※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが育てにくいと感じています。他の赤ちゃんはどうなのか知りたいです。

育てにくい子やなと言われました。皆さんの赤ちゃんはどうですか?教えてください…

生後1ヶ月の女の子の赤ちゃんがいます。
里帰り先で祖母に「この子は育てにくい子やなぁ〜」と言われました…
初めての育児でわからないことだらけで、うちの子は本当に周りと比べると育てにくい子なのかもしれないと思い始めて辛くなってきたので皆さんの赤ちゃんはどうなのか教えてください…

とにかく置いたら泣きます
ぐっすり寝たと思ったのに本当にすぐ泣くので本当に寝付くまでに3.4回抱っこしては置いては繰り返します

ちなみにその寝るまでも格闘です
すごい泣き方で怪獣のように発狂泣きします。その泣き声を聞いて、すごいな…(ー ー;)とみんななります。怒りながら泣きます

その理由も全くわかりません😅
お腹空いてるのかと思ってミルクあげてもおっぱいあげても嫌がって顔真っ赤にして泣きます
もちろんおむつも変えてるし抱っこの仕方も色々試してます

かと思えば抱っこしてるとおっぱい欲しそうな顔します 口で探してます
じゃあ飲めばいいのに!!!!!
飲ませようとするとおえーーーって泣いて手で押し除けるし暴れて怒り泣きします

のみ方が下手くそなのか、ちょっと吸ったらむせて、咳き込んで、それで泣きます
これはうまくなるのでしょうか…
たまにうまく?飲んでそのまま寝ることもあるけど…
とにかくちょびちょび飲むので、もう1ヶ月になるのに20とか30だけ飲んでいらないって拒否されることがあります
だから1時間とか2時間で起きてきます😭

もう私もそろそろ限界…
と思っていたときに、ほんま育てにくい子やなぁと言われて、あ…そうなのか…この子は育てにくい子なのか…と悲しくなりました

もう1ヶ月なのに、新生児の頃と比べてなにも変わらないし、むしろひどくなってる気がします

コメント

もも

おしゃぶり試しました??

我が家の場合ですが、
上の子は本当に育てやすかったです。
抱っこして寝て、置いてもそのまま爆睡。

下が本当に新生児時期、泣いては抱っこ、寝て置いては泣いての繰り返しでした!
上の子はおしゃぶり嫌がったのですが、もしや不安なのか?安心剤が欲しいのか?と思いおしゃぶりさせたら、そっからはおしゃぶり咥えさせてるだけで寝てくれるようになりました!( 笑 )
ちなみにその頃は生後1ヶ月でした!( 笑 )
今はすごく育てやすいです( 笑 )

その子にあった育児があるので、試行錯誤してみるのもアリです!

Py❤︎

もう1ヶ月じゃなくて、まだ1ヶ月ですよー💦
私もはじめての子で、0.1ヶ月の2ヶ月が1番辛かったです😭
育児なんて何にも分からないし、本当に寝なくてよく泣く子で…。ついつい、娘になんでよーって言ったこともあります…
でも赤ちゃんもこの世に産まれてまだ1ヶ月。寝るのもおっぱい飲むのも下手くそで、当たり前です。
本当ママも頑張り時で、自分で乗り越えるしかない時期ですが、私みたいな弱い人間でも乗り越えられました!

甘えられる時に周りに甘えて、お身体休んでください🧶

おしゃぶりしてみるのはどうですか?
赤ちゃんそれぞれだと思いますけど
私の息子もそうですよ!
抱っこしてて寝たのに置いたら起きちゃうの繰り返しです。
抱っこしたまま一緒に横になってみるのはどうですか?
少ししたら腕を抜いて寝かせてみるとか。
私はそういうやり方でやってます。
たまに起きちゃう時もありますが。

m

初めての育児わからない事だらけで大変ですよね、わかります😣お疲れ様です😣

私も1.2ヶ月の頃は置くと泣くし起きるからずっと抱っこしてました。夜も毎時間泣いて起き寝不足が続き、急にこの世界に自分と息子だけのように感じてしまい精神的にも参ってしまいました。里帰り中だったので祖母がよく息子を見に来てだのですが、手のかかる子だね〜、寝ない子だね〜、こうやるんだよ貸して!!など言われ悪気はないけど一つ一つが胸に刺さり悲しくなりました。

でも、大丈夫ですよ!!!おみみさんは今大変な状況だし寝不足と疲労で辛いと思いますが段々楽になります!いつ楽になってくるか先がわからないので不安だしいつ?!?!って感じだと思いますが赤ちゃんもずっと泣いてるだけじゃないですよ☺️←これは私が新生児育児中に先輩ママさんに言われた言葉で当時はほんと?って思ってたけど大きくなるにつれ笑うようになったり声出したり本当に可愛いです✨✨

子供の成長ってあっという間だなと実感しています。成長は嬉しいけど少し寂しいです😂お互い無理せず頼れる物には全て頼って頑張りましょう👍

そのくらいの時に育てにくいとかまだ全然わからないと思います😂
気にしなくて大丈夫です!
うちも新生児の時なんて1時間も寝ればとっても優秀!!って感じでした😭

その頃は寝れなくて大変ですよね💦
少しくらい泣かせておいてもそれも運動だから大丈夫ですよ😊
泣くことも赤ちゃんの大事なお仕事です!!

べりー*

うちも育てやすいかと言われたらそうではないと思います💡とにかく寝ないし鬼金棒でギャン泣きがすごくてみんなによく泣くと言われてました😅

でも可愛いですよ?(*^^*)確かによく寝てあまり泣かない子と比べたら大変だとは思いますが、別に可愛いことに変わりはないです♡むしろ大変なので大きくなったなぁとより感慨深いです(笑)

育てにくいからなにかあるかと言われれば何もないので、他で言われてもそうかもね〜でも可愛いよ(*^^*)と返せばいいだけです!

m

いやいや、まだ産まれたばかりの子を育てにくいって何ですかそれ。

その頃は置いたら泣くのは当たり前ですよー
ママの近くは母乳の匂いがするのでつい口開けちゃいます!
お腹が空いていようがいまいが。
まだあまり目が見えないので、口を開けて確認するしかないんです。

ゆうゆ

まだ1ヶ月なのに、育てにくいとかないですよー!
おばあさま、ひどいですね~💦

うちのこも、お昼とか保育園行くまで全然お布団で寝れたことないし(笑)
寝るまでにもめちゃくちゃ時間がかかってましたよー。

まだお腹からでてきたばかりで、びっくりしてるだけです。
わたしも色々格闘してましたが、寝るのが下手な子なんだな~って結果ですね😅

いまだにそうですよー。

2ヶ月すぎてきたら、
目が見えてきて落ち着いてきます。
すると近くにいるってのが、わかるから
少し離れてもだいじょうぶだし、できないときは
ぎゃん泣きしても、だいじょうぶなんですよー!

わたしも心配で、すぐにだっこしててかなりがんばりましたけど、やりきった感が今はあります。

飲むのと、寝るのがまだ上手じゃないだけなので心配いらないですよ😃

スロースターターなだけで、慣れたらできるようになるから育てにくいとか心配しなくてもよいですよー!

とんとん

ママさん毎日お疲れ様です(*^^*)
わたしも1人目そんな感じでした!!
里帰りしてて母親に「あんたらこんなことなかった。ほんまに難しい子やな」と言われ続けてストレス溜まりまくりでした 笑
とにかく置いたら泣く、抱っこも座ったままだとダメで立ってないと泣く、おっぱいあげてもミルクあげても満足して寝ることなんてなかったですよ🤣
赤ちゃんは寝るもんだと思ってたから、なんで寝ない!?ってひたすら携帯で調べてはあらゆる方法を試してました。
わたしも発達のこととか心配になってこうゆうところで質問したりしましたが、今となってはもう遠い記憶で、あーそんなこともあったな程度です🤤
1ヶ月ってまだまだわからないことばっか、疲れも溜まって限界って感じですよね。
1ヶ月検診はもうお済みですか?
体重の増えとか問題なければ、今のところ特に心配することはないかと思いますけどね(^^)

クレア

私の子も寝たなーと思って置くと泣きます。ご飯作ったり洗濯物干そうとして離れると泣きます。とにかく少しでも離れると泣きます。これは産まれてからずっとです。新生児期なんて1時間寝れたらいい方で寝不足すぎて途方に暮れてました。。。
たしかに疲れますよね(´._.`)
寝かせてくれーと何度も思いました。でも可愛いです!いつか大きくなって抱っこすら嫌がられる時がすぐ来ると思うと今しかいっぱい抱っこ出来ないとも思うし、私が離れただけで泣いたり他の人が抱っこすると大泣きして私が抱っこするとピタッと止まって凄く可愛いです💓

娘もちょび飲みなので毎度困りますが、娘のペースに合わせてます!

おみみさんが赤ちゃんのママです!おみみさんのお祖母様が育てるのではありませんよね?気にせず気楽に育児しましょ✨

おまま

置いたら泣くのは赤ちゃんあるあるなので大丈夫ですよ!
どんどん泣き声も大きくなりますし、なんで泣いてるかわかるようになったのは4ヶ月くらいでした💦
赤ちゃん自身もなんで泣いてるのかわかってないと思います笑
ただ何かが不快でよくわかんないけど泣いちゃうんだと思います!
ミルク足すことは考えてないですか⁇
1ヶ月ではまだまだ母乳飲むのも下手だしすぐ疲れちゃうので飲めないのも普通ですよ〜!
あと活動時間が長い分お腹がすきやすくて、すぐおっぱい 欲しがるっていうのもあります笑
新生児の頃より1、2ヶ月の方が手かかりますよー!

はじめてのママリ🔰

お疲れ様です😭

うちもそんな感じでしたのでお気持ちわかります😂しんどいですよね😭
一瞬も置けなくてほんとずーっと抱っこでした。
泣きかたもスゴくて、サイレンというか、セミというか。。全力すぎて真っ赤な顔とおり越して赤黒い、チアノーゼになったり😅

今はそのままの全力加減が続行しており、声は大きいは動きはダイナミックだわで凄く元気で、ずっと追いかけてます。お母さん大変ね~と言われますが、一人めなのでよく分かりませんし慣れてきました😅確かに大人しい子のお母さんをみると一見優雅に見えますが、また違った悩みもあるだろうなっておもいます😅

あと、母乳に拘りがなければ、お母さん休みたいときどなたかにミルクで変わってもらえると楽だし腹持ちもいいので、泣く感覚が少しあくかもしれません。
毎日お疲れ様です。

pipipi⸜❤︎⸝‍

毎日お疲れ様です☺️✨
生後1ヶ月の時なんて、そんなもんですよ〜💦
1~2時間おきに泣いて起きての繰り返しです😭生後2ヶ月くらいまでが1番辛かったです😭色々試すけど、なんで泣いてるのかも分からず、こっちが泣きたいくらいでした😢
新生児から、あまり泣かず手のかからない子もいると思いますけど、その子の性格もありますから☺️ 段々月齢が進む事に、あの時は大変だったな〜今の方が楽だな〜て思う時がくるので、無理せず、ぼちぼちお互い頑張りましょう☺️💕

ままり

おしゃぶりはどうですか?
うち上の子が置いたら泣くというより離れたら泣く、昼寝もほとんどしない、夜はミルクの時間おきにむて感じでした。
育てづらいと感じましたね。
3歳になった今も育てづらいと感じているので今度発達検査を受けさせます。

うちはその先があったので発達検査まで行きました😅
赤ちゃんの時に寝ない、泣くばかりだけだったらそこまではしなかったと思います。
とはいえ育てづらくて大変過ぎて2人目はかなり悩みました。
そしてよく寝て泣かない育てやすい子も周りに絶対出てくると思いますが、この子はこの子!と強く気を持って下さいね😊
ちなみにうちはその時期(新生児期)だけおしゃぶり使っていました!もらったので使ってみたのですが、ウトウトし始めて寝入る前にスポッと入れふと10回中半分くらいは静かに寝てくれていました!うちの子はウトウトしている時しかおしゃぶり受け付けなかったですが、試してみる価値あるかもしれません!