※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおぞら
子育て・グッズ

3〜4ヶ月検診で出生体重より成長が遅いため、ミルクを増やすように言われた。体重が変わらず、離乳食開始。日中のミルク量に迷いがあり、様子を見る考え。

3〜4ヶ月検診で6.8キロでした。

出生体重は3322g

すこ〜し成長曲線より下な為、

ミルクを足すように言われましたが、

ゲップ不足もあるかもですが、

良く吐き戻しがありました💦

1日3回ミルク足しが定着し、

日中140と寝る前160にしています。

大人体重で体重を計っていますが(私の分を引く)

5日間ほど体重が変わりません😂

離乳食明日からスタートなのですが、

離乳食でも体重変わって来ますよね?

ミルクやっぱり日中も160にするか

迷います😅

離乳食で様子見てって感じですかね?🤔

コメント

もも

うちは3~4ヶ月検診で6.4キロ。出生体重2762キロです。
成長曲線の中には入ってますが、周りの子供と比べた少し小さいかなぁ~って感じでした😅
離乳食の相談もしましたが、急がなくても体重が7.5キロぐらいになった方が内臓もしっかりしてくるよ~って言われました。
ココ最近、この2.3日でミルクの量が160~200を自分でマグを持って飲むようになりムチムチしてきたのと
大人が食べてるのをジッとみたり口をモグモグしながら見つめて来たり欲しそうに手を出しできたので
離乳食始めてみようと思ってます。
来週で6ヶ月です。
今までほぼ母乳でしたがミルクが増えたら体重も増えたようです😊

  • あおぞら

    あおぞら

    もうマグ持って飲んでるんですか?(^^)麦茶もやっていますか?
    私的には標準かな〜って思っているんですが、日にちが近い赤ちゃんがたまたま大きい子ばかりです😅
    ただ、この5日間増えないから、う〜ん、って感じです😖

    • 1月26日
✴︎

出生体重3400で3.4ヶ月検診は6900と似たような感じですが何も言われなかったです🤔

機嫌が良くうんちおしっこも出てれば足さなくても全然大丈夫な気がしますが…😂
吐き戻し多いなら余計に吐きませんか?😓
うちも吐き戻し多くて多くあげても吐いちゃうので…😂

  • あおぞら

    あおぞら

    コメントありがとうございます!似てますね♪
    うんちは、便秘気味なんですよね〜ずっとですが😅
    とりあえず5〜6ヶ月は離乳食もやけど、母乳やミルクは普通に飲ませる感じですよね?一応160で様子見ようかなと💡ちょっと吐いたようですが、めちゃくちゃ吐いてる訳じゃないし160は、恐らく飲めそうです(^^)ゆかさん、混合ですか?母乳だけの時間もあるんですが、母乳だけやと100ぐらいです…毎回足すと多いし、難しいです😂

    • 1月27日
  • ✴︎

    ✴︎

    便秘なんですね🤔
    でもお腹張ってなかったりしたら4日くらいでなくても問題ないって聞きました😊💞

    5〜6ヶ月は離乳食と母乳ミルクを普通に飲ませるつもりです😊
    吐くのちょっとだけなら160で全然良さそうですね💞
    私も混合ですよ!🤱🍼
    1日5回でそのうち2回が直母のみです!スケールで測ったことないのでどれだけ出てるか分からないのですが😂

    • 1月27日
  • あおぞら

    あおぞら

    母乳だけの時、間隔あきます?3時間ぐらいです😂ミルクどれくらい足してますか?
    私も母乳だけは2〜3回です(^^)

    • 1月27日
  • ✴︎

    ✴︎

    ここ何週間か4時間空きます😂
    しかも4時間たっても泣かなくて、こっちから飲ませてます😂
    ミルクは母乳と足して160〜180になるように足してます!5回中2回は搾乳した母乳+ミルクです。
    寝る前だけ母乳(直母)+ミルク40です!7時間起きないです🤔

    • 1月27日
  • あおぞら

    あおぞら

    母乳結構出たはるんじゃ⁉︎
    寝る前ミルク少なくて、そんなに起きないんですね😁うちも、7〜8時間寝る時もありますが、4時間ぐらいも😂
    やっぱりミルク量それぐらいですね!似ていてコメントいただけ、良かったです!ありがとうございます❤️

    • 1月27日