※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠6週目で吐きつわりで会社を休むことが多く、産院で診断書を取るべきか悩んでいます。2月6日の検診で相談するか迷っています。

初めての妊娠です。
今、妊娠6週目なのですが吐きつわりがすごく会社を休みがちです。出産経験のある女性に「そんなに休むなら産院に診断書貰って休んだ方がいいんじゃない」と言われました。
食べ物によってはそんなに吐いたりしないのですが
こんなに会社を休んだらみんなの迷惑にもなるし1回産院に相談した方がいいのでしょうか。
全てが初めてなので毎日不安で不安で仕方が無いです。
ちなみに2月6日に検診があるのでこの日に相談しようかなと思ってるのですがそれでは遅すぎでしょうか?
自分はこうしたよという経験談などありましたら是非参考にさせて頂きたいです🙏

コメント

ぐぅ🐰

私も会社を休みがち+業務中にトイレで吐くというのを繰り返してました。
毎回お休みの連絡をして申し訳ない気持ちになったり、急遽予定を変更してもらうよりは診断書もらって少しお休みすればよかったな〜と今は思います☹️
一度先生に相談してもいいと思います!
2月6日まで耐えられそうであればいいと思いますし、無理そうならすぐに行くのもありです!
仕事の代わりはいても赤ちゃんのママの代わりは誰もできませんし、いろんな方法を試してみていいと思います🌸

ちぃぴよ🔰

こんにちは、11wです。
私も同じようにつわりが酷く、現在も休職中です。毎日会社に「休みます」という連絡が申し訳なく、それだけで何となく心の負担になっていました。
なので、思い切って診断書を取り、1ヶ月休みますと会社に申告しました。仕事という心配事が一つ減るだけで少しは気持ちが楽になると思います😭
4日以上連続で休む場合、傷病手当の支給もありますし、つわりが酷いなら無理せず休んだ方がいいと思います!早いに越したことはないですよ!

お互いつわりを乗り越えて元気な赤ちゃん産みましょうね!

はじめてのママリ🔰 

私も同じような状況で、6週から母子健康連絡事項カード?をもらって休んでました。
2週間に一回の発行なのでその都度取りに行きましたが、結局そのまま産休まで休みました🤣

そのカードあれば、休んでいても傷病手当もらえますよ!

マタハラは違法ですが、実際問題職場的には休まれるのも困るでしょうし、無理すると自分が辛いです。

診断書やカードをもらって、休むなら休む!と決めておいた方が
職場的にも自分的にも良いかと思います☺️

私は思い切って早めに休職したことで、逆にシフトの調整のゴタゴタがなくて助かったと言われました🤣(人間関係はいまも良好です。)

ぴよこ

来たり来なかったり、業務にも支障出るのなら、早めに診断書出してもらった方が楽だと思います!
確かに波があって働ける時もあるかもですが、とりあえず休めるならまとめてゆっくり休んだ方がいいです😊
一緒に働く方も来たり来なかったり、しんどそうにしながら働かれると気を使いますし😅
つわりはしょうがないので、無理せずご自分の体調を優先してくださいね😊

ゆりこ

私も5wから食べづわりからの吐きづわりで今まで診断書もらって休んでます😭
仕事に行かなきゃとか休みの連絡しなきゃっていうプレッシャーがないのでその面では気持ち的に楽になりますよ!
2月6日まで待つの辛くないですか😭?
私ならそれより先に休みもらいます、、

はじめてのママリ🔰

人によって違うのでなんともですよね。

わたしも毎日吐いてましたが仕事毎日フルでいってました。
今はパートですが 仕事に行く前車でも気持ち悪いですが 職場に行けば気が張って 割とよかったりして いけてました。

そー言われるのであれば そー言われたことも伝えつつ病院に相談するのもありですね。

ぷりん

私も吐きつわりでした!私は我慢できず検診まで待たずに診断書書いてもらい1ヶ月休みました(>_<)!
つわりは本当につらいので無理せず休んだ方がいいと思います💦マタニティライフ頑張ってください😌

はじめてのママリ🔰

迷惑かけるの嫌だったので、辞めました。