※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんた
子育て・グッズ

夜中の授乳について、7ヶ月の赤ちゃんが夜3回授乳しており、4時間あける試みがうまくいかず悩んでいます。夜中に起きて泣くたびに授乳すると、赤ちゃんが混乱する可能性があるかどうか、断乳のタイミングについて相談しています。

夜中の授乳についてです!

夜中に3回授乳しています。昼間は4時間あけても大丈夫ですが、夜は3時間ごとくらいに飲んでいます。19時に就寝してから、22時頃、1~2時頃、4~5時頃に飲みます。もともと夜中に何度も起きる子なので、その時間以外にも何度か起きてきます。授乳するには早すぎるので、その時は添い寝や子守唄で寝かせています。

7ヶ月になるし、せめて4時間あけるようにしようと試みて3日目…うまくいきません💦
22時頃起きてきて、添い寝や抱っこでどうにかなだめ、ウトウトするもののまたグズグズ泣き出します。なだめる→ウトウト→泣き出す→なだめる…の繰り返しをしているうちに23時になります。結果4時間あいているのでそこで授乳するのですが、それでは意味ないですよね?😱このやり方だと、泣けば最終的にはおっぱいもらえると思ってしまいますかね?

今は無理に減らそうとせず、三回食になってからきっぱり夜間断乳したほうが、赤ちゃんも混乱しないのでしょうか…
いきなり断乳するよりは、少しずつ減らしていこうかと考えていたのですが、やり方が合っているのか不安です。

コメント

のん

回答ではないですが、私も気になっていました!
回数を減らしていくか、夜間断乳するか🍼
本音を言えば、朝まで通して寝てほしいです🥺

• ぽんた

ぽんた

貝とありがとうございます!
    朝まで寝てほしいですよね🥺まだ二回食だし、減らしていくつもりでしたが難しいです(>_<)

• 1月27日
まめ

息子も夜中に何度も起きて、その度に授乳していました。離乳食が2回食になって夕飯をしっかり食べるようになってから殆ど起きなくなり、3回食になる頃には寝る前に習慣的に咥える(殆ど母乳は出ていません)だけで、20時に就寝してから朝の7時頃まで起きなくなりました。(10ヶ月で卒乳)
無理に減らそうとしなくても、今後自然に減ってくるのを待っても良いように思います☺︎
確かに懸念されてる様に、”泣けばおっぱい貰える”と思ってしまうかもしれないですし…
3回食になってからまた様子をみるのでも良いと思います。

• ぽんた

ぽんた

回答ありがとうございます!
    自然に減ってきたんですね!二回食になったばかりなので、食べる量が増えたらだんだん寝るようになるかもですね😍
    参考になります🙇‍♀️

• 1月27日
まぁ

うちは9ヶ月で三回食を始めたタイミングで夜間断乳しました!3日くらいは泣いてましたが、そこからは起きてもお茶をあげたりしたら寝るようになりました💫
私の場合、母乳量がそこまで多くなかったので、夜間断乳を早めたり回数を減らすと母乳を作る量が減ってしまうのが怖かったので、助産師さんに相談したところ夜も欲しがるときはあげた方が良いとアドバイスを受けてそうしていました。
睡眠不足辛いですよね。。

• ぽんた

ぽんた

回答ありがとうございます!
    やはり三回食になってから夜間断乳するのがいいかもですね🤔これでいいのか…と迷いながらやっているので、ブレまくりです😅睡眠不足つらいですよねー😱共感していただけて嬉しいです💕

• 1月27日