※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
小さいお母さん
その他の疑問

相談させてください、宜しくお願いします。先週の月曜日夜から咳が出て…

相談させてください、宜しくお願いします。

先週の月曜日夜から咳が出ていたんですが、寝るときだけで日中は気にならなかったので様子見でした。
しかし、やはりお昼寝の時寝ようとすると咳をしていたようで、金曜日小児科を受診しました。
まぁRSウィルスでしょう…軽いみたいなので普通に園に行ってもらって大丈夫です。とのこと。

しかし今夜は(もう朝ですが…)特に咳がひどくやっと寝付いたと思っても何度も覚醒…。
これでは可哀想なので今日は園をお休みしようと考えています。

そこでなんですが…園に何と伝えたら良いでしょうか?
昨夜咳がひどく眠れませんでしたのでお休みすること。
病院に診てもらって薬は服用していること。
RSウィルスと診断されたこと。
↑問題はここで…いくらお医者さんが普通に園に通ってもらっても大丈夫と言われても、園からしたら分かってるなら休ませてよ〜ですよね、きっと…。
今日一日家にいて今夜はぐっすり眠れたとしても、翌日園に通わせるとします、先生からしたら迷惑ですよね…?
周りの配慮も考え火曜日までお休みしますと伝えて家でゆっくり過ごした方がいいですか?
症状は夜のひどい咳のみ(毎日ではない、日中はさほど気にならないレベル)で熱もなく鼻もかんでいる様子もないです。食欲もあり元気です。
ちなみに火曜日にはちょっとしたイベントが待っています(T_T)

どうしたら良いでしょうか?
何と伝えたら良いでしょうか?

コメント

先生に言われたことをそのまま伝えたらいいですよ。私なら咳が気になるならもう一度受診検討します。その旨を伝えます。
私なら……金曜日咳がきになり小児科受診しました。その時軽いRSだろうけど登園は良いと言われました。ただ昨夜咳き込みがひどかったので今日はお休みさせます。(受診する場合は、咳が気になるので今日も受診して再度登園してもいいか確認し連絡します)と伝えると思います。
今夜ぐっすり眠れたら翌日登園させます😊

• 小さいお母さん

小さいお母さん

言葉を知らないと恥ずかしいですね(´・ω・`)
    まりにゃさんの文そのままお借りしました。
    ありがとうございました(^^)

• 1月27日