※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
子育て・グッズ

娘を託児所に2~3時間預けるか悩んでいます。初めは旦那に預けようと思ったが不安。託児所も考えているが経験がないため不安。他の方の経験やアドバイスが知りたいです。

娘を一時預かりの託児所に、2~3時間程だけ預けるかどうか悩んでいます。

後1週間程で3ヶ月を迎える娘がいます。
仕事はしていないので普段はよっぽどの用事の時のみ
母に数時間預ける事はあるのですが、今度、失業手当の
手続きで2時間ハローワークに行かなければなりません。
その日にちが母が仕事の日なので、預けることはできず、、
ちょうど旦那が休みの日なので、初めは旦那に見てもらっておこうかと思ってたんですが、おむつもろくに替えたことも無い
ような旦那に預けるのは不安しかないです。
旦那は『2時間くらい余裕』ぐらいの感じなのですが、
つい先程の出来事で、私がお風呂に入ってる間だけ見てもらって
たんですが、娘の寝ぐずりが始まったらしく、旦那は
それだけでお手上げ。
なんなら始めは『ミルクかな?何しても泣きやまない。』
みたいに言われたので急いで着替えてバトンタッチした所
ただただ娘は眠くて泣いてただけ、、。

こんな感じで見てもらっておくなんてこわすぎて。
なので家のすぐ近所に託児所を見つけたので、2ヶ月~預けられるそうなので、託児所の方が安心できるかな?
とも思うんですが、今までそういった経験が無いので、
それも不安で、、😣

たまに一時保育に預け出るよ、とか託児所預けてるよ、
って方いらっしゃったらどんな感じ?というか不安など
無かったですか?旦那さんと月齢低いお子さんと2人に
する事もあったりしますか?

コメント

mama0-0

この時期ならあたしは旦那に預けると思います💦2時間泣き続けたとしても死にはしないし、それ以前に先ず旦那に全て対応してもらう日を作って今後預けれるようにします!教育しましょ(*^^*)

• a

a

教育必要ですよね😣
    ありがとうございます😌

• 1月26日
ママリ

3ヶ月なら人見知りもまだだろうし、大丈夫だと思いますよ!👶

ただ、これを機に旦那さんをキチンと鍛えた方がいいと思います!
もしrhさんが病気になったりしたら、何もできない旦那さんだと大変ですよ💦

• a

a

そうですよね😌
    今までワンオペだったので、不安しかないですが出かける日にちまでに、色々と鍛えさせます😣‼️

• 1月26日
れいにゃ

今の時期はそういう施設で何か病気もらうのも嫌なので私なら旦那に頼みます😊
その位の時間なら抱っこ紐で抱っこし続けてもらっても良いかなと…どうしても泣くならオムツ交換や、ミルクはあとお湯入れるだけ位にしておいてミルクあげてと伝えます。

• a

a

病気もらう不安を忘れてました、、🤢必要な事や大事な事を伝えておきます‼️

• 1月26日
ままりん

いま一時預かりとか行くとすぐ風邪とかもらってくる可能性大ですよ!うちがそうです。この前預けたらさっそく風邪引きました。でも仕事なので仕方なし。。。
誰でも最初は慣れないし、わからないし、特に男の人だとそうだと思います。おむつだって最初は替えられなくて普通です。でも、いまから旦那さんに育児慣れさせておけば今後自分が絶対助かります。ちょっと買い物行くにも、そのうち1日預けても安心になるはずです。

• a

a

そうですよね😣今の時期病気が怖いですよね💦お子さん早く治りますように💦
    今後の為にも旦那にも育児に慣れてもらうことも必要ですよね。

• 1月26日
ri

旦那に預けるのって、不安ですよね。
仕事に行ってる間の3時間だけ見ててもらうのも、最初は不安で仕方なかったです😓😓
でも、旦那にもやっぱり慣れてもらわないといけないですし、とにかくその日までにみっちり指導しました。
オムツの替え方、ミルクの作り方、着替えの場所等。
紙にも書いて、見えるところに貼ってました。
託児所に預けるという選択肢もありだと思いますが、旦那さんだってお子様の親ですし、せっかくいてくれるなら見てもらったほうがいいと思います😌😌

• a

a

めちゃくちゃ不安です😭
    けど先の事を考えると、旦那にも慣れてもらわないとですね‼️
    私もメモ書いておこうと思います‼️

• 1月26日
おまま

託児所に預けるのもいいと思いますが、今のうちに旦那さんにみててもらう習慣をつけてもいいと思います!
心配ではありますが、眠くて泣いてるのにミルクあげても泣き止まない…とか旦那さんに経験して勉強してもらったらいいと思います✨
2、3時間くらい余裕って言ってるわけですし😳

• a

a

そうですよね😣
    私自身も最初はそうやって手探りでやってたわけですしね、、
    余裕とかよく言ったもんだって感じですよほんと🤢

• 1月26日