※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいママ
子育て・グッズ

夜更かしをさせないようにしているが、夕方眠そうな時は遊んでもらっている。旦那が眠そうな娘を寝かせず遊ぶことに反対し、義父に虐待と言われて悩んでいる。

睡眠について質問です
夜更かしさせると発達など体に害があるので、お昼寝を調節してできるだけ21時には寝かせるようにしています

おでかけが長引いたり、長距離移動している時など夕寝が長引いてしまいがちな時は仕方ないとして、家にいて誰が遊んであげられる人間がいる場合は眠そうにしてても遊んであげると機嫌が良くなるので、夕方に寝そうなときは遊んでもらったりするようにしています

今日は旦那がいたので18時ごろ娘が眠そうにしていたのを見て、家事をしていた私は旦那に、今寝かすと夜寝るのが遅くなるから一緒に遊んで楽しませてあげて欲しいとお願いしました

ちなみに13時頃〜15時まで娘はお昼寝していました

ですが、一瞬抱っこしただけで後は下ろして泣かせたままスマホをいじって寝そべっていました

娘は遊んでもらえないし眠たいしで大泣き

そしたら旦那が寝かせばいいじゃん、こんなに眠たそうなんだから
かわいそう

と言いました

この前義父にも、眠たそうなのにかわいそうだ虐待みたいだと言われました

夜更かしして体に害が出る方がかわいそうだと思っているのですが、私は虐待しているのでしょうか?

こんな旦那と結婚した私が悪いのはわかってるんですが、虐待とまで言われて辛くなって投稿しました

コメント

蒙古タンメンたべたい

その時間なら寝かせたら朝までねないですか?

• あいママ

あいママ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    寝ないです😭
    19時には起きます😂

• 1月26日

普通です。 旦那さんがおかしいと思います。 夕方寝ちゃうと夜寝なくなって、 寝る時間が遅くなるので、よっぽど眠そうならささっとご飯食べさせて、お風呂入れて早めに寝かしちゃいます。

18時に昼寝されると夜寝なくなっちゃう。 っていうかスマホをいじって泣いてるのを放置する方が虐待だと思います。(ネグレクト)

• あいママ

あいママ

泣いて放置してる時も、ほらー泣いてるよー眠たいってー
    とスマホをいじりながら言ってました😞
    結局家事を途中で中断して娘におもちゃを持たせたり機嫌が良くなるまで遊んであげましたが、そうすると、
    あー、甘やかしてるー
    と言ってきたので無視しましたが爆発しそうでした😞

• 1月26日

退会ユーザー

赤ちゃん、子供のうちにいっぱい甘えさせて育てた方が大人になった時自立すると言いますけどね🤔 実際どうかは分かりませんが💦

いつもお疲れ様です👶🏻

• 1月26日
ぽに

私も子供のルーティンは朝6時起床、保育園でのお昼寝が12〜14時の2時間、夜は21時就寝と決まっていてこれを崩すことは殆どありません🤔
たまに遊びに行ったり、お泊まり等は例外ですが
夕方に眠そうな時でも無理にでも起こしておきます笑
もちろん機嫌はかなり悪いし眠たくてギャン泣きの時もありますが基本的には夕方に寝かさないようにしてます☺️
例えば眠そうな時間が19時~20時なら今日は早めに寝かしてあげるかぁともなりますが
ご飯食べる前とか明らかに今寝たら夜起きる!とか夜寝なくなる!って時は泣こうがわめこうが寝かさないですよ🤔
虐待なんかじゃないです。10ヶ月だとまだ睡眠時間も定まってないかもしれませんがこっちだって決まった時間に決まった家事をこなさないと家が回らないですからね😭夜更かしされて自分の時間が無くなるほどイライラする事はないですから笑

• あいママ

あいママ

早くても19時代ですよね😞
    リズム作るのに必死だし、夜泣きもあるからできるだけスっと時間通りに寝てもらってちゃっちゃと家事して私も早く寝たいです😞
    こちとらご飯食べるのすら忘れるくらい必死の時あるのにってなります😞

• 1月26日
しーそーまま

虐待って大袈裟な(笑)

じゃあ今寝かせてもいいけど
夜の寝かしつけ、よろしく👍
って私は言いますね笑

害が出るのもありますが
私は寝かしつけが
すごい時間かかってしまい大変なのでイヤです(笑)
なので絶対17時以降は
寝かさないように
旦那と必死に起こしてます💧

• あいママ

あいママ

寝かしつけもできないダメパパです😂
    寝かしつけに時間かかるの、結構ダメージきますよね😞
    泣かれるし家事はできないし😞
    協力してくれるご主人素晴らしいです😭

• 1月26日
ユウキ

それは旦那さんが悪いです!てかアホか!ておもいます😠
じゃあお前が寝かしつけろよ。朝まで面倒見るんだな?
ていっていいですよ!

ルーティーン崩れると寝かしつけは大変になるし、そもそも赤ちゃんのためによくないですよね😣
うちも17時以降は寝かさないように。ねんねは18時半~19時です。お昼寝管理に失敗すると18時半にわー!今寝仕度してるからー!寝ないでー!!😂てなります。

お互いルーティーンの管理頑張りましょう!

• あいママ

あいママ

寝かしつけもできないし、夜泣き対応もしてくれたことないです😞
    この男を選んだのも私だし、こうなるってわかって子供産んだにしても今日は腹立ちました😞
    娘が泣いていたので余計に😞

今寝ないでーって私もよく言ってます😂
    そう言ってもらえると明日からも頑張れそうです😌✨

• 1月26日