※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y
お仕事

保育園のお休みについて、正社員で働く3人の子持ちのお母さんが、平日休みの時に保育園に子供を預けることについて悩んでいます。保育園は家庭保育を希望しており、特に0歳1歳の預けることに厳しいようです。週1回くらいは預けて家事をしたいけれど、上の子と下の子を別々に預けるのは気が引けるとのことです。

保育園のおやすみについて
正社員で働いていて、お子さんが2人または3人以上おられる方で看護師もしくは休みが不定休のお母さん教えて下さい。
自分が平日仕事休みの時は保育園に行かせていますか?

うちの保育園は、お仕事お休みの日は家庭保育をできるだけお願いしますと言われています。
私は3人子どもがいて4歳2歳0歳の子がいます。
0歳の子が4月から保育園決まりました。上の子たちと同じ保育園です。
どこの保育園も同じかもしれませんが、0歳1歳は特に預けることに厳しいというか、色々聞かれます。
仕事で少しお迎えが遅くなっても言われます。
オフの日は絶対家庭保育をと結構言われると思います。。

下の子だけ休ませて上の子は行かせるのも変ですよね💧
今までは研修だとか委員会だとかで嘘をついて休みの日預けていました💦
みなさんどうしてますか?

正直平日休み週1回くらいは預けて家事したいです💦
しかし土曜日出勤があれば週6預けることになるので上の子はともかく赤ちゃんは可哀想と思ったり…

不謹慎な質問でしたらすいません。。

コメント

もも

良いと思いますよ😆

私は、パートですが休みが不定休のところが一緒でしたので回答させてもらいました👀

上の子が通っている園は、休みであれば15時半まで(通常は17時)にお迎え行けば良いです👌🏻

• Y

Y

そうなんですね✨
    うちは休みなら家庭保育と言われます。。
    先生間の連絡も密なので下の子だけ休ませてもバレます、、

• 1月27日
  • もも

もも

うちも言われてます😂

あ、うちの息子と同じクラスの子のお姉ちゃんが同じ園のひとつ上のクラスなんですが、よくお母さん上の子だけ教室へ送って、下の子抱っこ紐してクラスまで来て『先生今日熱があるのでお休みさせます!』って言ってます( 笑 )
    園や先生に寄るかなと思いますが、できれば子供同士離して感染防ぎたいという気持ちに理解があるのか...( 笑 )
    なので、嘘になってしまうかもですが、それも手もアリかもしれません!

• 1月27日
  • Y

Y

うちの保育園は逆で、1人熱が出たら感染症だったら困るので長引くようなら兄弟は休ませるように言われます😭

• 1月27日
ティス

副業して(現在PC不調でお休みですが)、それも保育事由証明書に記入して提出しています。
なので、締め切りがちょうど良い時期なら半日副業、半日休みです。

あとは自分の通院の時は預けてOKなので午後予約して半日家事したりする事もあります。

休ませるなら兄弟全員ですね。

• Y

Y

休ませるなら全員ですよね…
    週1回平日休むのは多分無理かな😅
    日曜出勤したら平日休みあるので日曜は旦那に頑張ってもらって平日預けようかと考え中です😅

• 1月27日
うー

うちは上の子だけ預けて下の子休みとかしてましたよ⭐️

年中年長になるとあまりいわれなかったし、今後学校もあからか平日休みの日に上の子連れて行くと下の子はお休みです〜?とか普通でした!!
4歳の子は行けそうだけど2才の子はもしかしたら厳しいかもですね💦

• Y

Y

そうですね、、😅
    4歳の先生に、平日休みの時預けてもいいか聞いた方がいいと思いますか?😅
    わざわざ聞くのもなんだかな〜と思って😅

• 1月27日
  • うー

うー

私は特に伝えた記憶はないのですが後ろめたい気持ちやドキドキしながら預けるよりは先に伝えちゃった方がいいかもですね!!
    子供が保育園好きなら本人も行きたがっているし、小学校に向けて平日はなるべく登園させたいみたいに言ってみたらいいかもです😊

• 1月27日
えくぼママ

パートですがフルタイムで不定休です😔
普段は早朝保育、延長保育利用ですが、
休みの日は遅めに連れていき、給食後にお迎え行ってます😃(9時~12時)
0歳児の時からなので先生もその場合は仕事が休みなのは知られてますが、
逆にたまには1日預けてゆっくりしたら?と言ってくれますょ😊
ちなみに公立の保育所です🐱

• Y

Y

うちも休みということを言って昼過ぎに迎えに行った方がいいですかね?😅

• 1月27日
  • えくぼママ

えくぼママ

私の場合は普段は早朝も延長も行かせて、
    土曜日、祝日は職場の託児所に預けて仕事してるので、
    休みの日に子ども預けるのがなんか罪悪感があり、
    半日で迎えに行って、一緒にお昼寝してます😁
    yerさんの場合は3人お子さんいらっしゃってうちの3倍大変だし、預けれるなら預けてちょっと家の事したいですょね😭

• 1月27日
人間不適合者

私はシフトローテの不定休ですが、うちの園、シフト表出してくださいまでいわれます😓
休みの日は家庭保育で。といわれますが、たまに通院したいと行って預けてます。休みで預ける時は16時までの迎えですが、だいたい給食後に迎えに行ってます。(どこに通院行くかとか事細かく聞かれるので一日預けるのが面倒なのもあります)

どちらかだけ預ける、というのはうちの園はありでした。相談次第だと思いますが…

POOH

助産師ですが、うちは平日休みありますが行かせてます☺️
下も0歳児から週6日で預けることもあります。

お迎え普段から家族にお願いして5時までには行ってるのもあるかなと思います💦
あとは一番上の通所行って、その後仕事にとかなのでお母さんもお父さんも休み必要だもんねって感じで優しいです👍️