※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
花香
妊娠・出産

19週目の初マタで、お腹の張りや便秘について相談したいです。お腹が出てきているけど、痛みやカチカチ感はないです。お通じはあるけど、便が溜まっているのか心配です。風邪以外の症状はなく、産婦人科で受診予定です。

19週目の初マタです。おはようございます⑅◡̈*
朝からこんな質問で失礼致します。この症状は『便秘?胃の張り?』なんでしょうか…
元々胃下垂で、食後は普段のお腹よりかなり胃とお腹が出ます。痩せ型で、食後だけ妊娠したみたいなお腹でした(笑)
赤ちゃんも成長してるから私のお腹も出てきてると思うのですが…。張りがあると、カチカチになったり痛みがあるんですよね?そんな症状がないという事は、やっぱり便秘気味なんですかね?
まったくお通じがない訳ではないんですが、出来っていないが便がまだお腹の中に溜まっているんですかね?食後じゃなくても、お腹がパンパンな感じがあります。もしこのお腹の出方は『張り』だったら(Ŏ◊Ŏ ‧̣̥̇)と少し心配です。
風邪気味で木曜日に診察した時は医師から風邪以外の症状で指摘は受けていません。月曜日の夕方(仕事終わり)に産婦人科に受診予定です。先ほど朝ごはんを食べた後に撮影したお腹の写真です。

コメント

花香

追記→
便秘薬を処方してもらいましたが、まったくお通じがない訳ではないのでまだ服用していません。
便秘対策に、焼きバナナ・きな粉&胡麻ヨーグルト・小豆・朝は温かい水分と豆乳入り紅茶・1日1回納豆・時々キムチ…を食事に取り入れて食べるように心掛けています。運動はとくにしていませんが、週4日8時半〜17時半勤務しています。
◉張りの症状でなければ安心出来ます(*´∨`*)ノせっかくの休日なので、お出かけしたいと思っています。どなたか、『それは張りじゃなくて妊娠してお腹出てきてるだけですよ』とか『便秘とか脂肪じゃないですか(笑)』とコメント頂けたら安心出来るなと思っています…
コメント宜しくお願いします‼︎

にゃんごろ

参考にできたらと、一応写真貼りますね😊
18週頃のお腹です😊
【張り】は、お腹が出るわけじゃないですよ✨もし張っていたら下っ腹がつる感じがすると思います😊
妊娠中は本当に便秘になりやすいので、便が出切ってなくてパンパンに感じるのかもしれませんね💧
もしも張りだった場合、張り止め薬とか出してもらえたり、切迫早産とかになりかねないので、月曜日検診行った時に先生にちゃんと聞きましょ😉

• 花香

花香

早速のお返事ありがとうございますଘ(੭ˊ꒳​ˋ)੭✧
    木曜日にエコー検査で、子宮の長さを測って頂き。画像を観てみておそらく42.9mm『早産の心配ナシ』と医師から言われました。
    張りがあれば、下っ腹がつる感じがあるんですね…そんな感覚ではないと思います。少し安心出来ました。ありがとうございます* ੈ✩‧₊˚

• 5月15日
初ママ💓

私明日で6ヵ月なんですが、それくらいお腹出てますよ😊
確かに便は出きった感はないですね😭
牛乳、ピルクルは毎日飲んであとは味噌汁には乳酸菌多いので作ります😊
あと私はお腹張りやすく薬をたまに飲みます。
常に重たい感じですね!
私はカチカチにはならず、痛みもありません。なので触らないとわからないんです。
バレーボールみたいな固さになります😱
私も初め便秘ひどいから、薬貰おうと思い受診したら、張ってると言われたので、まず電話で聞いてみてもいいと思いますが、先生も診ないとわからないのかな??
何はともあれ、張りはよくないので相談してみてくださいね😊

• 花香

花香

( *´꒳`*)੭⁾⁾お返事ありがとうございます。カチカチ・痛みの症状はないんですね。バレーボールみたいな固さなんですね。
    張り症状があった時にエコー検査で、子宮の長さは測られましたか?
    木曜日の診察時の画像です。D=42.9mm は、子宮の長さかと言われたと思うんですが…?

• 5月15日
  • 初ママ💓

初ママ💓

お腹の張りは痛みが出る人もいるみたいですね!
    私は痛くないのでどんな痛みかがわからないですが💦
    子宮の長さは測らなかったですが、子宮口が閉じてるかは診られます😌
    あとは子宮頸管の長さですね!
    短いと安静、最悪入院ですね😱
    Dは+から+マークの長さとネットに書いてありました!😌

• 5月15日
  • 花香

花香

お返事ありがとうございます。
    ネットで調べたところ、子宮頚管の長さは、私の場合はまったく問題ないようでした。
    明日受診して来ます。仕事がありますが…よっぽど不安に感じたら早退しようと思っています。
    コメントありがとうございました꒰๑˘͈◡˘͈๑꒱◦°♬*.+゜

• 5月15日