※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちんちくりんママ
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の男の子が8本の歯しか生えていないのですが、遅いでしょうか?歯が生えるタイミングには個人差があり、様子を見るのが良いですが、気になるようなら歯医者に相談することも考えています。

1歳5ヶ月になる男の子がいます。歯が上4本、下4本生えています。生後6ヶ月くらいで歯が生え始めて、順調に生えてきたと喜んでいたのですが1歳5ヶ月になるのに8本というのは遅いのでしょうか?以前、知り合いの先輩ママに話したら個人差があるよと言われ、様子を見ることにしたのですがなかなか生えてくる気配がありません。早めに歯医者さんなど診てもらった方がいいのか迷っています。教えていただけませんか?

コメント

個人差なので歯医者さんには行かなくていいと思いますよ🙆‍♀️

• ちんちくりんママ

ちんちくりんママ

ご回答ありがとうございます!やっぱり個人差があるんですね!もう少し様子を見てみようと思います✨

• 1月27日
ペンシル

うちなんてもうすぐ1歳5ヶ月でまだ下2本、上1本です!!
うちの子はみんな遅めなんですけど、噛みづらそうだな…ってくらいです。
他の子より虫歯になりづらいから早くなくてよかったですよ✨

• ちんちくりんママ

ちんちくりんママ

ご回答ありがとうございます!初めての子で平均というか周りのお子さんはどれくらい生えてるとか知らなかったのでありがたいです✨確かに虫歯のリスクが低いと考えたらいいですね☺️

• 1月27日
あああ

1歳11ヶ月ですがちょうど
昨日の夜仕上げ磨きで数えたら8本でした!
個性ですかし
おーおー!8本も生えてるのか~と全く気にしていませんでした!!
まだ1歳4ヶ月なら問題ないと思います

• ちんちくりんママ

ちんちくりんママ

ご回答ありがとうございます!個性ですね✨生えてくるのを楽しみに見守りたいと思います☺️

• 1月27日
ははじめてのママリ🔰

我が家の孫も6本生えた後なかなかはえませんでしたが、いっきにはえてきてあっという間に16本になりました。

• ちんちくりんママ

ちんちくりんママ

ご回答ありがとうございます!はじめの方が順調すぎてピタッと止まってしまい、不安でした💦生えるのを楽しみに待とうと思います☺️

• 1月27日