※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
子育て・グッズ

乳首がうまく吸えず、母乳とミルクの混合で授乳しています。完全に母乳に移行できるか不安です。助けが必要です。

乳首拒否されてるのでしょうか?

生後11日、初産です。
入院中から母乳はあまり出ず、
初日から混合でやっています。

3時間ごとの頻回授乳で母乳の量は
少し増えてきたかな?と思うのですが、
私の乳首が扁平なのもあり、
うまく吸い付けません。
乳首を口に入れると一瞬泣きやみ、
5回ほど吸うとペっと吐き出してしまいます。
その後も泣く→咥えさせる→ペっ
の繰り返しです。
顔を真っ赤にして泣き叫び、
乳首を吐き出す姿に心が折れそうです。

それでもなんとかしてくわえさせて
毎回左右10分ずつを目処に授乳しています。

それだけでは必ず泣き止まないので
ミルク60mlを足しています。
哺乳瓶の乳首だとわかると、
食いつくように飲み始めます。
それにまたショックで…

おっぱいの張りも感じるようになってきたし、
搾乳は50mlは絞れるようになってきて、
完母に寄せていきたい!という気持ちが強く
乳首を吐き出される度に落ち込んでしまいます。


今後、乳首からうまく吸えるようになるのでしょうか?完全に完母にならずとも、日中は母乳だけでいけるようになるのでしょうか?
この不安をどうしていいのかわからず、
ごちゃごちゃの文書ですみません…
里帰りなしのワンオペで誰にも相談できず
助けて欲しいです。
よろしくお願いします。

コメント

はんな

乳頭保護器は使ってますか?

乳頭保護器で練習してみて
軌道に乗り始めたら直母で与えられるようになりますよ!

私は乳首が伸びる、痛くなくなるまでに1ヶ月半はかかったのでこれから頑張ればだっこするですよー!

  • おもち

    おもち

    コメントありがとうございます!
    乳頭保護器、入院中にずっと使っていたんですけど、退院してからは全く吸ってくれず😭産院のものは色んな人が使って柔らかくなってたのかなぁと思い、使うのを辞めてしまいました…

    1ヶ月半!頑張ろうと思います!

    • 1月28日
deleted user

同じでした!新生児のころは本当に試行錯誤して、何度も心折れながら乳首に慣れてもらうとしてました。飲んでくれないと、自分を拒否されてるみたいで悲しくて八つ当たりしたくなるんですよね( ; ; )うちはサポートしてくれる助産師さん達もお手上げなくらい、頑固に飲んでくれませんでしたよ笑
私はまずニップルシールドを使って乳首に慣れさせてました。だんだんとそれに慣れてきて、生後2カ月になる頃には自然と乳首に吸い付くようになりましたよ!口も大きくなるし、乳首の形も吸い付き易くなるためらしいです。気長に赤ちゃんの成長を待てば嘘みたいに上手に飲める日が来ると思います!

  • おもち

    おもち

    コメントありがとうございます!
    本当に拒否されてる気持ちになってます( ・ ・̥ )成長とともに吸えるようになるんですね…今はひたすら吸わせて、頑張ろうと思います!

    • 1月28日
なぁぁ

まだ生まれて11日ですから
赤ちゃんも上手く吸えないですよ😌
焦らずゆっくりしていけばいいと思います!
うちは混合でしたけど乳首と相性悪くて下の子はほとんど吸ってくれず😂
でも1ヶ月だけ混合で母乳よりであげれば免疫は付くので1ヶ月だけ搾乳しつつ頑張り1ヶ月後は預けやすいようにと完ミになりました!

母乳外来とかもあるので相談したりもいいと思います😌
私はそこまで母乳にこだわってなかったので行くことはなかったですが友達はなるべく母乳!って感じで行ってましたよ!

  • おもち

    おもち

    コメントありがとうございます!
    そうですよね、まだ11日。そう思うと11日にしては上手く生きてるなぁって思えます☺️
    来週母乳外来があるので、相談して来ようと思います♪*゚

    • 1月28日
みー

私もそれくらいの時期拒否されました😭
調べてみるとミルクの方が簡単に出てきて飲みやすいからと言うのが当てはまるのかなと思い、母乳相談室という哺乳瓶を買って試したら母乳も飲んでくれるようになりました😇

  • おもち

    おもち

    コメントありがとうございます!
    やっぱり簡単に出てきてゴクゴク飲める方が息子的にも楽ですよね💦母乳相談室初めて知りました✨買ってみます!

    • 1月28日
彗

私と全く同じ感じです。
乳首は母乳実感などの母乳切替にむけたものですか?
泣いてるのみるとこっちの方が泣きたいよ…と思いますよね💧
まずは今のまま泣いてもパイチャレンジ1ヶ月頑張ってみてください。
長く感じるけど1ヶ月すぎるとあっという間です。
夜間に吸ってもらor搾乳するのがおっぱい増えるので眠たいけど昼間は家事とかほったらかして赤ちゃんと一緒に寝起きするのが理想。
ミルクもできるだけ搾乳した母乳に替えてあげた方がパイを求めてくれるようになると思います。
泣き叫ぶのもかわいそうに見えるけど、それで肺を強くしたり体力つけたりするしお腹がすいて吸いつく気力もでるので(最初はこれでいいかと赤ちゃん的には諦めかもしれないけど
三ヶ月続けたらだいたいパイ吸ってくれますよ🙌🏻
三ヶ月ながい!って思うかもだけど、あっという間です!!!!
それから二ヶ月したら離乳食始まるし☺️
あとはもうダメだ、心がもたん…と感じればスッパリみるくもオススメ。
ミルク万歳🙌🏻
私は持病の薬を飲むのに途中まで母乳でしたがミルクに切替ました!
6ヶ月くらいから離乳食始めて(36週で産んだので)ミルクにして切替はスムーズでした🤟

  • おもち

    おもち

    コメントありがとうございます!
    今母乳実感を使っています🍼
    とりあえず今は1ヶ月を目標に頑張ろうと思います!夜間は昼間よりも泣き方がすごいので、ミルクでいっか…となってたので夜も乳首少しでも吸ってもらいます😳

    • 1月28日
deleted user

はじめまして。生後50日、初産の者です。

参考になるかはわかりませんが
状況が似ていて当時私自身が辛いと
感じていたので 
少しでも、気持ちが楽になればと
投稿致しました。

私も乳首扁平で入院中から混合でした。
助産師さんと相談しながら対策をしていき、
3時間ごとの授乳の際は30分前から
胸まわりの体操→胸、乳首のマッサージ
→10mlほどの搾乳
上記を行なってから
乳首を吸わせてからミルクを飲ませていました。

私の場合は10分も吸ってくれることはほぼなく5分ずつが限界でした。
なので10分ずつできているということで凄いと思います。

吸わせていれば乳首も出てきますし、伸びもよくなります。
赤ちゃんも飲み方が上手になってきます。
今では10分以上は吸い続けてくれる
のでその調子で良いと思います。

お互い頑張っていきましょう!

  • おもち

    おもち

    コメントありがとうございます!
    同じような状況の方からの意見、とても参考になります。
    胸周りの体操、マッサージやってみます☺️✨
    頑張りましょう💪

    • 1月28日
みいも

おっぱいを吸うには体力が入りますからね😅
自分の乳輪をつまんで赤ちゃんの口に合わせて形を変えてみるのもいいですよ☺️
乳首も吸わせ続ければ伸びます!

  • おもち

    おもち

    コメントありがとうございます!
    赤ちゃんの口の形よく見てやってみます👀乳首早く伸びて欲しいなぁ…なんて思ってしまいますが、地道に頑張ろうと思います!

    • 1月28日
  • みいも

    みいも

    乳首よりも乳輪の伸びの方が大切らしく、手絞りの搾乳してみたりマッサージするといいですよ🥰

    • 1月28日
のんたん

私も今日で生後12日です😊
うまく口に乳首がハマらず、ほぼ毎回10分くらいグズり泣かれますが、
「頑張れ!頑張れ!」と応援しつつ親子で授乳頑張ってます⭐️

マイルールを決めてはどうでしょう?
私の場合は「夜は私も疲れるので5分乳首を出してダメなら腹持ちのいいミルク」「お昼は頑張ってもらう」「お乳を左右変えるとまた咥えるのに疲れるので、片乳ずつでいい」「泣くと疲れてよく寝てくれるし、大きく口が空くのでチャンス!!と捉えて乳首をねじ込む(笑)」

など自分なりにゆるーくしてます🙌

入院中にお乳がうまくあげられず悩んでいた私に、
助産師さんが
「そりゃ、この世に産まれてまだ〇日やもん。お母さんになってまだ〇日。〇日同士うまくできる訳ないよ〜😊大丈夫!」
と言ってくれたことがあり、すごく気持ちが楽になりました。
それからは一緒に少しずつ頑張るんだ、という気持ちでいれます😌

それに赤ちゃんってずる賢いんですって!😏
お乳を飲む時には顎付近の筋肉をかなり使うので、
「哺乳瓶なら楽に飲める👶」と覚えると 拒否したり泣くそうです(笑)

ママのことは大好きなのに、そんなこと考えてるのかと思ったら笑えませんか?😊

可愛いベビちゃんのために。
ゆるーく気張りすぎずお互い頑張りましょ!!🥰

  • おもち

    おもち

    コメントありがとうございます!
    応援してるの想像するとかわいいですね☺️❤おっぱい加えさせるのにいっぱいいっぱいで、全然声掛けしてなかったなぁと気づきました…!

    ゆる〜くポジティブにやってみます!

    • 1月28日