※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aeruk
妊娠・出産

16週の妊婦です。下腹部にチクチクした痛みと少量の茶おりがあり、胸の張りも軽くなった気がします。不安で眠れない状況です。同様の経験がある方いますか?

妊娠16wです 一昨日くらいから下腹部のチクチクした痛み(時間が経てば治ります)今日 朝から茶おり (少量)が出てしまい 病院へ連絡しました
1週間前にも少量の茶おりがあり その時と同じ症状で鮮血でないので1週間前と同じ今日は安静に過ごし明日止まならければ受診してくださいと言われました
色々気にしすぎてしまい 胸の張りも少し無くなった気がします‥
調べると胎盤が完成するあたりにホルモンバランスの影響で胸の張りがおさまる方もいるようで‥
何かと不安が沢山で夜眠れなさそうです‥
皆さんは妊婦中期で茶おりや胸の張りが軽くなったりしましたか?

コメント

deleted user

わたしは中期に入って茶オリはなくなりましたよー
胸は中期に入ってからどんどん大きくなってますが😂😅
とくに張りがひどいと感じることなかったですよー

はじめてのママリ🔰

16週の時に同じ体験をしました。
仕事をしているので安静にしたくても出来ませんでしたが、検診以外では病院にも行かず今になり落ち着いています。
ネットに書いてあるような胎動も感じられなかったし、胸も落ち着き同じく不安でした。
その後、お腹のガスが溜まっているような張りと闘いつつ、気づけば19周になりましたが急にお腹がぽっこり出てきて胸もまた大きくなって〜と無事に成長してるみたいです(^^)
きっと大丈夫ですよ♪♪
ドンと構えてましょうd('∀'*)

  • aeruk

    aeruk

    同じ症状で安心しました 泣
    私も今日の仕事が休みづらく働いてしまってます‥
    お腹も大きくならないので不安です‥
    胸の張りもまた復活することがあるのですね^^
    同じ悩みで順調に大きく成長しているようで とても励みになりました 泣
    くよくよせずドンと構えていきます‼︎‼︎‼︎‼︎
    本当にありがとうございました(^^)

    • 1月27日
まいまい

胸の張りは初期の頃が酷くて中期になるとおさまり柔らかくなりました。
乳腺が急激に発達していて、落ち着くと柔らかくなったり張りが弱くなったりすると助産師さんに聞きました。

16wくらいの時に鮮血が100円玉2枚ほど出ましたが
大量じゃなければ様子見てと言われましたよ!
茶おりも一度出ましたが大丈夫でした!

でも心配でしたら病院で見てもらってもいいかもしれません。
ストレスがかかると良くないと聞きますし、みてもらったほうが安心できますよね!

  • aeruk

    aeruk

    同じくらいの週数の時に鮮血あったのですね 泣
    様子見ながら1日過ごしていましたが鮮血に変わることなく 徐々に茶おりが少なくなってきました
    ありがとうございました^^

    • 1月27日
  • まいまい

    まいまい

    取り乱して病院にすぐ電話してしまいましたが、大量出血じゃなければ殆どの場合は大丈夫らしいです。
    妊娠中は些細なことでも気になってしまいますが、がんばりましょう!

    • 1月27日
hnmr🌸

わたしはもう少し早い段階で9週あたりだったと思いますが出血しました。
それも生理の塊みたいな感じで😭😭
すぐ病院に行きましたが、
赤ちゃんがお母さんから
栄養貰うために
胎盤を破る?刺激?して
出血したようです。
子宮も大きくなるときにチクチクする痛みが伴いますよ😊
胸の張りも16週くらいだと
わたしはおさまってました🙆‍♀️
茶おりは出ませんでしたけど、初期の出血しか経験ないので参考になるかわかりませんが😭😭

  • aeruk

    aeruk

    お腹のチクチクも大きくなってきてるんだ‼︎‼︎ と思うようになり今日1日で安心に変わりました^^ 胸の張り具合も気にならなくなりました(^ ^)
    ありがとうございました‼︎‼︎

    • 1月27日
  • hnmr🌸

    hnmr🌸

    もし不安なことあればすぐに病院に問い合わせされた方が良いと思います😊❤️出血なければチクチクなどは子宮か大きくなってる=赤ちゃんも成長してる証拠ですしね💕ちなみに私は29wですが未だに胸の張りもないし、母乳出るか心配ですが笑 ママが心配するとストレスなるので安心して大きな気持ちでゆったりお過ごし下さい🌸🥰

    • 1月27日
  • aeruk

    aeruk

    ありがとうございます😢
    病院に茶おりの事で2回も電話してしまい こんなことで‥と思われているのかな‥と思いつつ 毎回丁寧に対応して妊婦さんの心配事を聞いてくださり 感謝です 泣
    ゆったりと赤ちゃんを守れるのは私だっ!という強い気持ちで過ごしていきます💓

    • 1月27日
  • hnmr🌸

    hnmr🌸

    お気持ちわかります、私もすごく心配性ですので🤣🤣
    こんなことで、、よりも
    もし何かあってからでは
    遅いですよ😊どう思われようが赤ちゃん第一なので少しの異変でも掛けすぎ!くらい掛けてもいいじゃないですか☺️😍笑
    どうだろう、、と考えるほうがストレスになりますよ🥺
    そうですよ、守るのはママだけです❤️
    なので穏やかな気持ちももちろん、電話も病院に行くのも気にせずしてあげてください💕

    • 1月27日
deleted user

ガリガリのド貧乳でしだか胸の張りは初期が一番酷くいまは全くないです。出産が近くなり、胸のボリュームも増えましたが少し張るくらいですかね?あまり気にならないです。

初期で茶おりと鮮血が続いて病院に行きました。結果大丈夫で、しばらくしたら止まりましたよー!
一度みてもらった方が安心に繋がると思いますよ👍

ゆず

私は今妊娠17wです。
茶おりについては分からないので、なんとも言えませんが、胸の張りは初期はめちゃくちゃ張ってましたが、今はだいぶ落ち着いてきましたよ!!大きくはなってますが…

私も心配性なので、ちょっとなにかがあるとすぐ心配になったり、日々元気に成長してくれてるか心配になったりするので、何か不安になる出来事があると心配になりますよね、、みてもらった方が安心につながると思いますよ😌

ポン

私は妊娠初期は特に何事もなく不安もない生活をしていたのですが、妊娠5ヶ月入ってから出血、茶オリがあって不安になってました💧

初めて出血したときに病院行ったときは出血の理由がわからないから子宮が大きくなるにつれて出血したのかもね〜って言われました!
安静にしてれば出血や茶オリもおさまってました。

胸の張りや痛みも中期入ってからは落ち着いたように感じます!

aerukさんと同じような感じでしたが、もうすぐ妊娠7カ月、今のところ赤ちゃんも順調です👶

  • aeruk

    aeruk

    茶おり不安ですよね‥
    なるほど‼︎‼︎‼︎‼︎子宮の大きさで出ることがあるんですね‥
    実は今日お仕事なのですが
    茶おりが出ている場合は安静にしていた方が良いのでしょうか⁇
    1週間前の茶おりのときは看護師さんに立ち仕事なので出来れば休んで安静にしててほしいと言われました‥
    胸の張りも皆さんの意見で気にしないようにしようと思います‼︎‼︎

    • 1月27日
2🐝

私も初期に茶オリが出たり、胸の張りが無くなったので心配になり検診とは別で受診してもらいました!

心配して情緒不安定だと、赤ちゃんにも伝わってる気がするので迷わず受診して安心した日々を過ごす方を取りました!

妊婦生活に、絶対は無いと思うので安心するためにも診てもらった方がいいと思います♡