※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきんこ
子育て・グッズ

抱っこ紐の使用について悩んでいます。抱っこ紐癖がつくか、頻繁な使用は良いか不安です。ギャン泣き時の対処法や日中の睡眠リズムについてアドバイスを求めています。

家での抱っこ紐使用について
現在生後1ヶ月で抱っこ紐はエルゴとコニーを使っています。2日前に里帰りから帰宅しましたが、賃貸アパートに住んでいて
寝るかギャン泣きかでご機嫌な時や普通の泣きが最近全然ありません。普通泣きなら色々試すんですがギャン泣きなので近所迷惑も気にして即抱っこ紐使ってしまいます。もともと抱っこ紐なしの抱っこが苦手で抱っこ紐なしの抱っこで寝かしつけや泣き止んだりが全然ありません。普通の抱っこが上手くなりたいのですが
抱っこ紐癖ってついてしまうんでしょうか?
また抱っこ紐を日常生活で頻繁に使用は良くないですか?
あとギャン泣き時はオムツミルクをみたあと眠くて泣いてるのかなー?と思って抱っこ紐使うとまあまあすぐ寝るのですが、日中寝過ぎてしまってるようにおもいせっかく里帰りで昼夜のくべつがついたのに自宅に戻ったことで昼夜逆転しそうで不安です。
みなさんのアドバイスや経験聞かせていただきたいです。

コメント

生後1ヶ月の頃はうちも泣いてるか寝てるかって感じでした😅
しかも抱っこマンなので生後1ヶ月前からベビービョルンとコニーを使いまくってます!
癖が付くかどうか分かりませんが、普通の抱っこではベッドに下ろすと起きて結局ぐずるので、ほぼ抱っこ紐の中で寝かせてしまってました💦
今も1日のうち2回くらいはコニーの中で寝て貰ってます😂
生後1ヶ月の頃は一日中寝てても夜も寝てました!
夜は部屋を薄暗くする以外は特に気にしてませんでしたが、少しずつ昼夜の区別が付いたようで、今は21時頃から抱っこ紐の中で寝かせて、23時頃最後の授乳をして朝起きるパターンが定着しました🙆🏻‍♀️

• ゆきんこ

ゆきんこ

一か月ってそういう時期なんですかね😭新生児期はご機嫌な時もあったので不安になりました💦
    私も普通の抱っこだと眠りが浅いのか起きちゃいます😎抱っこ紐便利ですよね✨2ヶ月になったら1ヶ月より楽になりますかー?泣
    23時最後っていい時間ですね😊羨ましい✨

• 1月26日

退会ユーザー

起きてあやすなんて本当にほぼ無かったです😅💦泣かせたくないから抱っこ紐使っちゃいますよね!(笑)
    1ヶ月より楽になりましたよ!
    起きてても機嫌良い時間が増えた気がします🤔✨
    きっともう少し経てば少しずつパターンが何となく定着すると思いますよ🙆🏻‍♀️❤️

• 1月27日
AS ONE🌈

環境が変わったのが分かるんですかね?赤ちゃん賢いですよね☺️笑
後は、里帰り終わって少し不安なママの気持ちも伝わっているかもしれないです🙂
そろそろ赤ちゃんもお腹から外の世界に出てきたことに本格的に気づく頃なので、それも泣いちゃう原因かもです🙂

まだまだ夜間の授乳も必要な時期ですし昼夜の区別は特別気にしなくても良いかなと私は思います。眠そうな時に寝かせてあげてママもゆっくりして下さい🥰

首座りまでは普通に抱っこするの中々難しいですよね😢抱っこ紐で寝てくれるなら全然それで良いと思います👌私も下の子生まれてコニー使い始めましたがベッドにおろしても起きないし重宝してます🤩💗

• ゆきんこ

ゆきんこ

本当賢くてビックリさせられますよね💦なるべくポジティブに考えるようにしてますがギャン泣きされるとヒヤヒヤしてしまいます😭時期もあるのですかね!
    一緒にゆっくりするようにします✨
    抱っこだと普通にずっとギャン泣きで泣
    コニーいいですよね!ただ息子はたまにギャン泣き継続されてエルゴ使ったりします✨

• 1月26日
ママリ

私も木造アパートで気にしてしまい、すぐ抱っこして泣きやましちゃいます😭

2週間前から横抱きだけでは泣き止まず、縦抱きにすると泣きやむことが多くなりました😋

縦抱きはどうでしょうか?首座り前でお互い怖いですが😂
あとは、抱っこして部屋を大袈裟に歩き回るとよく泣き止まみした‼︎

• ゆきんこ

ゆきんこ

アパート気になりますよね😭しかも完ミなのでギャン泣き中ミルク作りだしギャン泣き時間長くて焦ります😥
    うちも横抱き気に入らないのか全然ダメで🙅‍♂️縦はたまに受け入れてくれます💦
    大袈裟に歩き回る!やってみます✨

• 1月26日
💕

うちも魔の3週目から1ヶ月半くらいまでほぼギャン泣きでした😂
ただ最近落ち着いてご機嫌な時も多いので時期的なものなんだと思います!

抱っこ紐癖はわからないのですが、ホワイトノイズという音がその時期は効果ありました!
なのでずっと流しっぱなしで過ごしてました!

あと森田麻里子さんの本でネントレ的なのや赤ちゃんの習性が少し理解できるのでおすすめです!📚

• ゆきんこ

ゆきんこ

1ヶ月半ですか😭ギャン泣き続くの辛いです💦早く時期がきてほしいです✨
    掃除機の音が好きみたいですが効果継続せずで笑
    ホワイトノイズ使ってみます✨

森田麻里子さん気になります!見てみますね😊

• 1月26日
いち

新生児から生後1ヶ月は夜のギャン泣き多かったです!笑
どうにもならなくて、おしゃぶりを買いました😅
抱っこ紐でダッカーつけて少し外の空気を吸わせて、白湯を10mlあげてみたり、夜は抱っこのまま寝落ちた事もあります。

2ヶ月入る頃からやっとリズムが出来てきた様に思います。
昼夜の区別はゆっくりつけていけば良いと思いますし、そんなに寝過ぎを気にしなくて良いと思いますよ^ ^

ご存知かもしれませんが、抱っこの仕方については、「まぁるい抱っこ」でYouTubeを参考にしてみてはいかがでしょう?
かなり役立つと思います。
もしかしたらフラットなお布団が嫌で泣いているのかもしれません。

快適なお腹の中から、重力があってなんだか肌寒い環境に赤ちゃんもまだまだ不安だと思います。
癖など気にせず沢山スキンシップしてあげてください^ ^

• ゆきんこ

ゆきんこ

やっぱり時期なんですかね💦おしゃぶりピジョンとNUK挑戦してNUKは比較的使ってくれてたんですが最近ぺッてしてダメになりました!抱っこ寝落ち辛いですね💦

リズム早くについてほしいです😭

まぁるい抱っこやってみたんですが最初だけであとはギャン泣きでした💦足をいつも伸ばしたがるので足は伸ばしたいのかな?なんて考えてます😢
    癖を気にせず頑張ります😣!!

• 1月27日