※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

親が離婚した方、またはご自身が離婚した方、バツイチと再婚した方に聞…

親が離婚した方、またはご自身が離婚した方、バツイチと再婚した方に聞きたいです。

私の主人はバツイチで前妻さんに引き取られた小学生の子がいます。離婚理由は前妻さんの不倫ですが、あちらは再婚はしていません。

私と再婚後も定期的にこどもたちと面会しています。養育費も払っています。主人は子供達と直接LINEでやりとりしたりもしてるみたいです。

子供達と会うのは全然かまわないのですが、
前妻さんも込みで遊園地行ったりするのはどうしても生理的に受け付けなくて、再婚後に遊びに行くなら子供達とだけで行って欲しいとお願いして主人から前妻さんに話をしてもらいました。

元家族4人でテーパマークに行ってる間1人で留守番してると自分が2号さんというか愛人になったような気がしてしまって。。主人にそう伝えると理解を示してくれ、そこからは前妻さん抜きで遊びに行ってくれてます。

ただ、こどもたちにとっては離婚したとはいえ両親揃って遊びに行けるほうがよかったのかな…とか罪悪感もあります。再婚して数年経ちこちらにも子供が生まれ、前妻さんの子も10歳を超えており今更なのですが、たまに悪いことしたかなぁとふと思い出すことがあります。

親の立場、子の立場の方はどう感じるのか、よかったら教えてください。

コメント

®️mama

わかりますm(_ _)m
わたしも同じです⤵︎
旦那はバツイチで、前妻のもとに3人の子供がいます。
離れて暮らしいているので会いに行くのは、年に1回ほどですが、GWなどの長期連休に子供たちや前妻とテーマパークに行かれるのはいい気持ちがしませんm(_ _)m
なんか、ほんとの家族みたいで…。
自分の心が狭いのかな〜と未だに思います😩

はじめてのママリ

子供側の意見です。
結論から言うとぽんこさんが罪悪感を持つ必要はないと思いました。
なぜならその状況(両親揃ってお出かけできないこと)を悔やんだり子供に申し訳ないなって思うとしたら、その罪悪感を持つべきなのは前妻さんであるべきだと思うからです。
離婚理由が前妻さんにあるのが明確な上、ぽんこさんの旦那さんはしっかり義務を果たしているのに尚、元家族揃ってお出かけをしたいと希望を出してくるとしたらそれはお門違いだと思います。
離婚ってそういうものです。それくらいの覚悟で親は離婚するべきだと思います。
それに向こうのお子さんが10歳越えているならばもうとっくに理解していると思いますし、お父さん(ぽんこさんのご主人)にも会えていてお出かけもできるならきっとそれで楽しめているはずです🙆
それでもやっぱり子供に両親揃ってないことに悔やむなら、それは離婚した当事者たちの責任で、子供にそう思わせないだけの努力をお互いができる範囲ですればいいと思います。
読んでいてぽんこさんはとてもお優しい人だなと思いました✨
もしわたしのお父さんの再婚相手がぽんこさんのような優しい考えを持った人だったらその気持ちだけで嬉しいと思いました。
長文失礼しました。

🌸

私の旦那もバツイチで前妻との間に子供がいます。

私の旦那は面会してないですが、私ももし旦那が面会してて、前妻と一緒だったら絶対に許せません。
しかも、一緒に出掛けたら、子供の分のご飯代とか出す流れで、前妻のご飯代とかも一緒に出しそうですし…ありえません。

子供がまだママが必要な未修園児ぐらいの年齢なら我慢はしますが、小学生にもなれば親が離婚してる状況も子供も十分に理解できてると思うし、前妻はいらないと思います。

梅ちゃん

親が離婚、その後の再婚なしでシングルマザーの元で育ちました。

一切の写真を捨てたようなので今も実父の顔を知りません。そういう環境が物心つく前からだったので、実父に会いたいと思ったことがなく…

ぽんこさんの2号さんになった気が、というのも文面からすごく伝わるし理解もできます。
ただふと思い出されるとのことなので、前妻さんとのお子さんがどう思ってるのか聞いてもらうことできないのでしょうか?
もしお子さんが、元家族揃って会いたいと思っていると分かった時にぽんこさんが決断できるかにもよりますが…💦

少し状況が違うかも知れませんが、父親(母親)に会いたいと思わない子もいるよ、という意味でコメントさせていただきました🙇‍♂️💦

ママり

私の旦那もバツイチで、
前妻との間に子供がいてます。

私の旦那は滅多に面会ないですが、
もしそのような状況になると
前妻抜きで出掛けてほしいです!
前妻と関わられるのは絶対嫌です。笑
自分が器が小さいのは重々承知しています。
何故か元妻には敵対心メラメラですww

ぴよこ

小学校で働いてました。シングルのご家庭は今かなり増えているので、珍しくないです。
そして、そのようにお母さんと別れたお父さんと一緒に遊びに行く子どももいます。
子どもと話してると「今度お父さんも一緒に遊園地行くんだー!」ととても嬉しそうに言っていました。
お母さんとお父さんと一緒に家族揃って行けるのが、本当に嬉しい、というのが伝わってきました。きっとご両親はお子さんの前ではギスギスしてないからだと思います😊
そもそもお互いが顔も見たくない、と子供の前でもギスギスしてたご夫婦はなかなか揃ってお出かけしていないような印象です。
子どもからしたら、それが「家族」としての完成形なので、子どもの側から見るとたまに一緒に遊ぶくらい…と思ってしまいます💦

まめ

夫はバツイチですが子供と会うのは全然いいけど元嫁がいるなら絶対許さないし行かせません。
私もバツイチで娘は元夫と面会してますが私は同席した事は一度もないし会いたくないので絶対に嫌です。
子供から見たら両親と一緒がいいでしょうが、私が許せるラインはそこまでですし、それが離婚なので仕方ないと思ってます。

ゴンザレス

親が離婚してて、主人がバツイチです😊
元奥様の方にお子さん3人いますが、皆成人してます🥰

私は元奥様いても全然行ってきて構わないです😊
それでお子さん達が喜ぶならそれが1番ですし、やっぱり子供達に取っての父親と母親は、主人で元奥様だしな、と私は思うので。

ママリ

10歳の子供がおります。
我が子に置き換えて想像してみましたが、
やっぱり両親そろってのお出かけは特別なものだと思います。

わかりませんが、
きっとお子さんは親の離婚でお友達からや親戚からも多く傷つけられたと思います。
その傷や悲しみに比べたら、
年に1〜2回のお出かけは許してあげてほしいです。

はじめてのママリ🔰

旦那バツイチです。
面会はありません。
双方会う気あわせる気
ありません。
だからいいのですが
私なら今の子供を大事に
して欲しい、うちの子だけの
パパであってほしいと
おもってるので面会だけでも
嫌です。
ここにコメントしてる人の
なかで1番心が狭いのは
承知です。
旦那も私との子が
1番みたいで
前の子に会う時間があるなら
家族で居たいと言ってくれてる
ので満足してます。
なので前妻と会うとか
絶対無理です

ママリ

みなさま、色んな立場からの意見ありがとうございました。気持ちの整理をつけるのにとても参考になりました。

結婚して、家族で出かけると「奥さん」と自分が呼ばれることを知りました。元奥さんと主人とこども達で出かけると離婚してても「奥さん」と呼ばれてるだろうな…嫌だなと感じておりました。そして心が狭い自分も嫌になってました。バツイチと結婚すると決めたのは自己責任だろうと。

でも、最後のこまさんのコメントを見て、離婚したことで元家族が一緒に過ごせないことは元夫婦の問題であって私は当事者じゃなかったことを思い出しました。少し気が楽になりました。ありがとうございます😊

再婚した方のご意見を見ても、嫌がる方が多いので普通の感覚だったんだなとも思えました。

また、こども達がどう感じているかはそれぞれの環境にもよるのだともわかりました。
前妻さん込みでお出かけは今更なさそうですが、主人は前妻さんとのこどもの事を大事に思ってるので、他のことで主人やこども達が望むことがあったらできる限り協力しようと思えました。

まとめてのお返事ですみません。本当にありがとうございました😊