※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さばんな
その他の疑問

もういい加減年子と双子比べるのやめてくれません?義母&義理姉年子育て…

もういい加減年子と双子比べるのやめてくれません?

義母&義理姉年子育てて自分たちが一番大変なのわかりますけど、夜泣きも酷いし2人して抱っこマンなのに

双子は一気に育つけ得よね〜
年子だとほんまにしんどいし〜
おしゃぶり使えるだけまだいいじゃん!

こちとらおしゃぶり使えてやっと心の余裕ができてるんですよ。
自分が大変アピールするの結構ですけどだったら計画して兄弟作れば良くないですか?と思ってしまいます。
大変さなんか、、その子その子であるのに。
育児してるおかあさんは誰だって大変なのに!
双子は楽なんか誰が決めたんですかほんと😓

コメント

ママリ

個人的には年子よりも
双子の方が大変そうです😭
というか自分が好きで年子産んだのに、
そっちはいいよね~って
ツラい自慢イラつきますね😫

  • さばんな

    さばんな

    どちらも大変ですよきっと😱子供がいたらみーんな大変に決まってますよね!
    よく言われるんですよ、まだ〜するからいいじゃん!と(笑)上手く言い返したいです笑

    • 1月27日
ツー

双子が楽とかあり得ないですよね💦
一人でも低月齢の時は特に大変なのに、二人いっぺんとか双子ちゃんママ凄すぎです👀‼️

  • さばんな

    さばんな

    楽とは本当に思って欲しくないです😱毎日辛くて葛藤している中、楽ってゆわれると心にくるものがあります笑
    子供がいたら大変ですよねみんな😭

    • 1月27日
早産児3人のmamaになったよ!

えええええ( ̄▽ ̄;)それはウザイです!!!

こっちに比べてそっちは楽という考えが先ず嫌い!!笑

どっちも育児は大変だよ。。。人前では大人しいため楽な子だよね~と言われるのも私の力量不足かってお母さんを責めかねない一言なのに。

双子なんて想像もつかないくらい大変だって普通に分かるのに😅何なんですか!!その姑と小姑ー!!! 私がカツを入れたい

  • さばんな

    さばんな

    たまたまご飯中に機嫌が良いと、ご飯中に機嫌いいとかまだいい方じゃん!とか言われます笑いつもグズグズだから抱っこして食べているのに😭
    普通、子育てしていたらわかることですよねそんなこと、、カツを入れて欲しいです(笑)

    • 1月27日
  • 早産児3人のmamaになったよ!

    早産児3人のmamaになったよ!

    あるあるですよね~😭

    離乳食も一気に食べさせたり、ママの時間なくなるのに。。。

    辛すぎて私はよーできません😅双子は双子を育てられるお母ちゃんの元に授かる!って私は思ってます!!笑 ただただ尊敬しかないです😭😭

    そして私も年子は絶対育てられんと思って計画的2歳差です。文句垂れてもいいけど比べるな!と思います😭そら年子で育児は大変だけど、双子より大変とかどっちも大変じゃい!!ってかんじですね💧
    言葉遣いが悪くなってすみません😅(笑)

    • 1月27日
  • さばんな

    さばんな

    離乳食いましてますがだいぶ難しいです笑タイミングやら冷めないようにやら大変ですよね💦
    なんだか励まされます😭自信がないので余裕もない時もありますが😣
    それです!!!文句はいくらでもみんなあるけど比べるな!それです💢笑
    いえいえなんだかわかって頂いて嬉しい限りです🥺

    • 1月27日
ひーこ1011

いやいやいや!
私は双子ママさん尊敬します💦
確かにうちも年子でものすんごく大変だったけど、双子の方が大変なような…

というかみんな大変ですよ!
何歳差であろうと、性格の違う人間2人同時に見るのは本当に大変です😓
そんなこともわからないなんて…て感じですね😞

  • さばんな

    さばんな

    やっている人は必死に頑張ってますよね😣それぞれ手のかかる子かからない子いると思いますが人1人育てるのがどれだけ大変か知っていたら普通そんな発言しないと思います😣

    • 1月27日
(◦ˉ ˘ ˉ◦)♪

え。年子も大変ですが、双子はもっと大変なのに😑
意味深な嫌味にしか聞こえませんよねそんなん(´д⊂)

  • さばんな

    さばんな

    そんなつもりないのかもしれませんが会う度に言われるので嫌味にしか聞こえてないです笑
    私はもちろんどちらも大変に決まってると思います!!

    • 1月27日
  • (◦ˉ ˘ ˉ◦)♪

    (◦ˉ ˘ ˉ◦)♪

    昔の人ってほんと比べたがり屋さんですよね(´-ω-`)
    同じこと何度も言われ、耳にタコできてしまいそーです😂

    • 1月27日
  • さばんな

    さばんな

    特に比べてくるのは同い年の義理姉なのです😂
    スーパーなどではおばあちゃんによく言われます😂

    • 1月27日
パプリカ

自分が一番大変面するのってむかつきますよね💢
私はそういうわれたら大体「そうなんですね、かわいそうに…」て同情するように言ってます
同情されるのは嫌みたいで、可愛そうっていうと「でもこんなところがよくて…で」て自慢で来るので、じゃあ大変じゃないですねー、楽そうー!の、無限ループにすると何も言わなくなります😅
義母の話です。

  • さばんな

    さばんな

    ムカつきます😂何ゆってんだこいつ?て思います笑
    それめちゃくちゃいいですね(笑)哀れみの顔で言ってやりたい😂
    どこにでもおるんですね、育児してるくせに人の気持ちわからない人が🙄

    • 1月27日
みー

双子が楽なんて思ってる人いたんですね😳
一気に2人…可愛さも2倍だけど大変さも2倍なんだろうなとずっと思ってます🥺
というか子育ての大変さなんて比べるものじゃないですしな😭
本当年子大変って言っている人は自分がそうしたのに何言ってんだ?って思います😱

逆に自分は大変大変ってわざわざ言っている人って恥ずかしくないのかなと思います😊
うちの子こう出来るから幸せだわ〜って考えた方が子育て楽しいのに☺️
義姉は会う機会減らせるといいですね😵

  • さばんな

    さばんな

    大変だ!!とは自分から言わないですけどさすがに楽とおもうひといるんだ、、と思います(笑)よくスーパーでもおばあちゃんとかに言われたりするので😓
    大変なのわかってて作ったんでしょ??と何度も喉まで出てきますけど出してはいません😂
    素晴らしい考えです!!私も、おしゃぶりしてくれるのは私が大変だから慣れてくれて幸せだと思います♡☺️
    もう何度もあったのでこれを機に会わないようにするつもりです!

    • 1月27日
  • みー

    みー

    本当大変なのわかってて作ったんでしょ??って言いたいですね😂笑
    2人でおしゃぶり可愛いんだろうなー😍💓
    お母さん大変なのわかってくれてるの🥺❓って時ありますよね☺️💓

    • 1月27日
  • さばんな

    さばんな

    可愛いです!2人で一生懸命おしゃぶりしてたら☺️
    余裕がなくてもできるだけそのようにおもいたいです🥺🥺

    • 1月27日
はじめてのママリ

わかります。
出産前は義母も悪気なく年子より双子の方が楽だから良かったねって言ってました。
私も初産で、へぇーそうなんだ〜って思ってましたが、出産後は「誰が楽とか言ったんだ!!!」って一人でキレてました。笑

まず、双子を育てた事もないのに憶測だけでモノを言うのはやめて欲しいですよね、
妊娠中〜出産後も想像を絶する大変さは当事者にしかわからないですし。

最近は同時泣きしてグズる双子を義母に見てもらったりしてたら、年子と比べたりする事はなくなりました。
双子大変だね、お疲れ様って純粋に言ってくれます😂

  • さばんな

    さばんな

    私も1人でキレてますwww
    たぶん、育てたことがない&周りにいないから、年子が最高に大変で双子が楽などという考えが出てくるんだとともいます。それにしても人1人育てて大変だと思うなら単純に初めから二人いたらたいれんなのわからないのかな〜??とも思いますが😓
    義母は私が二人を見てててんやわんやでもなんとも思わないらしいですが年子を育ててる義理姉を見たら必ず大変じゃ〜大変じゃ〜といいます。。。考えが至らない人が多すぎますね😅

    • 1月27日
deleted user

何を知っていってるんですかね。
双子育てたことないですが
同時に見るって相当大変ですよね。

年子なら計画的に産めば
いい話ですもんね。

育児はみんな大変ですけどね😔

  • さばんな

    さばんな

    ほんと、その通りです😫
    大変なのわかるけどもそんな言い方されたらなら産まなかったら良くない?と言われること自体自分がおかしいと気づいて欲しいものです😭

    • 1月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ほんとですよね!
    おかしすぎます💦

    3人目妊娠中ですけど、
    双子の方が大変だと思いますよ。

    私は2学年差ですけど、
    休める時はありますし。

    • 1月27日
  • さばんな

    さばんな

    お子さん2人いて、妊娠中は私は想像しただけでしんどいです😫
    2学年差でも結構大変だと私は思いますお体に気をつけて😭

    • 1月27日
こるん

きっとどちらが楽とかないですけど。比べられるのは嫌ですよね!!ほんとよく言われます😭
いやいや、年子だったら1人立てるし!それだけでもどれだけ困らないかわかります??って感じになってしまいます。
もちろん他で大変なところは年子さんもあるだろーけど。
夜泣きエンドレス😫本気で死ぬかと思いました😱生きてますが😁
両方だくのでどれが一番楽か、毎日考えてみたけど結局は大きくなって抱きやすくなるまで意味ないし😑
そのおしゃぶり使えなくなった時のしんどい時期ももちろん2人ですが??って感じですよね😭😭😭

  • さばんな

    さばんな

    まだ腰も座ってないので1人でお風呂入れれないの痛いですし💦けど1人動くとチョロチョロして大変なのも想像できますが😫
    夜泣き2人で今死ぬかと思ってるとこです笑
    両方抱いても腰が座ってなくて立ってゆらゆらすることも出来ないし困ることたくさんですよね😵双子を育てていくのがどんなことか想像力働かしてほしです😓

    • 1月27日
  • こるん

    こるん

    たぶんそのお姉さんそこまで辛くないのかもですよね。
    大変だとわかってたら、これが2人!!想像もできない!ってなりますよ。
    正直うちの姉は年子育てましたが、大変なのは子育てどれも同じだけど、双子より年子の方が絶対楽!!ってゆーてました🤣

    まぁでも間違いないことは、、、可愛さは双子の方が3倍かわいいです😏
    2人で何かするよーになったりすると、もーとんでもなくかわいいですよ❤️

    • 1月27日
  • さばんな

    さばんな

    なるほどそうなのかもしれません🙄そーなると色んな意味で尊敬します笑
    お姉さんわかって下さる人です😭
    今は大変大変ですがその時を思って頑張ります😳

    • 1月27日
  • こるん

    こるん

    悲しい現実を言ってしまうと、、、7ヶ月ころから1歳ころがピークでしんどかったです😭
    可愛さは増しますし、やることも増えるので楽しさは増えるのですがその分自我もすごくなってきて、でも動けない、って感じですっごい良くなく時期でした😑

    そして喜ばしい方は💕2歳半ですが、最近は2人で保育園で習ったお買い物ごっこや、おままごとをしてる時間が増えました🥰
    喧嘩は凄まじいですが、2人で遊べるのも年子とかよりも早いっぽいですよー😁

    • 1月27日
  • さばんな

    さばんな

    覚悟しときます😭😭
    早く2人で遊んで手がかからなくなってくれーっと思うばかりです😂

    • 1月27日
ひよこちゃん

一から人間産んで育てるのに、どっちが得とか楽とかあるかボケって感じですよね。
お前ら両方育てたことがあんのか?っていう。
仮に育ててたって、それはその家庭の比較でしか過ぎないですしね。

きっと2歳差以上の兄弟いる親にも同じこと言ってますよ。
そうですね〜
大変そうですね〜
本当可哀想ですね、その思考回路が。
って言ってやりたい🤣

  • さばんな

    さばんな

    育ててもないのにおしゃぶり吸うけ楽よね〜とか、は?ですよね(笑)
    年子育ててる自分が一番えらいと思っているかは知らないですが他人にそれを振りまかないで欲しいです笑
    ほんと、世界一大変そうで可哀想です。(笑)

    • 1月27日
sun

ありえない!
年子よりしんどいし!!

でも外で知らない人に良く言われます!一気に育つから楽やん!って、、、腹立つのも疲れるので『そうですね〜』とあしらって終わらせます!笑

  • さばんな

    さばんな

    年子には年子のしんどさ、双子には双子のしんどさがありますよね、、、同じ歳の双子ちゃん育ててらっしゃるんですね♡🥺
    言われる頻度が多すぎたら真顔でそうですね。て返してしまいます😅

    • 1月27日
  • sun

    sun

    上の子の時はほぼ声かけられなかったけど、双子で最近は、気にかけて声かけてくれてるだけ嬉しいなとおもうようにしてます!☺️

    • 1月28日
エリザベス

ウザいですねー💦
うちはまだ産まれていませんが、双子妊娠中だと言うと「でも年子より双子の方が楽らしいよ」っていう謎のアドバイスというか励ましをしてくる人多いです。

そしてそういう事言う人に限って年子も双子も育ててないという😅

あーこさんの場合は年子育児経験者の義母さんと義姉さんに言われるとのことですから、余計に腹立ちますよね💢

本当に、そんなに大変アピールするならなぜ年子で妊娠したんだって思っちゃいます😅
双子は計画して出来るものじゃないですし、そこ比べないでください!って思いますよね💦

個人的には「年子の方が大変」「双子の方が大変」っていうセリフは年子も双子も両方育てたことある人(なかなかいないと思いますが)しか言っちゃいけないと思ってます😅

  • さばんな

    さばんな

    はっきり言ってウザイです!毎日が必死ですしここ5ヶ月記憶ないくらいつらいのに楽とかまだいいじゃんとか、何様?て思いました😭
    双子はめったにいないし育ててないので大変さわからない人多いかと思いますが想像力の問題ですよね笑
    ほんと、そんなに辛くて嫌味ゆうなら計画して産めよ!しか思いません笑
    産まれて、スーパーなどに行ったら全然知らないおばさんに一気に済むから〜とか言われるのでホント気にせず聞き流したらいいと思います😭

    • 1月28日