※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミナmama
お仕事

産休前の保育士のワーキング妊婦が、やることはたくさんあるけど、産休後の暇つぶしのアドバイスを求めています。

明日で31週に入る保育士のワーキング妊婦です(о´∀`о)

あと3週間で産休に入れると思うと、
やっと仕事が終わるー!!
という嬉しい思いと、
これから、毎日何しよう…??
というポカーンとした気持ちです。
すべきことは、沢山あるんですけどね(^_^;)

働いてるマタママさん、
産休に入ったら、何しますかー⁉
または、
働いてたマタママさん、産休に入って何をして過ごしてましたかー⁉

暇潰しのアドバイス下さい♥

コメント

yu☆★

産休前同じような気持ちでしたー!
私は産休に入ってから天気が良い日を見計らって水通し…というか上の子が着ていた服の黄ばみをせっせと落として洗濯の日々でした!
あとはひたすら掃除したり部屋の片付けしたり…同時期に産休、育休の友達がいたので週1、2はランチやお茶やらして楽しみました(*^^*)そして今日は1日ダラダラするぞ!という日はゴロゴロ過ごしたり…笑
上の子の時は初期から出産まで自宅安静だったので順調だった今回こんなに産休って楽しいんだ!と思いました(笑)
ミナmamaさんもお体に気をつけて産休ライフエンジョイしてください(*˘︶˘*).。.:*♡

  • ミナmama

    ミナmama

    お返事ありがとうございます☆
    何だか充実した産休ライフでいいなぁとーと思いました♪
    ランチなんて産んでからはなかなか行けないので、今のうちに行っておかなきゃですね(о´∀`о)
    これからの季節、天気のいい日は洗濯物もよく乾くから嬉しいですよね。片付けはボチボチしてますが、服の断捨離をしたい願望があるので頑張ります✨笑

    • 5月15日
かめ丸

私はあと2ヶ月くらいで産休に入ります。
先輩ママさんからは早めに保育園探して見学行ったほうがいいよと言われたので、産休に入ったら家の近くや職場までにある園などの探してみようと思ってます

  • ミナmama

    ミナmama

    お返事ありがとうございます☆
    激戦区では保育園探しも早いうちからしておかなきゃいけないので、大変ですね💧
    産まれてからはなかなか動けないですもんね。

    • 5月15日
たかタカ

私もいま31週で、再来週から産休にはいります!💕
やっと休み!って感じですよね!おなか重くていい加減つらくなってきたのでうれしいです!

産休中ですが、私もこんなに休みが長いことってなかったので、なにしようかな、、って感じです(笑)
とりあえず今まで平日会社で出来なかった、病院や企業が開催してるマタニティクラスへの参加と、赤ちゃんの下着やスタイの手作り、部屋の掃除と赤ちゃんスペース作りを画策してます。あと、妊婦さんから参加できる離乳食レッスンの参加とかできないかなぁと探し中です。きっと産んだ後はバタバタしそうなので(^o^;)
後は今のうち、少しゆったり映画みたりもしたいです(笑)

  • ミナmama

    ミナmama

    お返事ありがとうございます☆
    休みに入るのは嬉しいですが、いきなり自分の時間が毎日持てるので戸惑いますよね☆
    赤ちゃんの為に色々計画中なんですねー!!行動的で素敵です☆
    私もおしり拭きケース、スタイとガーゼのお揃いセットを手作りしようかなぁと思ってます(^-^)
    部屋の掃除は毎日の課題ですが、この機会に断捨離を☆
    そして、娘が保育園にいってる間におもちゃの断捨離も…バレるとなかなか捨てれないので、いない時間を見計らって(^o^;)

    あともう少し、お仕事大変ですが頑張りましょうね♪

    • 5月15日
ニャーー

こんにちは☆
保育士してます!そして来週から産休にはいります(*^^*)あと一週間になり、子どもたちとの別れは寂しいし、来週から何をしたらいいんだろうと思ってます★
とりあえず、掃除と赤ちゃんグッズを作ることと友達とのランチと出産準備が目標です(*^_^*)お昼ご飯が自分一人だとどーでもいいやーとなりそうなのだけ今から心配してます(>_<)

ミナmama

お返事ありがとうございます☆
産休、わくわくしますよね♪これだけ長い休みなんて赤ちゃん産まないと貰えないですからね😁

やっぱり、仕事してるとなかなか掃除もままならないので、やりたくなりますよね。ランチに裁縫、出産準備、やることは探せばいっぱいありますよね♪
二人目で余裕ぶっこいて、入院準備もまだできてないし、グッズも揃え終わってないのでボチボチしないとなぁー(^o^;)
お昼ごはんの心配わかります!!今までは栄養バランスのいい給食食べてたから、昼ごはんに悩みますね。同じく適当に楽しちゃいそうで(^o^;)

ニャーー

本当働き出して初めての長い休みにわくわくしています♡
そうなんです(>_<)給食に管理してもらってたので心配ですよね(・・;)
いっぱいありますねー(*^^*)どこまでやれるかなーとも思いますが…楽しみながらやりたいと思ってます(*^^*)お互いあと少し仕事を頑張って産休を有意義に過ごしましょうね!

  • ミナmama

    ミナmama

    そうですね☆
    残りの仕事をこなして、楽しく産休に入りたいですね♪
    あと少し、身体に気をつけて頑張りましょうね(о´∀`о)

    • 5月15日
purocorazon

成人してから仕事をしないのは初めてなので、産休かなりワクワクしてます(笑)

美容院に行ったり、家のインテリアを変えたり、赤ちゃんのまだ揃っていないものを買ったり、友達に会ったり、実家に顔を出したり、歯医者さんに行ったり、趣味のお菓子作りをしたり、むしろやりたいことがたくさんあって、出産までに時間が足りるかなぁと思ってます(✩´艸`)

  • ミナmama

    ミナmama

    充実した産休になりそうな感じですね♪私も産む前にパーマとカラーしに行く予定です(^-^)
    いつ産まれるかは赤ちゃん次第なので、一通り終えたところで産まれてきてくれるといいですね☆
    産休入りから予定日の6週間なんてあっという間っぽいですよねー。検診もすぐに週1になるので。そう考えると、もうすぐ赤ちゃんに会えますね♪

    • 5月15日
RTーMT-Y

とりあえず、家でゆっくり
体を休めてました☺🌱✨
あとは、体と相談しながら
今までなかなかできなかった
家のあちこちを掃除したり
買わないけど、ぷらーっと
服や靴などを見に行ったり
友達とlunchしたりしてました🌼

あとは、出産と産後に備えて
いろいろと準備してました⭐⭐

  • ミナmama

    ミナmama

    ゆっくり出来るのは産前だけですもんねー☆産まれたらゆっくりは出来ないので、ゆっくりするのも必要ですね♪
    でも、じっと出来る性格ではないので、大人しくできるかな。笑

    • 5月16日
  • RTーMT-Y

    RTーMT-Y


    本当にゆっくりできるのも
    産前だけです(^^;;笑
    私もじっとしてられない性格
    (仕事柄なんですかね?笑)
    なので、毎日何かしら
    動き回ってました(;´∀`)笑

    • 5月16日
  • ミナmama

    ミナmama

    やっぱり、じっとはなかなか出来ないですよね(о´∀`о)笑
    あれしたい、これしたい、とか毎日動いてそうです☆笑
    無理せず充実した産休になることと、休みが短くならないように予定日近くで産まれて欲しいです‼笑

    • 5月16日
RTーMT-Y


全くあれしたいこれしたいで
あっという間でした(^^;;笑
仕事してた時よりもお金も
何かと使ってたかもです(><)笑

上の子のときは38w6dで
生まれたので損しましたよ!笑
下の子も39w2dでちょこっと
損しましたねえ!笑

  • ミナmama

    ミナmama

    お金も使っちゃいますよねー☆笑
    今まで仕事を頑張ったご褒美に少しはいいかなぁー♥笑

    私も一人目は38週で産んだので、次は期待したいです~☆笑

    • 5月16日
  • RTーMT-Y

    RTーMT-Y

    私もそう思うようにしてます‼❤❤
    それにこれからも出産に子育てに
    頑張らなきゃならないので✋✨笑

    少しでも休みたいですからね😁💖笑

    • 5月16日
  • ミナmama

    ミナmama

    お母さんはこれからも頑張ることいっぱいありますもんねー♥♥笑

    最近、あと何日間働かなきゃいけないかのカウントダウン始めました☆笑
    早く休みたいよ~!!お腹がよく張るのでしんどいです(*_*)

    • 5月17日
  • RTーMT-Y

    RTーMT-Y


    お疲れ様です⭐⭐


    そうですよー!!
    ある意味スタートラインみたいな?笑

    そうですよね(><)
    この産休に入るか入らないかって
    気持ちが複雑で何かモヤモヤ
    しますよねえ(^^;;笑

    でもでも、無理は禁物ですよ❤

    • 5月17日
  • ミナmama

    ミナmama

    ありがとうございます☆
    助けてもらいながら働けてるので、そこは心から有り難いなって思います♥

    産休に入るまでは責任もって仕事こなしますが、またに気が緩みます。笑
    ただ、やり残しして、他の職員に迷惑は掛けないようにしなきゃですねー♪

    • 5月17日
  • RTーMT-Y

    RTーMT-Y


    理解がある職場ですか??
    特に上司とか…(^^;;

    確かに産休までできる仕事は
    全部やらなきゃ!って
    思いますよねえ‼(><)

    • 5月17日
  • ミナmama

    ミナmama

    女の職場、保育園なので、ボチボチ理解はあるし、同じクラスの先生たちがみんなお子さん持ちなので助けてもらえてます♥

    • 5月17日
  • RTーMT-Y

    RTーMT-Y


    それはよかったです(´;ω;`)
    私も保育園でしたが
    あまり理解してもらえず…
    産休代替いない…と言われ…
    一人目も二人目も産後2か月で
    復帰することになりました(><)

    同じクラスの先生には
    かなり助けられましたけどね❤

    • 5月17日
  • ミナmama

    ミナmama

    えぇーっ?産後2ヶ月で復帰とかすごいスパルタですね⁉
    育休の体制くらい園で整えて欲しいですよね!うちも、人がいない中なの育休取得ですが、派遣とかからでも引っ張ってきて補充してくれてます(^-^)

    • 5月17日
  • RTーMT-Y

    RTーMT-Y


    先輩もみんな産後2か月で
    復帰していて、育休欲しいなんて
    言える環境じゃないんですよ💨
    上司なんて産後2か月で
    復帰するんでしょ?
    ◯日に出産したから◯日から
    仕事復帰ね?って感じで
    言われるんですよ(;つД`)
    ひどいですよね(/ー ̄;)

    おかげで体がボロボロです💦笑

    • 5月17日
  • ミナmama

    ミナmama

    本当ですよね!
    子どもを預かってる職場とは思えない…
    子どもの乳幼児期がどれ程、大切か一番理解してくれてもいい職場なのに(*_*)

    中にはそんな園もあるんですねー(>_<)

    今も働かれてるんですか⁉

    • 5月17日
  • RTーMT-Y

    RTーMT-Y

    本当に子どもを預かってる
    職場とは思えない発言!!
    ある意味、訴えれますよね?(><)

    まして、勤めてた保育園は
    0~2歳の未満児ですよ??
    どれだけ大切か知ってるはずなのに
    こんな扱いでした( ̄▽ ̄;)💔

    最近まわりがこども園を
    多く作っていて、うちらも
    未満児専門の保育園だとこの先が
    見えないと言うことで
    市の保育園4園と交流?を
    することになったんです💨💨
    でも、その時に今の園長は
    異動もない!って言ったのに
    そんなこと言いました?と言って
    まだ5ヶ月の下の子がいるのに
    私を異動させたんです。
    まして、下の子は妊娠中から
    病気があるのが分かっていて
    その旨も職場に話してたのに。
    それに今年やっと臨時から正職員に
    なれたのに、異動です💔💔
    未満児しか経験がない私を
    3.4歳児の混合クラスに…。

    愚痴になってすみません。

    結局は職場も遠くなったことと
    定時で帰れないこと
    下の子の病気のこともあり
    今の職場を退職して
    家からも子どもを預けている
    保育園に近いところに
    就職しようかと思ってます‼(><)

    • 5月17日
  • ミナmama

    ミナmama

    育休って貰える権利があるはずなんですけどね。。
    穴埋めする職員を探したくない、無駄な人件費を使いたくない、完全に職場の都合と怠慢な気がします。
    そんな所と言っては失礼かもしれませんが、そこで堪えてるreimamさんが偉いです‼
    お子さんが小さいのに定時で帰れなかったり、病気があったり、そこに配慮が全く感じられないですね。
    未満児しか経験ないのにいきなり以上児もしんどいですよね…。

    せっかくの正職はもったいない気がしますが、体と家族が一番な気がします。
    今は保育士の需要はかなり高いので、就職先は選べるだろうし、すぐ決まると思いますよ‼
    その時に、お子さんの事情を説明しておくと、配慮してもらえるかもしれませんし♪

    私は同じ保育園に子どもを預けてますが、メリット、デメリット、どちらもあります。メリットは送迎なしなので、時間に余裕が持てること。デメリットは職員と保護者になってしまうのでママ友が作れないこと。
    でも、家の近くや、保育園の近くで就職先を見つければ、今より断然、時間や心に余裕が持てるかもしれませんね☆

    一気に色々書いてすみません☆

    • 5月17日
  • RTーMT-Y

    RTーMT-Y

    おはようございます☀
    もちろん、貰える権利はありますが
    育休取りますか?という問いかけは
    一斉ありません( ̄~ ̄;)
    ホントにミナmamaさんが
    言うとおりで怠慢ですよ…。

    今でも頑張っている先輩たちを
    私も尊敬しています(´;ω;`)
    憎いことに、福利厚生が
    しっかりしているので周りの
    保育園よりも金銭面は
    安定しているんですよね( ノД`)…

    なので、私も悩んで悩みましたが
    一生に一度きりだしと思い
    今回は退職することに決めました!

    もちろん新しく勤める予定の
    保育園には、子どものことは全部
    話してあります‼(><)
    その事も理解してもらえているので
    あとは働いてみて働きやすかったら
    ホントに転職してよかったなあ💕
    って思えると思っています(*´∀`)

    私も下の子を上の子と同じ保育園に
    入れるまでは、自分の職場に
    預けていたので気持ち分かります!
    一緒に出勤(登園)できて、
    何かと楽だった面と本音を担任に
    言えないというもどかしさが
    ありましたねえ(^^;;笑
    まあ、たった4か月でしたが
    ある意味、いい経験でしたよ(^○^)

    • 5月18日