※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

友人の結婚式に行く際、義実家に娘を預ける予定ですが、義実家が夜ご飯などの準備をしてくれないことに不満があります。義実家は娘の世話をしないので、せめてベビーフードを用意してほしいと思っています。

モヤモヤするので聞いてください。
友人の結婚式が夜からあるのでそれに主人と参加します。娘はまだ一歳5ヶ月なので、連れていくのは話し合いでやめました。
で、義実家に預ける予定なのですが、夜ご飯とか準備してくれないみたいなんです。
私の実家は必ず娘の分を用意してくれるし
昼間預けるときは、母が動物園などに連れてってくれてお昼も母が手作りでお弁当を娘にも作ってくれます。栄養バランスも大変考慮してくれており本当に助かってます。
でも、義実家は預けても何処にも連れてかないし
ご飯もない。もちろん預かってくれてるので文句は言えないですが、せめてベビーフードとか買っておいてくれればいいのに、、、

コメント

みくみく

他の方はどうなのか分かりませんが、もし私なら預かってもらう立場だとしたら自分達でベビーフードやご飯を順番してお願いすると思います😅

自分の実家はやってくれる方がほとんどだと思いますよ!

どうしても義実家に用意して欲しいなら、ご主人から義母へお願いするのがトゲがないかと思います💡

ママリー

普段一緒にいないと何食べさせていいか分からないんじゃないですか?
その月齢だと何食べたいって自分で言えないし、勝手に色々あげて嫁に怒られても嫌だろうし、アレルギーが出ても怖いし。

私だったらこれ食べさせてくださいってベビーフードも一緒に預けます💡

ママリ

離乳食ですし、預ける側が用意するものだと思いますよ😅
用意しないで万が一蕎麦とか食べさせられたら怖くないですか😓?

子供を見てもらうのにその準備もお願いするっておかしくないですか?( •́ .̫ •̀ )

うちも実家だと何不自由ないような体制で迎えてくれますが、だからといってそれが当たり前だとも義実家に同じことを求めようとも思わないのでビックリです( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )

日頃から何もしてくれない人ってことですよね?それなら下手に変なもの食べさせられるよりいいんじゃないですか?

そもそも実家と義実家は比べるものじゃないですしね😅その癖を治したらモヤモヤしなくなると思います!

預かってもらえるので文句は言えないって本当にその通りだと思いますよ!

いーいー

預けるのであればご自分達で用意するのは当然ではあります。買っておいて欲しいなら頼むべきかと。
相手がしてくれるのは好意であっていくら孫でも当たり前ではありません。
実母さんは娘に出来るだけ負担をかけさせたく無いから行為で用意してくれるだけ。
それをしてくれるのが当たり前じゃないですよ。
私はどちらの実家に預けるときはお弁当作って、子供が飽きないように事前にDVDを借りたり、安いながらにもオモチャを幾つか買って持って行き、出来るだけ相手に負担を与えないようにしてますよ。

ママリ

先日兄弟の結婚式でヨーロッパに行かないといけなくなり、10日ほど息子を義実家に預かってもらいましたが離乳食など全て冷凍して渡し、こと細かく書いた説明ノートも用意しました!

義両親さんも、久しぶりの子育てで何をあげたら良いか、どうしたら良いのか分からなかったり気を使っていらっしゃる部分もあるかもしれないですね(>_<)

ちゃそ

下手に色んなもの食べさせられるより、準備して持たせた方が安心ですね😅
いない時にどこそこ連れていかれて怪我させられるより私は全然いいですけど😂

スヌ子

こちらの都合で預けるなら食べ物などこちらで準備するのが当然だと思います💦
実母さんが色々してくれてるのはそりゃ助かるでしょうがそれを基準にするのは違うかと。
まだ何でも食べられる年齢ではないですし、義実家側としてもポンと預けられて何もかもやっといて!では負担が大きいと思いますよ。

はじめてのママリ🔰

まとめてのお返事失礼します。
何もしてくれないのが普通なんですね!

私自身、義実家があまり好きではないので余計モヤモヤしたんだと思います!
預けるのも嫌なので(T-T)
今回私の実家にと主人にいったら俺の実家に預けると言うので(-_-;)
マッハで行ってマッハで帰って来ようと思います!

ありがとうございました!