※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuuu
家族・旦那

みなさま旦那さんと喧嘩したとき、意見が分かれたとき、話し合いってさ…

みなさま旦那さんと喧嘩したとき、
意見が分かれたとき、話し合いってされますか?

うちは大体
どっちか(主に私)のイライラが蓄積

なにかのきっかけで爆発

言い合いになりお互い納得いってない

そんな中でも育児しなきゃ

バタバタしてるうちに元に戻る

って感じです。

が、私はずっとモヤモヤしていて。
喧嘩のときはヒートアップして
言いたいこともうまく言えないし伝わりません。
旦那側はなんとなく戻る、で別にいいようです。

次の日になり冷静になってから
改めて言いたいことをまとめて話そうかなとも
思うのですが
今更また蒸し返すのも嫌だし辞めとこう、となり
結局友人に愚痴ったり
自分のなかで時間をかけて消化したりして
なかなか話し合いができません。

なんだかんだ子供がいたら
話し合いも中断しちゃうし
仕事から帰ってきたら、ご飯、風呂、寝る、と
あまり話す時間もないし
とことん話し合うってことをしてこなかったのですが
意識して話す時間を作ったりするべきですかね?
もしくは、
一度流れた喧嘩を蒸し返すのは辞めた方がいいでしょうか?

とことん納得いくまで話し合う派ですか?
妥協して、まーいっか、と流しちゃう派ですか?


コメント

おもち

うちはどちらも頑固で口下手なところがある2人なので、どちらかが折れるか夜だったら寝ちゃいます😂
日の日中だと、しばらく沈黙ですかね😅

  • yuuu

    yuuu

    分かりますー!
    うちもそんな感じです🙃

    • 1月27日
すいか

うちも同じ感じで喧嘩になります。。
そして何となく元に戻ります!
それでいいかなって思ってます😅
話を蒸し返して変な雰囲気になるのがイヤだし、まぁ結局はお互い様だなって思うので。。

  • yuuu

    yuuu

    やっぱり蒸し返すのはちょっと躊躇いますよね😢

    • 1月27日
🌈

子供が寝た後に話し合う(一方的に意見言って旦那の話聞く)とかしてます。
基本ブチ切れるのは旦那が何かやらかした時くらいなのでとことん詰めてますね。子供の前では旦那を空気の存在にして寝たらいかり爆発です🤯🤬( 笑 )

  • yuuu

    yuuu

    寝た後に話し合いされてるんですね!
    子供の前ではしたくないですもんね😖

    • 1月27日
deleted user

なんだかんだ言い合いしてます(笑)
納得いく行かないじゃなくて
言いたいことを一方的に不満をぶちまけ合ってる感じですかね?

同じ事を何回も言い合いして
最終的に、旦那「ごめんね?」って
ギューして仲直りします。

  • yuuu

    yuuu

    ぎゅーして仲直り、
    結婚前はしてたなあーと懐かしいです(笑)
    不満も適度に発散しなきゃですよね😢

    • 1月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    仲直りの仕方がおかしい気もしますけどね(笑)
    結婚前は、喧嘩は
    ほぼしなかったです💦

    不満も適度に発散しなきゃ溜まりますよ😞

    • 1月27日
はじめてのママリ🔰

わかります!
うちの場合は旦那が貯蓄して爆発する派です💦

話し合いといっても旦那は非を認めないので言いたいこと言って自分は悪くないばりです。
私は話し合いの時こそ冷静に話す派なんですが、あれ聞くの忘れたとか言うの忘れたとかよくあってモヤモヤしますが、まだ蒸し返すのも怠いのでまぁいいやで済ませることが多いですね💦

ですがこの前は出産を機に
ちゃんとこれからについて話そう!といって
喧嘩ではない話し合いを初めてしました笑

間違っていたらすみません💦
yuuuさんは物事をハッキリされたい性格なのかなと感じたので(私もそうです😂)お互いが冷静な時や理想はご機嫌な時などに話してみてはいかがでしょうか>_<?
1度話すだけでもだいぶ変わると思います♪
あとはイライラは貯蓄しないのに越した事は無いので、私はその時に、喧嘩にならないように伝えるか、その時言わないなら後からも言わないと自分の中で決めてます😂
そーもいかない事ももちろんありますが、意識してます!

  • yuuu

    yuuu

    そうなんですー、
    あれ言い忘れた、とかよくあります😢

    やっぱ後からも言わないって
    自分のなかで決めるべきですね😔

    • 1月27日
はじめてのママリ🔰

主人は流したい派(長引かせたくない派)なのですが、私はなあなあになるのは嫌いなので話し合いたい派です!結果毎回私が話し合う流れに持っていきます。子どもが寝た後に大体話し合ってます🤔

大切なことだったらしっかり話し合うのは大事かと思いますが、小さなことだったら流れたままでいいんじゃないかと思います!流れたままでも夫婦間で普通に仲良くされてるのなら☺️私はその辺大人になりきれなくて、問題をスッキリさせないと主人と向き合えないタイプなので自分でも面倒臭いタイプだと思います……😅

でもyuuuさんが言いたいことがまだずっと心に残っててモヤモヤしたままでしたらお子さんが寝た後など「この前の話だけど〜」と切り出してから話してみられるのも良いかもしれません😊少し時間が経つとお互い冷静にもなってますしね!

  • yuuu

    yuuu

    なんというか、内容というより怒鳴られたりしたことを忘れられず
    ずっとモヤモヤしてしまうんですよね、、
    半年に一回くらい怒鳴ったり物に当たったりするんですが
    それを流せず、ずっと根に持ってしまって。
    怒鳴る人が無理なので😣

    流せるようになりたいです😔

    • 1月27日
ママリ

言い合いしちゃいますよねー!前はバトルばっかりしてました😅
子供が出来てからは喧嘩することがめんどくさくなりました。笑
イライラする自分の時間がもったいない気がして。


私はとりあえずヒートアップしてる時は、静かにしてます。
言いたいことたくさんあるけど、話が大きくなってめんどくさくなるので
一緒にいるのをやめて子供と寝ます笑
次の日とかに機嫌がいい時に昨日は~と話します。

それを毎回やってたら我慢してくれてると分かってくれてるみたいで、
前はすごく喧嘩してましたけど、今は喧嘩もなく仲良しです。

育児大変ですし、旦那さんと喧嘩すると余計モヤモヤしますよね💦

  • yuuu

    yuuu

    喧嘩してる時期からまた仲良くなれるんでしょうか?
    一回冷めたもんがまた温まるなら努力したいなと思ってるんですが
    諦めつつありました😩

    所詮他人だし難しいですよねー😔

    • 1月27日