※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

顔を掻く悩みと乳児湿疹について相談。アトピーか心配。顔を掻く習慣があり、小児科と皮膚科で治療を試みるが改善せず。掻く行動に関する経験やアドバイスを求めています。

顔を掻くことについて悩んでます。あまりにも顔を掻くためアトピーかな?と不安になってきてます。
乳児湿疹が生後1ヶ月過ぎからできはじめその頃から顔をゴシゴシかくようになりました。(うまれたときから顔をかくしぐさは割りとしてたので癖なのかもです🤔)
乳児湿疹については
小児科→何も塗らなくても赤ちゃんは治癒力が強いから大丈夫
皮膚科→顔はプロペト、ステロイドを使用、体は別に保湿剤を貰って塗布
という指導をされたのですが小児科の方法では悪化するばかりで息子には合わないかなと思い皮膚科の方を実行してます。乳児湿疹は治ったらまた出ての繰り返しです。アトピーの診断はされてないのですが体もカサカサしているのでアトピーっぽいなと感じてます💦
話が少しそれました😣💦
顔をかく事についてなんですが、機嫌が良いときは掻かないのですが1日中かいてます。うちの子も1日中掻いてたよって方いらっしゃいますか?また、その中で掻かなくなったという方がいればきっかけとかあれば教えて欲しいです😭
一日中顔を掻くのを阻止しているのでなかなか家事がはかどりません😂

コメント

ちゃんこら

まず、お風呂のあとは、全身に何か塗ってあげていますか?
お子さんの月齢辺りから、皮脂の分泌量は、70~80代の高齢者並の少なさです。

オススメなのは、ゴールデンホホバオイルです。1番、皮脂に近いと言われているので☆
あとは、ママやパパの皮脂を分けてあげる(スキンシップを沢山する)のも良いです。

食物アレルギーの予防のためにも、肌のコントロールは重要です☆

ママリ

上の子が乳児湿疹から、卵、大豆、小麦アレルギー、軽いアトピーでした。

うちの場合、一日中ではなく泣いてる時、眠い時、お風呂上がりなど体温が高くなった時にかいていました…

顔から段々と身体の関節部にガサガサが出てきて、、、
1歳半くらいにようやく治りました😭

はじめてのママリ🔰

ストレスで掻いてしまう子もいます

私が小さいときからアトピーで、
気にくわなかったり上手くいかなかったりすると  

顔や手を掻いてました
(*´・ω・)

掻いてたら
どうしたのー?痒かった?と
聞いてみて  

痒みが続くようであれば