※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
その他の疑問

発達障害を調べる上でよく使われるというサリーとアンの問題‪を夫にやっ…

発達障害を調べる上でよく使われるというサリーとアンの問題‪を夫にやってみました。

↓↓↓問題はこちらです。↓↓↓


サリーとアンという二人のキャラクターが登場します。

サリーはお気に入りのビー玉を持っています。

サリーはビー玉を籠の中に入れて、そのまま部屋を出ます。

サリーが部屋を出た後、アンは籠の中のビー玉を取り出して、自分の箱の中に隠します。

サリーが部屋に戻ってきて、ビー玉で遊びたくなります。

「サリーはビー玉をどこで探すでしょうか?」



答えは籠の中が正解です。

この問題、モラ気質で日頃からアスペっぽいなぁと感じていた夫にやってみたところ、まさかの箱の中と答えました。

ただ単純に国語が弱く、落ち着いて文章を読んで考えないとわからないパターンもあるかなと思い、夫になぜその答えなのか聞いてみたら、やっぱりちょっとおかしいかもって思いました😅

夫 「え、だって答え書いてあるじゃん!アンが箱の中に入れたって書いてある」

私「うん。そうだよ。だから私達は答えを知ってる。でもこの問題は、サリーはどこを探すかって聞いてるよ?自分がサリーならどこを探すかって話だよ。」

夫「いや、先に"自分がサリーなら"って言われればわかるけど、言われなければ、答え書いてあるし、箱の中って答えない?普通。」

私「いや、答え書いてあるって言うか、"サリー"はどこを探すか?って聞かれてる時点で、自然と"サリーならどうするかな?"と考えるのが普通だよ」

夫「えーそうなん?で、これはなんのテストなの?」

私「…発達診断をする上でよく使われる問題みたいだよ。もちろんこれが全てではないけどね。でもやっぱり少し考え方特殊だよねwww」

夫「えーじゃあそうなんかなぁ俺…。ならもっと優しくして?」

と言われましたwww
「え、なぜそうなる?」と思ったし、やっぱり人の立場になって考えるという力が劣っているのかなと感じました。。

皆さんは私と夫のこのやり取りに対してどう思いましたか?ただ少し国語力がないだけなのか、考え方そのものがやっぱり少しズレているのか、、どっちだと思いますか?😅

コメント

はじめてのママリ🔰

考え方がズレてるのかなと思いました。
なら優しくして。が全く意味がわからないです😂

  • mama

    mama

    ですよねwサリーアン問題の答えもそうだけど、その後のその発言で私は「あちゃー🤦‍♀️🤦‍♀️🤦‍♀️」ってなりました😅

    • 52分前
ままり

小学生にだしたら国語力かもって思いますが、大人にきいたなら他者視点というのが欠けてるのかもと思います💦

うちもASDの子がいるので、似たような問題みたことがあります。
そちらはイラストになってて、①女の子がケーキを棚にしまってでかける→②ママがケーキを冷蔵庫にうつす
→問題:帰ってきた女の子はケーキを食べるのにどこをみた?

そういう分かりやすくしてあるのなら、国語力じゃないかが分かりやすいかもです。

うちの子はASDなので、指差しも教えないとわかりませんでした。指先みちゃうんですよね。相手の目線にたって、相手がさしてる先をみるというのが直感的に分からないみたいでした。

  • mama

    mama

    サリーアン問題について調べた時によく子供に対して使われる問題と書いてあり、それを大人がわからないならそれはもう国語力は関係ないよな、、と私も思いました😓
    ちなみに、うちの5歳の息子も少し発達がゆっくりで療育に通っています。
    遺伝なのかな…🫣

    夫は普段から人の気持ちがわからない人だなぁと思うことが多々あり、モラ発言はもちろんですが、例えば「ありがとう」を言うべき場所でそれを言えないとかです。「ここは"ありがとう"って言うべきだよ」といっても言わなければいけない理由がわからないと言われたことがあります。

    • 28分前