※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
妊活

2学年差で2人目を希望している女性が、産後生理再開していない状況で妊活を始める前に病院に行くべきか、産婦人科か婦人科どちらを受診すればいいか相談しています。

2人目妊活についてです☆

2学年差で2人目を希望しているのですが、
まだ産後生理再開してません。

このまま生理再開しなければ妊活始める前に病院に行こうと思うのですが、その場合は産婦人科を受診すればいいんですか?婦人科ですか?
(基礎体温はつけてます)

コメント

とら11。

産婦人科でも婦人科でも大事ですよ!

• とら11。

とら11。

大丈夫です!でした💦

• 1月26日
  • m

m

お返事ありがとうございます!
    その際に、診断内容はなんて伝えればいいんですかね?

率直に、2人目希望してて生理再開してないんですけど、、っていえばいいんでしょうか?😅

• 1月26日
  • とら11。

とら11。

最初に記入する問診票に妊娠希望とかの欄にチェックすればよいかと^_^

• 1月26日
  • m

m

問診票とかカルテって初めてじゃないと書かないんじゃないんですか?

そんなことないんですかね💦

• 1月26日
  • とら11。

とら11。

初めて行くとこだと思っちゃいました。すみません

• 1月26日
  • m

m

自分が出産した産婦人科にかかろうと思っているので、先生にもお世話になりましたし直接伝えてもなんてことないですよね(笑)

ご回答ありがとうございました☺️

• 1月26日
ぺぺ

断乳してますか?断乳したら生理再開する人多いみたいですよ😊あと、断乳してないと、婦人科に行っても断乳してから来てくださいと言われます!(してたらすみません)

• m

m

断乳してないです😭
    そうだったんですね💦

貴重な情報ありがとうございます!

• 1月26日
🧚‍♀️

ムスメが9ヶ月終わりくらいの時に自然に卒乳したのですが、その数週間後に生理再開して次の月に2人目授かりました!
授乳しているとプロラクチンというホルモンが排卵を抑制しちゃうので、生理再開しにくくなるみたいですね!😣

• m

m

授乳中だと生理こない人多いですよね、、
    私の母が、私を妊娠した時も生理来なくて病院に行って排卵誘発剤をもらったみたいです!

来年の6月に産めるように妊娠したいんですけど、まだ卒乳の気配はなくて💦

• 1月26日
  • 🧚‍♀️

🧚‍♀️

来年の6月出産だと今年の9月頃に妊娠できたらいいくらいですかね?🕊
    2学年差希望だと、7月頃以降の妊娠だと2学年差ですね😊
    まだ5ヶ月だといっぱいおっぱい欲しい時期だと思いますし、これから離乳食はじめたら授乳回数が自然と減って生理再会もあるかもしれませんね!✨

• 1月26日
  • m

m

そうなんです!!
    4月に保育園に入れれば卒乳も考えているので、すんなりやめてくれるといいんですけど😅

6月でも、年度が変わってるので学年としては2学年差になります!
    私も姉と1歳11ヶ月差なので同じ感じになるのかなーと思ってます!

質問変わってしまうんですけど、卒乳してからどのくらいでおっぱい出なくなりましたか?💦

• 1月26日
  • 🧚‍♀️

🧚‍♀️

1日2回〜3回にどんどん授乳回数が減ってきていて、いきなりパタンと飲まなくなった日から3日間はガチガチに張って痛いのを我慢しました💦卒乳1週間後に全て搾乳して絞りきってからはあんまり張らなくなってきた感じでした!😣
    そのあとも刺激すればじわっと出ましたが張ったりはしなかったので刺激しないようにしてました(^-^)

• 1月27日