※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
take-chan
子育て・グッズ

保育園転園後、送迎方法に悩んでいます。徒歩で送迎可能か不明。3つの案を検討中。主人が上の子を徒歩で送迎することを希望。自転車送迎は考慮外。助言をお願いします。

お子様2人保育園に通われてるママさんに質問です。

【現在】
1歳11ヶ月、2ヶ月(下の子の育休中)
保育園:車で15分、主人が送迎

【4月以降】
保育園転園、大人で徒歩10分、駐車場無し
(下の子は待機児童となった為、引続き育休)
お昼寝セットはリースの為、持ち帰り等無し

A型三輪ベビーカー、抱っこ紐(エルゴ)あり

【送迎案】
①下の子ベビーカー、上の子エルゴ
→保育園に着いたら下の子を抱っこしないといけないから現実的では無い?

②上の子ベビーカー、下の子エルゴ
→普段は車移動が多くベビーカーに乗っていない為、拒否の時困る?

③上の子徒歩、下の子エルゴ
→歩くのが嫌になった時や雨の日どうしたらいいか

転園先の保育園は駐車場がない為、車での送迎不可。
主人に上の子だけ徒歩で送迎してもらいたいですが、私が育休中の為、8時頃の登園、18時頃の降園を許可してもらえるか不明です。(標準時間の認定ですが、うちの市では育休中の場合、園によっては登園は9時頃、降園は16時頃でと言われるみたいです)
友人が子供を乗せた自転車で事故にあったことがあるので、自転車での送迎は考えていません。

どの案がいいか、またはこんな風に通ってるよというアドバイスお願いします!

コメント

私なら②ですね!
同じぐらいの距離の保育園に子供二人を通わせてます。
普段は自転車ですが、雨の日は
長男→ベビーカー
次男→抱っこひも
でした。

車のときにチャイルドシートに乗せているなら、ベビーカーはそんなに嫌がらないのかな?と思いました。

ママリ

②にします!

うちは②でしています。ベビーカー拒否も乗っていればそのうち大丈夫になるかと思います!

ぴよこ

私なら②ですね!
ベビーカー拒否されても無理やり乗せます!笑
うちは今徒歩15分ですが、妊娠中追いかけられない時怖いので、ベビーカーに無理やり乗せてました😅