※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかぴ
妊娠・出産

妊娠5ヶ月でポリープがあり出血。赤ちゃんは順調に育っているが不安。同じ経験の方、話を聞きたいです。

17週5日、妊娠5ヶ月です。健診に行ったら、子宮入り口にポリープがあって出血してると言われました。
先生からは、出歩かないように、と、自宅では普通に生活してくださいと言われました。

子宮が赤ちゃんを出そうとして早産や流産になったり、感染症の恐れもあると話を聞いたら、驚きと動揺からか涙が溢れてきて先生のお話しも上手く聞き取れませんでした。

赤ちゃんは順調に育っていて少し大きい方だと言われました。

1週間後に診察することにりましたが、不安です。

同じ体験された方はいらっしゃいますか?
お話し聞かせて下さい。

コメント

m♡

私もポリープありますよー!
こないだ少し出血があって、ポリープからの出血だろうとのことでした。
でも、赤ちゃんや子宮からの出血ではないので、そこまで心配する必要はないとのことでした。
ごーるどさんの赤ちゃんも元気なのですよね?赤ちゃんが元気なら大丈夫!と信じて
私は気楽に過ごしています。
ポリープは今とると感染症などの恐れがあるので様子見なかんじです。
ポリープなんて聞くと心配になっちゃいますよね(・_・;

• あかぴ

あかぴ

エコーで元気な赤ちゃんみてから内診してポリープ説明聞いたので、怖くなって不安に襲われてます。赤ちゃんは元気なのに…

数日前は黄色いおりものが多くて、今朝は出血してました…3センチほど点々と。
    こんな感じになるのでしょうか?

生活は普通にされてますか??
    遠出は禁止されてるんですが、家では家事したり料理したりしてます。

• 5月15日
  • m♡

m♡

そうだったのですね…
    心配になりますよね。。出血はポリープからの出血でしょうか?
    中期に入ってからの出血は、あまり良くないとのことで、出血したら病院きて!と言われました…私はポリープからの出血だったので
    赤ちゃん元気なのでとりあえず大丈夫だろうとのことで、ドバーッとでない限りは病院来なくていいよと言われてます。

生活は普通にしています!でも、歩きすぎるとまた出血するので、あまり出かけていません。少しずつ普通の生活に戻していいよと言われました。

• 5月15日
  • あかぴ

あかぴ

お早い返信ありがとうございます。
    本当に安心できます…

先生からはポリープの出血と聞いてます。今朝、おりものとは明らかに違うので(恐らく血)病院行きたいのですか休診日で…(´・_・`)

歩きすぎるとダメなんですね、、
    お菓子作りでもして気分転換したいと思います。考えすぎや検索しすぎると駄目ですね、
    ありがとうございました!!

• 5月15日

私も検診の時に、出血があったことを伝えると、子宮の入り口にポリープがあると言われました。
しかも3㎝のポリープ!
今取ると出血や感染の危険があるので様子を見ましょうと言われました。
大きさは変化しながらも出産当日にもポリープは健在!
赤ちゃんは双子で帝王切開での出産でしたがなんの影響もありませんでした。

私もミリ単位のポリープではなく3㎝の大きなポリープで検診のたびに不安でしたが元気な赤ちゃんに会えましたよ!

• あかぴ

あかぴ

無事に産まれてくれたのですね!!!
    おめでとうございます!maiyuiさんもお元気そうで良かったです!!

3センチは大きいですね!
    出血はされてなかったんですか??

元気に産まれてきてくれることだけが心配で…( ; ; )

• 5月15日

退会ユーザー

出血はあっても、大量に出ることはありませんでした。
    心配な時には、すぐに産科に電話してください。
    不安を抱えたままなのが一番良くないですよ!
    様子見てOKなのか、受診した方がいいのか指示をもらった方が安心です。『また電話してきたよ!』なんて思われることないですから、余計なこと考えず母子ともに元気に出産できる方が断然いい!

• 5月15日
  • あかぴ

あかぴ

出血は少量なのですが今朝もあったので病院行ってきます。昨日は休診日で行けなかったので💦
    もちろん元気に産まれて欲しいので、赤ちゃん第一で考えたいと思います!
    先生が厳しくて結構言う人なのでドキドキしますが頑張ります(^o^)
    ありがとうございました!

• 5月16日
たろさん99

現在13週ですが、妊娠発覚と同時に巨大ポリープが見つかり、
「心拍確認できたら入院、手術で取りましょう」と言われていました!

しかし、ポリープのできた場所が良くなかったため、感染症と壊死しているといわれ、気が気でなく、心拍確認後、即座に手術でした(´;ω;`)

手術前も、後も、流産の可能性を示唆されまくり、気落ちして気落ちして。

でも、お腹の中では非常に生命力の強い我が子がすくすくと成長していました!

ちなみに、早流産の可能性は、私の場合出産するまで続くようで、診察も2週間に1度です(笑)

お金もその分かかりますが、
ただただ、我が子の生命力を信じることと、先生に委ねるしかないのだなーと思います(;o;)

ちなみに、感染症になっても、
フラジール膣錠などの薬で
すぐに治まることもありますし、今は清潔に保つことが重要ですよ!

私も先生に同じことを言われていたのでお気持ちすごくわかります!

悩みすぎずに、旦那さんに吐き出すのが一番いいですよ!

• あかぴ

あかぴ

ありがとうございます。
    とても心強いです…( ; ; )

私も今のところ週1ペースで通っています。
    大量の出血がなければ今のところ、大丈夫だと言われました。
    トイレに行くたび、出血やおりものや気になりますね…。

たろさんは、遠出禁止や自宅安静など何か指示ありましたか??
    家で普通に暮らす分には問題ないと言われました。

ほんとうに1人だと悲しいので、気持ちを分かち合える方がいるととてもうれしいです。

• 5月18日
  • たろさん99

たろさん99

そうなんですよ!
    大量の出血(生理2日目以上)とうずくまるような腹痛がなければ、少量出血は、様子見て下さいと何度言われたことか(笑)

でも、気になるものは気になります!ちなみに、感染症の有無は、臭いですぐ分かります!物凄く悪臭で、トイレにいくのも嫌になるくらいです(´;ω;`)

私は病院行くのですら、待ち合い室にいるのですら気になって気になって嫌でした(´;ω;`)

ちなみに、私も普通の生活してて大丈夫と言われましたよー!
    走ったり転んだりしなければ大丈夫とのことでしたが、一応重いものは持ちすぎないように気を付けました!

むしろ、明日で14週になりますが、子宮頸管が短めなので、今の方が自宅でごろごろしててくださいって言われてます(笑)

• 5月18日
  • あかぴ

あかぴ

感染症になると臭いが強いんですね…次間観察してみたいと思います。
    前から臭いは少しありますが、悪臭となると判断できそうですね。
    待合室のお話は、たろさんの苦労が伝わります( ; ; )

14週おめでとうございます!!
    ゆっくり休まれてくださいね、、お互い元気な赤ちゃん産みましょう!!!!

• 5月18日