※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

他のママさんに寝かしつけについて聞かれたら、正直に話すよりも適当に流す方が良いかもしれません。

ママさん同士話した時、あ〜自分やっちゃったなぁ、、汗
と感じたことってありますか?ある方はどんな時ですか?

うちの子は、ねんトレを経て生後4ヶ月を迎える頃には自力で入眠出来るようになったのですが、寝かしつけどうしてるー?とか夜寝てくれてるのー?とか聞かれてその事を他のママさんに話すと嫌な反応をされます。

本当に、眠たければ自分で布団まで行って寝るし
夜1度寝れば朝まで全然起きないのです。
よく多くのママさんが困っている、何しても泣き止まなくて寝てくれない!という悩みは昼夜区別着くまでの間だけであって、本格的な夜泣きを体験したことがありません。

他のママさんに寝かしつけについて聞かれたらなんと答えるのがベストですか?
正直に話すということはしない方が良い気がして、また、もしかしたら本当のことを言えば気に障るかもとも思って悩んでます。

コメント

うちのママ友にも同じような子いますよ!!
わたしは全然嫌には思いません!むしろ羨ましくて、どんなことしたの?!って教えてもらいましたよ!笑

何で嫌な顔するんですかね😣
ままさんの努力の結果なのに😣😣

• まま

まま

ねんトレしなくても寝る子もいますし、よく寝てくれるから助かってる〜って言うだけでも自慢のように聞こえるなら嘘を話した方がいいのかななんて思ってしまったり💭
    ママ付き合いってなんとなく気を使ってしまって😂

• 1月26日
1姫1王子

詳しく話すのは聞かれてからでいいのかなと思います。
寝かしつけについては「ねんトレしてから楽なんですよ」ぐらいで、詳しいことは小出しで(笑)
たぶん、そこまで聞いてないのに詳しく語られると、嫌ではないけどびっくりします💦

• まま

まま

最初はそんな詳しく話さないです🤣
    聞かれたら、
    よく寝てくれて大助かりです…
    くらいに話して色々突っ込まれて聞かれたらまた話してって感じなんですけど聞いてきて妬まれるのはなんだかなぁと言う感じです。。

• 1月26日
  • 1姫1王子

1姫1王子

そうなんですね💦
    失礼しました😅

• 1月26日
Hk@vcv/

寝るの上手なんだな~いいなぁ✨
って思いますけどね😆✨
嘘でもねんトレの時は
一晩中泣いてたよ!とかで
流します🤣

• まま

まま

やっぱりまだ夜中起きるよ〜くらいに話しておいた方が無難ですかね😂

• 1月26日
ママリ

夜はわりと静かに寝てくれて助かってるけど、うちはこんなことで困ってて~って感じで他の悩みに話をシフトしちゃえばいいんじゃないでしょうか😃
みんな半分くらいは解答が欲しいってより話を共感してほしいって感じでしょうし

はじめてのママリ

正直に話していいと思いますけどね🤔
たまたまそのママさんが嫉妬しただけかなーと。

私だったら、もし寝かしつけに困ってたりしたらどうやったの?って聞きたいぐらいだし、そういうママさんもいると思うんで、むしろ正直に話して教えてー!って感じです😂

はじめてのママリ

ネントレで、嫌な風には思わないので、もしかしたら言い方もあるかもしれないですね🤔

もしかしたら、ネントレしてない私はできないママ…みたいに思ってしてしまう相手なのかもしれませんし、
ネントレが普通みたいな風に聞こえると嫌な気持ちになるかもしれません💦
私は、ネントレ挑戦してみて、その結果うまくいったんだ、よかったくらいで
相手には絶対すすめない、
寝かしつけで悩む方が大半、という気持ちに寄り添ってあげれば
正直に話してもいいんじゃないかなあと思います☺️

もちろん、主さんがそういう言い方絶対してるからという訳ではありません!
小さいうちは、まだまだママの気持ち自体が不安定ですし、あまり気になさらなくてもいいと思います✨

ママリ

そういう人って、単に同じ悩み「子育てって大変‼️」を共有したいだけだから
「うち、そこだけは恵まれてると思うんだけど、ネントレが上手く行ったタイプなの」と言って、すかさず「でもご飯食べなくて。逆にどうしておたくの子はそんなに食べるの!?」とか「どうすればそんなに上手になれるのー!?」とか

私も大変な事はあるっちゃあるよ〜アピールだけして
サクっと話題変えます。
できれば相手の子を褒めつつ。

ママリ

ママ友というか、その場でしか話さなそうな人なら、相手の話を聞いた後で、うちもそんなかんじです〜!!って言ってました笑 無難なので・・。笑