※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやか
家族・旦那

産後二週間が過ぎたとき、旦那経由で義理のお母さんから大切な話がある…

産後二週間が過ぎたとき、
旦那経由で
義理のお母さんから大切な話があるから、会いたいと言われました。
わたしたち夫婦と子どものこれからについて、だそうです。
わたしは、夫婦のことは、夫婦で考えるので、姑にとやかく言われる必要はない。ましてや、産後のしんどい時にわざわざ話すほどの内容なのか、旦那に確認するよう依頼。
それでも話をしたいと言われたため、旦那だけ実家に帰ってもらい、話を聞いてきてもらいました。
結局、旦那が海外に戻ったら(海外駐在勤務中)一人でどーやって子育てをしていくのか、駐在先には、いつごろ引っ越すのか、と言った内容でした。
わたしはこんなにしんどい時に、あーだこーだ、姑がする話ではないと思いましたが、姑はやはり、わたしにも直接上記内容を聞きたいと言ってきました(ちなみに、妊娠してから、上記内容は何度も義理家族とも話をしてきました😅)
しかし、わたしはかなり体がしんどかったため、再度お断り。旦那も一応理解してくれて、会う段取りはしませんでした。
しかし、数日後
旦那がお使いから、汗だくで帰宅。
「ごめん!今から両親がくるって!ていうか、もう向かってるらしい」と、、、
わたしは、寝不足であったため、旦那にお使いを頼み、子供と寝ていましたが、この、旦那に起こされました。
そして、もちろん産後二週間なので、片付けや掃除も行き届いてないので、慌てて片付け。
そして、義理両親が到着。
15:30ごろ
赤ちゃんのお風呂の時間は16時
こちらも、前々から、義理両親に伝えてました。到着するやいなや、習字道具を出してきて、お七夜を始めました。
そして、バシャバシャ写真を撮って、子どもを抱っこしてキャーキャーいうてました。
義理のお父さんから「妊娠中から、頼る頼るって言うけど、僕らに全然頼ってくれてないから、ほんと、もっと頼ってね」と言われました

義理の家族に心配してもらってるのはすごくわかります。
幸せなことなのでしょう。
でも、相手のこと考えないで、急に来る人に、何を頼めって言うの?
最悪でした

コメント

なち

頼むときはこっちから言うし、無理に頼めって言わないで欲しいですね。
ましてや産後2週間なんて…ほっといてくれ って感じですよね。
大事にしてくれてるのはわかりますが、ありがた迷惑すぎますね😭💦

• あやか

あやか

そうなんです😭なんだか、頼まないわたしが良くないみたいにも聴こえて、ほっといてくれって思ってしまします😭

• 1月26日
  • なち

なち

頼って欲しいのは分かるけどそれでこちらに罪悪感与えないで欲しいもんですね😅

• 1月26日
  • あやか

あやか

ほんとに、罪悪感をなすりつけられた感半端ないです😅

• 1月26日
すくすくママ

最悪ですね。
親切の押しつけで、お節介だと思います。
産後の身体がどれだけツラいか考えられないような人に、何を頼るのでしょうか。
大変な時期に、嫌な思いをされましたね😣

• あやか

あやか

ほんと、そうですよね😭

• 1月26日
ママリ

産後間もないのに迷惑ですね。
あり得ません!
私だったら、夫にもキレますね😫
向かってるなんて知ったこっちゃない!断れよ💢って💦
自分の都合しか考えない人だと思うので、関わらない方が穏やかに過ごせると思います。

• あやか

あやか

わたしも、旦那にブチ切れしました😭
    自分の親でさえも断れないとか終わってます😭

• 1月26日
pocori

それは最悪でしたね。
それを聞いたからなんなのってかんじですね💦
義両親さんは思い立ったら実行しないと気が済まないタイプなんですね…
アポなし訪問も、しんどいからって断ってるのにしつこい所とか理解できないし、そんな家族と仲良くできる気がしませんよね💦
私が義両親さんに頼るより、疎遠になるわって言ってやりたいです😭

• あやか

あやか

ほんと、疎遠になりたいです😭

• 1月26日
りっちぇる

もっとお孫さんに会いたいのかな?と思ってしまいました💦
うちの親戚はお嫁さんの実母が泊まりがけで2週間手伝いに来てるにも関わらず、殆ど毎日のように舅姑が来ていました…それもどうかと思うのですが、お年を召されてからの孫(2人程お孫さんがいるのですが飛行機でしか会えない距離にいます)が近くに産まれたので、それはもうデレデレでした。

ただ、あやかさんのお話に登場する姑さんは煩過ぎて疲れたときに聞いたら爆発しそうですね…
頼って欲しかったら放っておけ!って感じです。

• あやか

あやか

孫に会いたい気持ちはすごく伝わるのですが、だからといってガツガツわたしや子どものタイミングを考えずにくるのが、ほんとに孫を愛でていると言うのか!と思います😅

• 1月26日