※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぃちゃんママ
子育て・グッズ

生後6ヶ月の女の子を完ミで育てる新米ママが、離乳食のタイミングに悩んでいます。ミルクの間隔や離乳食の時間について相談したいそうです。

生後6ヶ月の女の子を完ミで育てている新米ママです。
離乳食を初めて三週間たち、今日から初めてのお魚でしらすを食べてみようかと思っています。
まだ、生活リズムが完全に整っておらず、夜中に一度ミルクで起きたり(最後に飲んだのが大体夕方の場合)、夜寝る前に飲んだ場合は朝まで起きなかったり(朝も6時の日もあれば8時まで寝ていることもあります)なのですが、離乳食の時間にいつも悩みます。
6時にミルクを飲んだ場合は次のミルクが10時なのでその時に離乳食をあげますが、8時の場合みなさんだったら起きたらすぐ離乳食あげますか?
それともお昼にミルクを飲むタイミングであげますか?
今日は初めての食材なのですが、8時ではタイミングが合わず離乳食をあげられておらず今寝ています。
起きたらあげようかなぁと思っているのですが、病院は昼休み…
このような場合みなさんだったらどのタイミングであげますか?
完ミなのですが、ミルクの間隔はやはり4時間あけますか?
この前体重などを計りにいったときに保健師さんに相談したら「もう6ヶ月だからミルクの間隔はあんまり気にしなくて大丈夫だよー。お腹いっぱいなら飲まないとかもうできる時期だからね」と言われたのですがさすがに二時間半とかであげるのは早いよなぁと思いいつも離乳食の時間に悩みます💦

コメント

きー

起きたらすぐ離乳食をあげて、その後にミルクを飲ませていました。
ミルクは3時間感覚であげていて、あまり飲まなかった次は2時間半とかでもあげてました。

ちなみに朝は7時までには起こしてあげると、生活リズムが整いやすいみたいですよ〜ネントレ本に書いてありました。

• りぃちゃんママ

りぃちゃんママ

お返事ありがとうございます😊
    うちはいつも大体一回で200飲んでるのですが3時間とかで大丈夫なんですかね💦
    4時間ぐらいあけないたいけないのかと思ってました😭
    朝は7時までに起こすのですね😊
    恥ずかしながら私が起きれなくて😅
    頑張って起きるようにしないと💦

• 1月27日
  • きー

きー

息子は240飲む時もありましたが3時間おきで特に問題はなかったです🙆‍♀️私も子どもができる前は8時起きだったので最初辛かったですが、今は慣れました✨10分づつとか少しづつ早めてみたらいいかもしれないです😆

• 1月27日
  • りぃちゃんママ

りぃちゃんママ

三時間おきで問題ないんですね😃
    確かに10分ずつだったら体も慣れて辛くないですね☺️明日から早速やってみます😌

• 1月27日
みー

完ミ6か月でうちも離乳食をはじめてから3週間ほど経ちました😊

ミルクと離乳食のタイミング悩みますよね💦

離乳食はだいたい決まった時間にあげた方がいい、離乳食食べた後にミルクあげてくださいって書いてあるし😭
でもミルクは3時間は開けなきゃだしなー病院やってる時間にあげるとなると…
朝ほぼ同じ時間に起きてくれるととっても助かるけどそううまくもいかず…
みんなどうしてるの??って思ってました。笑

うちは
一応9時から11時くらいまでにあげるようにしてます。幅広めですが💦
食べ終わった後のミルクはすぐではなく30分くらいあとにあげることもあります😅
それで時間調整してます。笑

ミルクの間隔は4時間じゃなくて就寝時間にあわせて調整しててだいたい3時間間隔です!

8時に起きた時は11時前に離乳食あげてそのあとミルクをあげますかね、私なら😊

長々とすみません💦

• りぃちゃんママ

りぃちゃんママ

お返事ありがとうございます😊
    同じ方いて心強いです😊
    やっぱり迷いますよね💦
    理想は平日の午前中って書いてあるのをよく見るけどそんなうまくいくもんなのかと思ってしまいます😅
    アドバイスありがとうございます😆
    私も11時ごろにあげればよかったー😔
    今日は娘の昼寝の時間があり病院お昼休みになっちゃったのでお魚は見送りました💦

• 1月27日
  • みー

みー

うちは昼寝の時間も定まってなくてそのタイミングも難しいです😂
    時間がバラバラになるのが気になってママリに質問したことあるんですけど、だいたいで大丈夫👌朝寝から起きたあとに離乳食ってリズムをつければいいと思いますってアドバイスいただいて、なるほどと思ってそうしてます😊

• 1月27日
  • りぃちゃんママ

りぃちゃんママ

一緒ですね💦
    ほんとタイミング難しいですよね😂
    11時ごろって思ってると昼寝しちゃったりでなかなかうまくいかないですよね😅

• 1月27日
  • みー

みー

そうなんですよね😅
    いつもそんなに寝ないのにその日に限ってよく寝ちゃったり😭
    2回食になればもう少しリズムつくかなぁと思って?願って?頑張りましょうね😂

• 1月27日