※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶどう
妊娠・出産

帝王切開の手術と麻酔に不安があります。母乳育児も心配です。経験談を聞きたいです。

妊娠生活も今日で終わりです。
今日のお昼から入院しており、明日の朝から帝王切開予定です。
看護師さんたちからは麻酔の前の麻酔を乗り越えれば(歯医者でするような麻酔)大丈夫だよ!と安心する言葉をかけてもらいましたが脊椎くも膜下麻酔と硬膜外麻酔の併用で2つも背中に管を入れたいといけない恐怖があります。
硬膜外麻酔を使用すると術後の痛みが楽になると聞いたので使用は必ずしたいですが。

手術も怖いし術後も怖く、2人目なのに(帝王切開も2度目ですが1度目は全身麻酔でした)育児も不安。
前回と違う病院で母乳推奨なのは良いのですが私に乗り越えられるのか、1人目の時は母乳がゼロに近いくらい出ませんでした。
不安だらけです。産後うつにもなりました。

まずは帝王切開を乗り越えないといけません。
みなさんの体験談少しでもいいので(できれば麻酔のことは聞きたいです)教えてください。

コメント

姉妹mama🌻

私はシロッカー手術て脊椎の方の麻酔をしました😌。
ネットなどで痛いという書き込みが多数あったので不安でしたが…
全く痛く無かったです☺️。

.。❁*

無痛分娩のため硬膜外麻酔をしました!

硬膜外麻酔の前の局所麻酔だけチクッときましたがその他は背中を押されている感じがするだけで何も痛くなかったです😊

みきにー

私ももうすぐ3度めの帝王切開が待ってて、だんだんびびってきてるのですが😅

同じく麻酔を併用しましたが、確かに針をさした時の痛みは1回しか感じなかったように思います。2つめは、麻酔が効いてるので。
麻酔をするときは、横向きに膝を抱えて思いっきり背中を丸めないといけないのですが、無我夢中でその体勢をしてたら、そんなに痛みはなかったです。
一人目、ミルクよりの混合で、母乳ほとんど出なかったですが、二人目は乳腺が開いてたからか、一人目の時より出てて、母乳のみでいけました。
術後は、痛いですよね😭
私は麻酔より座薬が一番効きました。

大有

私も2/10に帝王切開です(^^)
初めてのことだらけで私も硬膜外麻酔にかなり恐怖を感じています!!
叫ぶ程痛いとか色々検索してしまって…
よろしければまた感想教えていただきたいです❤️