※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみ
子育て・グッズ

夜間断乳がうまくいかず、子供が起き上がってしまう悩みです。おっぱいをあげないが、夫が抱っこで寝かせるという繰り返しで、寝不足になっています。昼間も寝ない悩みもあります。助言を求めています。

夜間断乳のアドバイスください!
三回食も波に乗って来たので、夜間断乳をしたいのですがうまくいきません…
起きた時にトントンで寝かせたいと思うのですが、起き上がってしまいます。
いくら横にならせても起き上がって座ります。
泣いて起きるという感じではなく、グズグズして起きてそのあと寝ぼけながら遊び出す感じなのでトントンで寝かすのは難しくて…
結局夫がしばらく抱っこして寝る感じです。
なので全然効果はなく、毎晩覚醒しては抱っこで寝かす…の繰り返し。
その間、おっぱいはあげていないので断乳にはなっていますが朝まで寝てくれません。
結局二人とも寝不足。
グズグズが始まったらおっぱいをあげた方が覚醒せずすぐに寝るのでいい気がしてしまいます。
最近、昼間もなかなか寝ようとせず困ります。
本人はかなり眠そうなのですが…
先輩ママさん、アドバイスください!

コメント

ママリ

10ヶ月手前で断乳しました。
同じく三回食をモリモリ食べてくれる、昼間はおっぱい欲しがらない、寝かせつけだけもっぱら添い乳でお昼も困っていた、夜間1ー2時間おきにうにょうにょ言っておっぱいを探してお互いに寝不足だった、歯も生えて乳首を噛まれることがあった、
以上の事で断乳を決意しました。
余裕があるのであれば卒乳という形が良かったのですが、、違う形でスキンシップをたくさん取ってあげたいという気持ちからそう決めました!

夜間睡眠の時間なのですがやはり脳の発達によっては刺激が強かった日には覚醒したり、まだ睡眠時間がきっちりというのは難しいのかなあと思ったりしました、、
今一歳になる息子が居ますが、ご飯もしっかり食べて活動量も増えて朝寝もなくなりという順序の中でぐっすり朝まで寝てくれる様になりました!よく寝る子は月齢が早くてもずっと寝てくれる子はいるので個人差が大きいですよね😊💦
うちも夫婦で寝不足の日たくさんありました笑

夜間断乳を決意して三連休があったので旦那と意を決して挑みました!笑
トントン泣くのを放置というのは集合住宅でできなかったので、、うちはとにかく泣いたらトントンしてヒートアップしたらお茶をストローマグで飲ませてとにかく抱っこしてトントンを繰り返しました。初日は1.2時間置きで、翌日3時間置き、3日目は1回、4日目にして夜通し寝てくれました!
でもその後1週間後から断乳しても夜泣きは何回かあったり朝方早く起きたりしてました!
でも頻回に起きることが毎日でなくなっただけで精神的にも体力的にも助かりましたので結果断乳して、良かったと思いました😊❣️
そして二人目は絶対に添い乳はしないと誓いました笑

喉が乾いてるのかもしれないのでお茶をあげてみたり、後は寝る前に私はたっぷり200ほど飲ませて寝せたりしてました!!