※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
高槁🖤
妊活

妊活のために休職した経験の方へのアドバイスを教えてください。

妊活のために、休職したという経験がある方いらっしゃいますか?どのような経緯でどういう説明をし上司から休職の承諾を得たかなどをどうか教えてください。
私は公務員をしていますが、治療に専念できずにいます。人工受精をおこなっていますが、仕事の関係上急に休んだりなどできないため受診できず、見送った周期も何度もあります。
病気でもないのに休職ができるかも定かではないのですが、どのように上司に伝えたらよいのかも正直悩んでる状態です。
休職に至った経緯、休職に踏み切れたきっかけ、上司を納得させられる理由付けなど教えていただければと思っています。

コメント

桜奈

私も仕事上、休める環境になくて部下も抱えていたので、治療していた時は、お休みをもらう事にストレス感じてました。そのため、体外受精でもあまり良い結果にならなかったので、
「家庭の事情でお休み」をし1ヵ月休職しました。
「家庭の事情」なので、深くは聞かれませんでしたし、聞かれても「話しずらい内容」って伝えたらそれ以上聞かれません。
民間企業なので、社規則を確認して申請書類を提出しましたが、公務員も何かしら申請書類を提出すると思うので、そちらを上司に確認するといいと思います。
その後復帰予定なら、円満に解決しときたいですよね~。

• 高槁🖤

高槁🖤

お返事ありがとうございます!大変参考になりました!!😫✨
    一ヶ月の休職で無事に妊娠されたのでしょうか?

私はなかなかの不妊具合でとてもじゃないけど一年以上かかるだろうというレベルです😫💦

休職してる間、代わりの方が配置されたりなど考慮してもらえましたか?公務員は、比較的休みやすいので休むことはできても仕事を代わってくれるひとがいないため、その分仕事のしわ寄せがやってきてしまいます。

• 1月26日
  • 桜奈

桜奈

不妊治療を止めて、3ヶ月目で妊娠しました。仕事を休職したのは、その中の1ヶ月です。

一年間くらいかかるなら、なおさら早く治療に入ったほうがいいですよ~!

主さんが休職期間は、派遣とか雇うのではないかな。公務員さんって派遣を使うイメージがあるな。私が休職期間は、期間限定の他部門の部長が見てくれてました。

• 1月26日
  • 高槁🖤

高槁🖤

お返事ありがとうございます!間違えて下に返信してしまいました💦💦

• 1月26日
  • 桜奈

桜奈

ありがとうございます🎵
    休み時間で体質とか改善したり、漢方薬とか妊活に集中したらすぐ妊娠しました。

話すのが本当に大変ですよね。始めはメールでもいいと思います。その後、上司に時間作ってもらって、話してみるとか😄
    応援してますーーーー!

• 1月26日
  • 高槁🖤

高槁🖤

親身になってくださりありがとうございました!がんばります😢✨

• 1月26日
高槁🖤

治療を止めてから授かったのですか?奇跡ですね✨✨赤ちゃん来てくれて本当によかった😢💕

ほんとですよね、限られた期間…一日たりとも無駄にできないのに上司に話せずにいます。

ちょび

私はずっと妊活してて、体外受精にステップアップするタイミングで上司に相談してました。相談することも躊躇しましたが、病院に通うために全て話しました。その時ちょうど管理者的なことをしてたので、その役からおろしてもらい、妊活に専念したいと…。休むことも増えますと。けどそれでもなかなか思うようにいかず💦休むことも増え、迷惑がかかってしまう。そしてストレスから解放されたい一心で、やめることを相談しました。妊活で休職した事例がなく、休職出来るか分からなかったので😅そしたら逆にもったいないからと休職することを勧められました。
私の場合は上司にもともと相談しており、とても心配してくれてたこともあり、ありがたいことに休職することができました。

• 高槁🖤

高槁🖤

お返事ありがとうございます!😢✨

全く同じ状況にいます😓二年前から不妊治療はしていて、半年前に上司へ休むことが増える旨を伝え、承諾を得ました。休め休めと気遣ってくれるものの、仕事の皺寄せや責任ある仕事の時はどうしても休むことができず治療を後回しにせざるを得なくなり、このままじゃ妊娠できる期間が過ぎてしまうと焦り始めました。私も退職を考えましたが、やめると治療費も心配だし、老後も不安で結局退職という選択にも踏み出せず、せめて休職…という考えに至りました。私はちょびさんのように引き留めてもらえるような人材ではないので、職場に席を残すのは申し訳ないくらいですがやはりこのままでは体外受精にステップアップが難しいです。
    ちょびさんは休職されてどのくらいで授かれたのでしょう?またいつまで休職予定ですか?休職→産休、育休という流れでしょうか?
    教えていただけたらありがたいです。

• 1月26日
  • ちょび

ちょび

お気持ち痛いほど分かります!
    私も焦り退職を考えました。そして席を残すのは申し訳ないとも思ってました!けど、休職を選んでよかったと心底思ってます。高槁🖤さんが危惧してるとおり、治療費、老後、また再就職となったときの就活の難しさなど考える辞めなくてよかったなと。
    あと私は開き直りました(笑)第一優先は妊娠すること!と考え、職場の人には申し訳ないけど、今を逃したら妊娠のチャンスを逃すかもしれない。仕事は二の次だと思い、休んで病院に行く!と決め通いました。

休職して4ヶ月で授かることが出来ました。計三回体外受精しましたが、休職してから一回目で授かることが出来ました。休職して自分の体に気を遣えることができたこと、あとはやっぱりストレスフリーが一番だと実感しましたね😅
    ちなみに休職中は無給だったのでお金が厳しくなり、安定期に入ったところで一回職場復帰し、産休→育休で4月に職場復帰する予定です😊

• 1月26日
  • 高槁🖤

高槁🖤

共感していただけてありがたいです😭✨
    開き直り大事ですよね!!😭そしてまさにそのとおり、優先順位をもう一度見つめ直してみます✨✨

やはりストレスフリーすごいですね✨!!ほんとうに無事に妊娠出産できてよかった😭💕お子さん、今一番手がかかる時期でしょうが、かわいくて仕方ないことと思います💕💕💕ほんとう産まれてきてくれて幸せですよね!!✨

流れ教えてもらえて光栄です😭!休職理由は、上司以外の方にも伝えたのでしょうか?休職前日、職場へ挨拶などをして去るのか、もし妊娠できず復帰したときはどんなテンションで戻ればいいのかなどを悶々と考えております😥(笑)

不妊治療は治療期間が決まっていないため、休職期間はどのように決めましたか?

質問ばかりですみません。お答えいただけたらで、大丈夫です😊✨

• 1月26日
  • ちょび

ちょび

ありがとうございます😂
    もうかわいくて毎日幸せを感じてます✨この幸せを高槁🖤さんも感じられるよう、無事妊娠出産出来るよう願ってます😌✨

休職理由は、相談してた人とかには話しました!けど、まぁ空気的にみんな分かってた感じですかね😅休職前日は挨拶しました💦一応抜けて迷惑かけると思ったんで、私情で休職しますと…。自分の場合は休職期間が一年と決まってたので、もし妊娠出来なかったらどう復帰しようとやはり思ってました😨けど、それもその時考えよう!と前向きに考えることにしてました💦
    考えれば考えるだけ不安になり、情緒不安定になったので😅

質問どんどんしてください😊答えられることは答えます!同じような境遇なので少しでも経験がお役にたてればうれしいです😄

• 1月27日