※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
子育て・グッズ

女の子が他の子供のおもちゃを怒鳴りつけ、娘が困惑。親は見ていない。娘を守り、別の場所へ移動。他の子供に対する言動が気になる。

吐き出させてください。。

今日さ天気がいまいちだったので、屋内の子供が遊べるところに行きました。

娘より年上の5-6歳の女の子3人組がおままごとのコーナーを占拠していたので、娘はその子たちがいなくなってから遊ぼうとしました。

女の子達は違うところで遊んでいたのですが、女の子達がいろいろ動かしたもの(ぬいぐるみや滑り台など)を娘が勝手に動かしたので、「だめ!」と娘に向かって怒りました。

娘は怯んでしまい、その近くにあったおもちゃで遊ぼうとしたらまた「ダメだって言ってるでしょ!」と怒られてしまい、「もう帰りたい…」と言い出してしまいました。

女の子達の親3人は少し離れたところでお茶を飲んでいて全く見てませんでした。

私は娘に「〇〇は悪くないよ。ここのおもちゃはみんなのだからね」と言って、違うコーナーに行くとにしました。

みんなのおもちゃだし、その場を離れて違うコーナーで遊んでたら、他の子が遊んでも良いと思うのですが…。

ましてや3人がかりで自分より小さい子に向かってあんな風に言うのは怖いなと思いました。。

娘が大きくなって遊びに行っても目を離さないでいようと思いました。

コメント

はじめてのママリ🔰

同じ歳です^_^

その光景、あるあるですよね〜
そのくらいの歳の子って優しい子と意地悪な子、両極端な対応ですよね。
揉まれることも大事だと思うので最近は子供同士のやりとりを見守っていますが
あまりにも酷い子だったら自分が出て行っちゃいますね…
その子達を無視して我が子とそのおもちゃで遊んでます!

• ねこ

ねこ

ありがとうございます。
    うちの娘は今のところ順番も守りますしぐいぐい行くタイプじゃないので、あんまりトラブルにはならないのですが、今回はびっくりしました。。全く違うコーナーにいるのに、まだ?と。。
    その子達の前で、みんなのおもちゃだからねと言いましたが全く聞く耳なしでしょうね。
    優しい子になってほしいです。

• 1月26日
はじめてのママリ🔰

お気持ちよくわかります。
相手もまだ小さいので親が悪いですね。
小さい子相手にすることではないですが、まだ相手も5歳なら遊んでたものを動かさないでほしい、さっき使ってた物は自分達の物っていう意識は確かによくある話だと思います。
だからこそ親がしっかりみて他の子に迷惑かかっていないかしっかり監督する必要があると思っています。
おしゃべりに夢中でまったく見てない親、見てても放置の親、スマホいじって見向きもしない親、いろんな親がいます。自分はそうならないようにしようって本当に思いますよね😂😂
お子さんも嫌な気持ちしちゃったけど、逆にそうしたら嫌なんだなって学べて自分より小さい子に優しくできるお姉さんになってくれたらいいですね☺️❤

• ねこ

ねこ

ありがとうございます。親も近くにいるなら見ててくれーと思いました。
    娘なりにもう遊んでないなと確認したうえで遊ぼうとしたので、いきなり言われてショックが大きく、泣いてしまい可哀想でした。こうやって揉まれることも経験ですが、その分優しい子になってほしいと思います。

• 1月26日
aya

そういう光景ありますよね💦
屋内遊園に限らず公園の滑り台を反対から登ってくるやつとか…😓
で、やっぱり親見てないんですよね😓

私は低音ボイスで「やめてくれる❓」です(笑)

自分の子供たちには「小さい子には優しくね😊優しいお兄ちゃんはカッコ良いよね❤️」とあえて聞こえるように言います(笑)

• ねこ

ねこ

ありがとうございます。私も女の子達にいってもよかったのかなと思いました。。娘の我慢して泣きそうになっていたクシャクシャな顔が忘れられないです。今度同じことがあったら注意します!

• 1月27日
はじめてのママリ🔰

ありますよ。
私は大人げないけど言いましたよ。
「ここは自分の家じゃないよね?みんなで遊ぶところなのにダメなん?おかしいよね?」と……
あまりに聞かないなら親どこ?って聞いてたかも。
息子が年少ぐらいのときかな?

• ねこ

ねこ

ありがとうございます。私も言ってもよかったのかなと思いました。あの女の子3人で独占していて、他の子を寄せ付けない感じでした。誰のものでもなくみんなで遊ぶ場所ですし、大人の私から今度は言おうと思います。

• 1月27日