※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみ
ココロ・悩み

シングルになって子供たちがパパを奪われたことで、特に長女が寂しい気持ちを抱えている。将来はこの状況を受け入れて慣れてくれるでしょうか?

シングルになって子供達から大好きなパパを奪って
毎日申し訳ない気持ちでいっぱいです。
長女は幼いながらに私に気を使っているのか普段パパの話をしませんが珍しくさっきパパの話をしてきたので『ぱぱ居なくて寂しい?』って聞いたら『うん、寂しい。けどママが居るから大丈夫』って😞もう涙が止まりません。
長女は本当にパパが大好きでした。
こんな寂しい思いをさせてしまって胸が痛いです。
いずれこの父親の居ない生活を理解して慣れてくれるでしょうか?

コメント

少し違いますが…私の母も私が小3の時に父が原因で離婚しました。娘さんと違うのは私は父が好きではなかったのです。でも父が居なくなった時はまあ寂しかったです。でも数ヶ月すれば全然慣れます!笑だから大丈夫ですよ😊

ママス

離婚理由にもよると思うので一概には言えませんが
非があったり、理由がはっきりしていると成長と共に理解出来ると思いますし
最近だとシングルも珍しくなく、居なくてもその分愛情注いでくれたり
自分の安心できる場所がある、支えてくれる存在がいると理解して
父親の代わりがとかではないですが、それとは別で居なくても幸せだと感じられる時くると思います☺️

私は両親離婚していませんが、離婚危機何度かありそれが思春期とも被り
なんでこんなクソ男と別れないの?お金の為?それはわかるけどそれより不快。母を泣かすな。苦しめるな。自分の事棚に上げて口出すな。など色々苦しみました。(今でも解決にはなってませんが)
後々子供が3人もいて、経済的にも環境的にも離婚できなかった。あなた達も望んでいたなかった。と言われ
私達のせいで母を苦しめ続けたのか…と悲しくなった時ありました。

クソみたいな男が父親としているくらいなら、多少寂しさや苦労があっても母親と協力して生活出来る方が良いと私は思います。

はじめてじゃないママリ🔰

今は、本当に家族の形も多種多様です
今でも娘さんは、詳しく理解はしていないかもしれませんがなんとなく感じ取っているんですかね
寂しい思いをすることもあるかもしれませんが、それはシングルに限ったことではありません
時間がたつにつれ、少しずつこれが自分達の家族のかたちなんだと理解出来ていくと思いますよ