※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるみき
妊活

妊活中の介護職で不規則勤務の方への質問です。妊娠が分かった時、職場に報告するタイミングについて教えてください。例えば、陽性検査や心拍確認後など。

妊活4ヶ月目です。
仕事が介護職で夜勤もあり不規則勤務しています。
同じような勤務状態のかたで
妊娠が分かった時いつごろ職場に報告したか
経験ある方教えて下さい!!
例えば
フライング検査薬で陽性出たら
病院で妊娠がだいたいわかったら
病院で心拍が確認できたら
など詳しいとありがたいです🌟

コメント

あやか

私も仕事が介護で夜勤もやってました(._.)
介護体にも赤ちゃんにも負担かかるから心拍確認出来てすぐやめました😔👍🏻

  • まるみき

    まるみき

    そうなんですね!!
    たしかに体力も精神的にも負担大きいですもんね…
    コメントありがとうございます🌟

    • 5月15日
  • あやか

    あやか

    ちなみに生理予定日3日前に検査薬してすぐ反応でました!
    翌日病院に行ってまだ5週くらいだから見えないねー!って言われました😳👍🏻👍🏻

    • 5月15日
  • まるみき

    まるみき

    そうなんですね✨
    早めに反応出たんですね🌟

    • 5月15日
あさひのママ

私も介護の仕事をしていて結婚して2年目でやっと出来たのでこの仕事のせいで赤ちゃんを失いたくないと思ったので妊娠分かってすぐ休みました😢
実際に生理予定日から体がかなりだるく動機もしたので妊娠が分かったのですが…
その時に不妊治療に通ってすぐだったので介護の仕事をしてると先生に言ったら心拍確認できるまででも休んだら?と言われ、先生がこっそり絶対安静が必要と診断書を書いてくださいました😁

しょくばに提出し、2週間休んだらつわりが始まり酷かったので1ヶ月半くらい結局休みました…
わかった時点で言った方がいいような✴力仕事で大変ですもんね😭

  • まるみき

    まるみき

    そうですよね(´・ω・`)
    待ちに待った赤ちゃん無理して失いたくないですもんね。。。
    ありがとうございます🌟

    • 5月15日
あさひのママ

みんな優しかったのでにんぷで仕事してもう育休あけちゃいます笑

  • まるみき

    まるみき

    そうなんです✨
    うちの施設も法律に則った対応を妊婦さんにはしてて
    育休3年あります(*ˊᵕˋ*)

    • 5月15日
詩子

予定日がわかって、母子手帳をもらってから報告しました(^_^)
10wくらいです!

  • まるみき

    まるみき

    そうなんですね🌟
    ありがとうございます!!

    • 5月15日
なるたんめん

介護してました!
つわりとかほぼなかったので、15週くらいに、報告しました

夜勤は23週くらいまでしてました


女性が多く、理解があったので36週まで働かせてもらいました٩( 'ω' )
排泄は立位取れて楽な人、入浴介助も楽なポジションにしてもらっていました!!

  • まるみき

    まるみき

    そうなんですね!!
    うちの施設は妊娠わかったら
    夜勤や入浴介助・移乗はやってはいけないことになってます🌟

    • 5月15日
  • なるたんめん

    なるたんめん

    すごい!!!
    なんかでもそうなるとほとんど仕事なくないですか・・・?

    • 5月15日
  • まるみき

    まるみき

    早番と遅番と日勤ですね🌟
    自立度の高い方の対応を主にすることになります(*ˊᵕˋ*)

    • 5月15日
なみよ

看護師してました´ω`)ノ
私は寝たきりの患者様がほとんどの病棟で、体力勝負のだったこともあったので、師長さんには妊娠したことがわかったら、すぐ報告して、夜勤は免除してもらいました(^ω^)

  • まるみき

    まるみき

    ありがとうございます🌟
    陽性反応はいつごろでましたか?

    • 5月15日
  • なみよ

    なみよ

    生理遅れて1週間位ですかね(´∀`∩)

    • 5月15日
  • まるみき

    まるみき

    やっぱりそのくらいまで待つと確実ですよね✨

    • 5月15日
まさこ

妊娠前は介護の仕事をずっとしてました、自己流妊活4ヶ月その後、婦人科通院治療2ヶ月の半年弱で赤ちゃん来てくれて、婦人科に通っていること赤ちゃんが欲しいこと一緒に働いている人に、話もしていたのと、奥さんが出産した方も周りにいて検査薬で陽性反応が出てすぐに、上司2人に報告して、夜勤も1ヶ月に7回あり陽性反応が出た翌日も夜勤だったのですぐに話をしました。
1度だけ夜勤をしましたが、怖くて💦
その後、体調不良つわりもあり退職させてもらいましたが、赤ちゃん欲しいって言ってたし、病院も行ってもんね、赤ちゃんと身体が1番大事だからと言ってもらい、大変迷惑をかけてしまいましたが、事前に事情もわかってもらえていたので、報告しておいてよかったなと思っています。

  • まるみき

    まるみき

    そうなんですね!!✨
    とても参考になります🌟
    あたしも夜勤が心配で…(´・ω・`)
    陽性反応はいつでましたか?

    • 5月15日
  • まさこ

    まさこ

    夜勤うちは小規模だったので、夜間は、2人きりになるのと、どうしても抱え上げないといけない方がいて💦
    陽性反応は生理予定日2日に1週間後から検査出来る検査薬でくっきり陽性でした💡
    ちなみに、ドゥーテストとチェックワンでくっきり、クリアブルーは終了線も出ずしばらくして、うっすら陽性でした💡

    • 5月15日
  • まるみき

    まるみき

    そうなんですね。。。
    うちの夜勤は18時間勤務です(´・ω・`)
    早めに反応出たんですね🌟
    検査薬によって違うんですね!!

    • 5月15日
  • まさこ

    まさこ

    18時間勤務って何時から何時までですか?!

    • 5月15日
  • まるみき

    まるみき

    16時から翌日の10時までです(・-・*)

    • 5月15日
  • まさこ

    まさこ

    そうなんですね💡
    私は16時半から翌日の9時半までだったので、1時間長いですね💡

    • 5月15日
  • まるみき

    まるみき

    そうなんですね!!
    それでも長いですね(´・ω・`)

    あたしもそろそろ自己流では赤ちゃんが来てくれるのか
    不安になってきたので病院に行こうか
    考えはじめてます(・-・*)

    • 5月16日
  • まさこ

    まさこ

    うちは周りが妊活してから授かるまでが早くて💦
    タイミングも頻繁に取っても、色々しても赤ちゃん来てくれなかったので、年齢の事もあり病院行きました💡

    病院に行くの勇気いりますが、私は早めに病院行って良かったなと思っています😊

    検査だけでもいいかな〜と思いますよ💡
    うちは旦那さまにも検査してもらいましたよ💡

    • 5月16日
  • まるみき

    まるみき

    そうなんですね!!
    あたしの周りもみんなすんなり赤ちゃんできてるので
    今排卵検査薬とか使ってても赤ちゃんきてくれないので
    悩んでて。。。
    みんなからは
    まだ大丈夫!!って言われるんですけど(´・ω・`)

    なんて病院にいったらいいのかもわからなくて。。。

    • 5月16日
  • まさこ

    まさこ

    私も排卵検査薬使ったことありますがよくわらなくて💦
    結局、婦人科の検査で排卵障害に、なる値が高くて💡

    失礼ですがおいくつですか?
    私は今年36歳です😅

    私は、先に生理が長引いたりしていていたので、その検査に行ってそれから妊娠希望なこと伝えました💡
    不妊治療もしている、婦人科でした💡今はお産出来る産婦人科に転院しています。

    生理前とか後とか検査できる事も違うと思うので、病院に電話して、妊娠希望なことどのタイミングで行けばいいか聞いたらいいと思いますよ💡
    あと、血液検査は結構お値段かかりました💦
    2万くらい持って行ってました💡

    予約のいる婦人科もあるみたいなので。

    • 5月16日
  • まるみき

    まるみき

    そうなんですね!!
    詳しく情報をありがとうございます🌟
    歳は27です(・-・*)

    排卵検査薬でタイミングみて今回はじめてしましたが
    リセットしそうです(´・ω・`)

    • 5月17日
  • まさこ

    まさこ

    お若いですね〜💡
    羨ましい✨✨

    私は赤ちゃん来てくれた時全く症状なかったですよ😊

    まるみきさんご夫婦の所にコウノトリさん来てくれますように✨✨

    • 5月17日
  • まるみき

    まるみき

    ありがとうございます🌟
    でも
    周りの同じ歳の友達は2人とか子どもがいて
    羨ましくて仕方ありません(´;ω;`)

    症状なかったんですね!!
    まだ可能性あるかな?
    ありがとうございます✨

    • 5月17日
  • まさこ

    まさこ

    そうなんですね💦
    私は周りがほとんど結婚してて、中学生の子どもとかいますね💦

    気にしてない時に赤ちゃん来てくれましたよ✨✨

    • 5月17日
  • まるみき

    まるみき

    そうなんですか!!
    早い方は20くらいで赤ちゃん産むとかいますもんね(*´□`*)

    気にしてない時だったって方おおいですよね🌟
    あたしはそれができないです(´;ω;`)

    • 5月17日
  • まさこ

    まさこ

    気にしないように〜💦
    って思ってる時点で気にしてました💦
    私は赤ちゃんが来てくれたら新婚旅行はいいかな〜と妊活優先で新婚旅行に行ってなかったんですが、主人の休みが取れたので新婚旅行に行ってその時は妊活の話はなしね!と約束してのんびり、お互い仕事のストレスから解放されて、好きなもの食べて、綺麗な景色をみて、いっぱいお買い物して過ごしてたのが良かったのか。
    お土産配りが終わった翌日に陽性反応が出たんです💡

    旦那さまとゆっくり楽しくがいいかもしれないですね💡

    赤ちゃん来てくれる前は、出産した子に2人で過ごせるのは今だけだからね〜とか言ってもらってても、赤ちゃんが欲しいのにわからない〜💦
    と思ってましたが、今思えば本当だな〜と思います✨✨

    • 5月17日
  • まるみき

    まるみき

    そうなんですね(´・ω・`)
    たしかに今しか2人の時間ないですもんね!!
    これから楽しみを作っていきます🌟

    女性は生理予定日とかわかっちゃうから
    気にしないって難しいですね(・-・*)

    • 5月17日