保育園2歳児クラスで、集団生活が苦手な子に療育行くようにバンバン指摘…
保育園2歳児クラスで、集団生活が苦手な子に療育行くようにバンバン指摘するのは普通ですか?
私の親が保育士で長年勤めてて、保育園、幼稚園両方経験ありますが、
園側から発達の指摘して療育に繋げるのはしない。してはいけない。と言っています。
今通ってるところは、2歳児にあがった5月にはもう朝の会に参加できないような子はお家の人に小児科にかかって療育に繋げてもらうように推進しています。
うちの親の意見が古い可能性もあるので、今は通ってる園のように療育を推進するのが普通ですか?
- はじめてのママリ🔰(生後4ヶ月, 2歳7ヶ月)
コメント
まぬーる
3歳児健診を待たずにっていうのは気持ち早いところはあるかもしれないけど、
正直なところ、今って3歳健診前に事実をきちんと伝えて、
健診でひっかかるようにしているところはあります。
が、その健診に合わせて言うと
療育に行くのが遅くなるんですよ。3歳半を過ぎてしまうんです。
だからこそ、そちらのその園の取り組みはよいと思いますね。
年子3kids(28)
うちの園では私達が相談することに対して発達相談した方がいいかもとか、療育もいいかもねって感じです!園側からは
集団行動苦手だから発達相談した方がいいよとかは特になかったです。
はじめてのママリ🔰
子の未来に繋がるなら言うと思います。
見て見ぬふりをするなら言わないですね。
-
はじめてのママリ🔰
園の方針というか2歳児クラスなら3歳になる年の子がいるので3歳にもなれば診断が出たりします。
3歳にもなれば集団生活は出来ます。
昔と今は違います。- 57分前
-
はじめてのママリ🔰
園の方針によるということですか?
- 59分前
プーさん大好き
親の考えは古いですね。
今はそれが普通ですね。
診断されなくて、生きづらさがあって自殺とか引きこもりとかの予防のために、今は早く見つけて、療育を通して、少しでもみんなに合わせてくって感じですね。
-
はじめてのママリ🔰
なるほど。今はそういう感じなんですね。
確かに療育に行く子すごい増えてるって言ってました。- 54分前
まぬーる
なので、そちらの園は、普通寄りの革新的