※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みう
妊娠・出産

出産育児一時金の直接払い制度について、申請方法や必要書類、申請期間について詳しく知りたいです。30週から別の病院に移る予定で不安です。

出産育児一時金を病院にそのまま払ってもらえる直接払い制度?っていつどこで申請してなにが必要で申請期間はどのくらいなのかとか詳しく知りたいです😶

30週からちがう病院にうつるためよくわからなくて経験者さんに聞きたく質問しました😶

コメント

ぽんきち

出産する産婦人科が直接支払い制度を導入していないと使えませんよ😅💦

• みう

みう

え、そうなんですね😶今の病院聞いても説明がなく分からなくて😂ありがとうございます!

• 1月26日
  • ぽんきち

ぽんきち

産婦人科で直接支払い制度を導入していると産婦人科側から必要書類に記入をお願いされ、自分の健康保険側からも必要書類が送られてきて自分で記入する部分と病院に記入してもらう部分があり、返信しますよ!
    ちなみに私は5月27日の出産で6月1日に健康保険会社に必要書類を返信し8月2日には産婦人科に出産一時金が振り込まれましたと書類が届きました!

• 1月26日
  • みう

みう

そんな早く対応してくれるんですね🤔産まれてから書類返信とかって旦那さんにやってもらわなきゃですよね😅

• 1月26日
  • ぽんきち

ぽんきち

私は自分で書類手続きやりましたよ😅
    産まれる前に健康保険会社に必要書類を送ってもらい、出産した翌日には事務の方に書類記入をお願いして退院の日に書類をポストに入れました🙆

• 1月26日
  • みう

みう

あーなるほどすごいわかりやすいです😂!!旦那さんお仕事でほぼ頼れないのでわかりやすく説明してもらえて助かります😂!

• 1月26日
  • ぽんきち

ぽんきち

グッドアンサーありがとうございます🙇
    私は主人が書類を送るの忘れそうで信用出来なかったので自分でやりました(笑)
    ただ、出産前に書類を揃えておけば入院中に記入してもらえて退院後に、わざわざ書類をお願いしに行く手間もないのでスムーズでしたよ🎵
    元気な赤ちゃん産んで下さい☺️💓

• 1月26日
  • みう

みう

正直それもあります私も(笑)
    すごい参考になりました!なるべく1人でやりたいのでまだ出産まであるから準備しておきます☺️!ありがとうございます☺️☺️☺️!!

• 1月26日
はじめてのママリ🔰

私の通ってた所は、35〜6週頃、病院の外来で手続きの用紙をもらい、入院手続きをする所で係の人に教えてもらいながら用紙に記入するだけだったと思います!

• みう

みう

産まれる前で大丈夫なんですね安心しました😂もっと難しいのかと思ってましたありがとうございます☺️

• 1月26日
ママリ

出産する病院が一時金制度を導入していると、入院する際にお話してくれると思います!私は紙に名前住所かくだけでした!あっあと印鑑でした!

• みう

みう

早く書類出した方がいいと知人に言われて焦ってました😂病院で言われた通りにやれば大丈夫なんですね安心しましたありがとうございます☺️

• 1月26日

うちは、申請しなくても病院に先に支払う制度になってると会社の方で言われました!

• みう

みう

え、そういうのもあるんですね!申請なしで退院時足出た分だけ払った感じですか?🤔

• 1月26日

退会ユーザー

まだ産まれてないんですが、聞いたら、そー言われましたよ😊

• 1月26日
  • みう

みう

会社とかによって違うんですね確認してみることにしますありがとうございます☺️!

• 1月26日