※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

離乳食での悩みや冷凍保存についての質問です。慣れるまで時間がかかることもありますが、解凍や温め方は耐熱容器に入れてレンジで温める方法が一般的です。

今日から離乳食を始めました(o^^o)

10倍粥を小さじ1あげたのですが、ほとんどよだれと一緒に出てたように思います(´-ω-`)
最初はこんな感じでも慣れたらもぐもぐしてくれますか?
お食事エプロンを噛み噛みして粥に興味がないようにも感じました(T^T)どうしたら上手に食べてくれますか?

お粥なんですが、冷凍保存はしても大丈夫なんでしょうか?
冷凍保存した場合解凍は、耐熱容器に入れてラップしてレンジで温めでも良いのでしょうか?。:゚(;´∩`;)゚:。
わからないことだらけです。

皆さんがどのようにしているか教えてくださいm(_ _)m

コメント

natsumeg

はじめはそのようなものだと思います(*゚▽゚)ノ 匙を口の中に入れることすら、???と抵抗のある子もいますから嫌がってなければ少しずつモグモグしてくれるようになると!!
食べなくても親子で一緒においしいね〜って楽しんですすめられるといいですね(*゚艸゚*)

お粥は冷凍保存してました!私はキューブ状のものをレンジ解凍するときにお湯を少し足して様子を見てから与えてましたよ〜!!

• りんご

りんご

ありがとうございます(^^)
    嫌がってはいなかったです。
    楽しく離乳食進めていきます(≧∇≦)b

• 5月15日
  • りんご

りんご

冷凍保存大丈夫なんですね!
    ありがとうございました(o^^o)

• 5月15日
ice cream 🍦

慣れたらごっくんしてくれますよ♡
息子もお食事エプロンかみかみして離乳食どころじゃなかったので、思い切ってお食事エプロンなしにして服汚れるの覚悟であげています(笑)

お粥小分けにして冷凍保存してます!あっためるときは小さいタッパに入れ、蓋はずらして被せるようにしてレンジで数十秒チンしています(^^)ラップでもいいと思いますよ♪

• りんご

りんご

ありがとうございます(o^^o)
    お食事エプロン噛み噛みしますよね(´-ω-`)
    明日はエプロンなしで試してみます!!!
    多分汚れるだろうなぁー(T^T)笑
    タッパでも良いんですね(^^)
    暖めたらお皿に移してあげてますか?それともタッパであげてますか?

• 5月15日
  • ice cream 🍦

ice cream 🍦

スタイは必ず汚れます(笑)
    でも興味を引くものがなくなった分少しは食べてくれるかなぁという感じです!うちの息子離乳食あんまり食べてくれないんですよね(>_<)笑
    あっためたら面倒なのでそのままタッパであげています!^_^笑

• 5月15日
  • りんご

りんご

汚れますよね(´-ω-`)
    気が散って食べないより良いですよね(o^^o)
    私もお皿じゃなくタッパで温めたらそのままあげちゃいそうです!!笑

• 5月15日
くまうさぎ!

最初は、なかなか食べてくれない赤ちゃんもいるみたいですが、大丈夫ですよ😊💨

離乳食初期は、食べる事が目的ではありません❗️😊

こんな食べ物があるんだよ〜😊
ちょっと、味見してみようか😊
っていうのが、目的ですから、食べる事より、いろんな食べ物を教えてあげるってのが大事です😁✨

そのうち、食べてくれますから😊💨

あと、わたしは離乳食の時エプロンしてないで、ガーゼとか、よだれかけで代用してます😊✨

うちの娘は、ダラダラ口から出す事が少ないので😁💦

お粥は冷凍できます💡
食べる時は、レンジで解凍して大丈夫ですよ😊💨

ちょっと固かったり、粘りが強かったら、お湯を少し足せば、少しサラサラになります😁✨

• りんご

りんご

ありがとうございます(o^^o)
    まだ母乳で栄養とれてるから離乳食は味見程度で大丈夫ですよね♪

明日はエプロンなしで、試してみます!
    さらさらの方が食べやすいですもんね(≧∇≦)b粘りが強いようならお湯足してみます(^^)

• 5月15日
treasure -tree

離乳食、初期は、まず色々な味を覚えていこうの段階です♪
母乳、ミルク以外のものが、お口の中に入ってくるのに、まず慣れさせてから、ゆっくり徐々に進めていけば、そのうち食べる楽しさを覚えていきますよ♪
お米は大人も一緒で炊きたてが一番美味しいので、私はお釜で一緒にお粥はが炊ける、おかゆカップを購入して使ってました♪
もちろん冷凍保存も出来るので、その時は離乳食用の冷凍保存小分けパックを使ってましたよ♪
離乳食の本も食材によって冷凍方法が細かく載っているので、参考にしていました♪

こちらのサイトも良いですよ♪↓
http://happy-twinslife.com/useful-info/rinyusyoku-kaitou-hozon/

• りんご

りんご

ありがとうございます(*^o^*)
    最初は味見程度で大丈夫ですよね♪
    炊きたてが美味しいと思っていても毎日1さじ分だけのために作るのが面倒で…(´-ω-`)

小分けで冷凍保存できるパック買ってみますね!
    サイトも教えていただきありがとうございましたε=ε=(ノ≧∇≦)ノ

• 5月15日
はな

おっぱいやミルクと同じようにあたたかい状態だと受け入れてくれやすいです。
また、最初は、10倍粥にさらにお湯を少し足して水に近い状態からはじめると、すいすい進み味になれてくれやすいです。
冷凍、1週間くらいは大丈夫ですし、レンチンでOKです。製氷器を100均で購入し使っています。固まったら、タッパーやジップロックに移して冷凍しています。
今は栄養ではなく食べることになれる練習ですから、栄養が落ちるかどうか等の問題は気にする必要はありません。

娘は、今月始めたばかりで、ネットにあるようなカレンダー通りには進みませんでした。冷ましてあげていたので、また、ドロドロした状態から始めてしまったのが良くなかったなぁと思っています。
3日前から温度変えてみたらすごく進みがいいです(^-^)明日野菜に挑戦予定です。

周りの大人が楽しそうにご飯を食べる、また、お粥を赤ちゃんにあげる前に、食べて美味しそうな姿を見せると、口に入れていいものなんだ!美味しいものなんだ!と感じてくれますよ(*´◒`*)一緒に頑張りましょうね♪

• りんご

りんご

ありがとうございます(*^o^*)
    今月から始められたんですね!
    近い方居て嬉しいです♪♪
    10倍粥はさらさらにして温かいと進みが早いんですね(o^^o)
    明日試してみます(≧∇≦)b

冷凍保存は1週間ですね。
    日付書いて間違わないよう気を付けます(*ゝω・*)ノ

はなさんのお子さん明日から野菜に挑戦なんですね。野菜もパクパク食べてくれたらいいですね( ´艸`)
    一緒に頑張りましょうo(^o^)o

• 5月15日
  • はな

はな

一回にそんなに量は食べないですし、量で栄養取らせるわけでもないので、週末に一週間分をまとめて作っています。
    炊きたてご飯大さじ5でだいたい1週間分を作れます。クックパッドで作り方もあって便利でした(ºωº)
    また、ハンディブレンダーを使うと、こしたりすり鉢も不要なので楽です(^-^)
    ありがとうございます♪

• 5月15日