※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

上の子のお世話を義実家に頼む予定ですが、犬の問題や旦那の仕事の忙しさがあり、少しずつ慣らしていく予定です。何かアドバイスありますか?

長くなりますがアドバイスお願い致します。
上の子が一歳八ヶ月の四月に二人目出産予定です。
私が入院中の五日間義実家に上の子をお願いしよう
と思っています。旦那は自営業で義両親と旦那で
仕事しています。旦那は休めないみたいなので
義母が五日間仕事を休んで上の子を面倒見る
そうです。(お店は義実家、わが家の近くなので旦那と子供はいつでも会える距離です)夜は旦那は自宅で
義両親と上の子だけでお泊まりとなりそうです。
旦那が義実家に泊まり込めない理由は我が家には
犬がいます。とてもデリケートでペットホテルに
預けてもおトイレやご飯、水を全て我満、上の子
が生まれた時も私達が取られたと思い、凄い勢い
で威嚇し噛みつく子に豹変しそれを時間をかけて
治しました。自宅と義実家は車で数分なので夜
どうしても泣いて寝ないなどもしもの時はすぐに
行ける距離です。昼間も義母が見ますが店には
行ったりすると思うので旦那と会えない訳では
ないです。夜は旦那と子供で病院に毎日
来る予定です。いきなりお泊まりは無理なので
残りの期間で少しずつ練習して慣らして行く予定
でいます。それでも無理なら仕方ないですが犬
をペットホテルに預けるか子連れ入院に変更します。
旦那だけで自宅見れない理由は旦那は自営業ですが
継ぐ立場なので中々激務で毎日へとへとで帰って
きます。うたた寝しやすいのと一度寝ると朝までほぼ起きないくらい睡眠が深くとても怖くて任せられない
です。。。それならまだ義実家の方がいい気も
します。義両親に子供は懐いていて半日程度おでかけ
や預かって貰った事はあります。上の子はママより
パパっ子なので私が出掛けるとき等も笑顔で手を
振られますがパパだと泣いてしがみつくと言う感じです。これも悲しいですが。笑 
事前に用意する事や注意事項、気を付けた方が良いこと、こーしとけば良かった、意見、辞めた方が良いことなど何でもいいのでありますか???
ちなみに私の母は一週間しか仕事が休めず退院後一週間里帰り予定なので見て貰うのは厳しいです。里帰りの時は上の子は連れていきます。

コメント

まりも

わたしも年子なのですが、出産の時は旦那や義両親に見て貰っていましたよ(´∀`)
ぶっつけ本番よりも、可能性であれば、お昼寝でも良いから、義両親や旦那さんに練習をお願いした方がスムーズにいくかもしれません!
わたしが仕事復帰する時に、1日中見てもらったりもしていましたが、やっぱり今まで半日一緒にいたりしても、お昼寝で寝る時になったら泣いて泣いてダメだったこともありました。
いざとなったらどうにかなるみたいなので、そこまで...ってなるなら無理はしなくていいと思いますが✳︎
まだ1歳とは言え、ママがいなければいないなりになっていたので大丈夫だと思います♫
うちの子も、わたしがいなくて悲しんでいるかと思いきや、面会にきてもすぐにバイバーイって笑顔で帰っていかれました...笑

しましま

私は子連れ入院しました。
(私自身は帝王切開で大変ではありましたが、上の子とも一緒にいられて、子連れ入院で良かったです)

でも、義母さんんに預けるのも慣らしていったら大丈夫そうですよね?ただ、赤ちゃんが生まれたことで赤ちゃん返りとか、今まで大丈夫だったのがダメだったりすることもあるかもしれません。

とりあえず我が家は夫が何かあったときに、子供に対応できるようにはしておきました。ご主人様が疲れて寝ちゃったりするので自宅で二人きりは無理でも、何かあったときに義実家に行き対応できるパパがいるのならなんとかなる気もします。大泣きしちゃったり大変でも、入院中の今だけの事と割りきって、相手していただくしかないですが。

家にも犬がいます。水も飲まないのは心配ですね。私はどうしてもペットホテルを利用するときは、動物病院のホテルを利用しました。獣医師や動物看護師さんがいるので、安心でした。どうしてもどうしても預ける必要があるときは、そういうホテルもありますよ。