※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゅり
子育て・グッズ

3歳からの無償化で幼稚園か保育園に入れようと思います。フルで働くのであれば保育園がいいが、無職なので保育園は難しい。幼稚園は2歳から入れず、費用がかさむ。働くべきか悩んでいます。

保育園、幼稚園について教えてください!

3歳からの無償化になったので次の冬、息子が3歳になったら幼稚園か保育園に入れようと思います!
入れたら少し身軽になるので下の娘つれて職探し、、、
そして来年の4月から下の娘も園に入れて私は働こうと思っています。

フルで働くのであれば保育園の方がいいかもしれませんが、息子を入れる時に私は職探しというものの無職なので保育園はいれないですよね?

あと出来れば幼稚園に2人ともいれたいですが、なかなかフルで働くとなると難しい。

幼稚園は2歳からははいれないですし、やっぱり無償化対象ではないので、フルにお金がかかる、、、

それでも働くべきか、、、
一緒にいてあげたいけど、お金が、、、


長々すいません。
分からないことだらけなので、教えて頂きたいです!

コメント

ゆい

無償化の対象は4歳になる年(年少)からになるんで、再来年になりませんかね?
あと、幼稚園も年少々の2歳児から預りが出来るとこもありますし、認定こども園で保育園枠に入れることも出来ますよ。

けだまぷわぷわ

休職中の申請をすれば、
(確かハローワークとかでするんだったかな?)
保育園には入れると思います

ただ、フルタイムで働いてる人より、優先度が下がるので保育園激戦区だと厳しくなるかもしれませんが、、、

幼稚園にこども園(0歳から預けられる施設)や保育園が併設されているところを探すのも手かもしれないです。
延長保育もできるので


余裕が、あれば地区の保育課に聞いてみるのがいいと思いますよ!

まるこ

保育園空きがあれば求職中でも入れますよ!
年少からなら幼稚園も保育料は月27500円まで補助出ます😀
幼稚園の預かり保育も補助が出て無料になる市もあります!
あとこども園だと年少教育認定で年中から保育認定に変える事も出来る場合もあるのでお住まいのとこで調べてみてください😆

yuki

地域にもよりますが、私の地域は入園時に無職の方は入れないです💦

幼稚園も3歳から入れますが基本は4歳になる年の4月に入園なので幼稚園自体が満3歳児保育をやっているか調べる必要があります。
そして、プレなどに入らずそのまま入園出来るかも重要です。
満3歳児をしていて幼稚園の規定次第では無償化の対象になりますし。
(息子の園は3歳の誕生日の翌月から入園で年少クラスに入れます)

私はお金はカツカツですが、子どもとの時間を優先し2歳でプレに行かせ3歳から幼稚園入園で2人共幼稚園になったらパート探す予定です!

まんま

他の方もおっしゃってますが、「年少クラス」から無償化なので、4歳になる年度の4月からが無償化の対象です。

休職中でも空きがあれば認可の保育園入れますが、これも他の方がおっしゃってますが、既に働いてる方よりは優先度が落ちます。

私は引っ越し何度か経験してて、しかし私も働かないと厳しい経済状況なので、その度職探し、保育園探しをしましたが、
一番確実なのは認可外保育園に入れて、働き始めることです。
出費は嵩みますが、今後保育園に絶対入れたいならおすすめです。
認可外は市を通さず、直談判で空きがあって、お金さえ払えれば入れます!
市によっては補助金が出るところもあります。
私が今入れてるところは認可外ですが、認証保育のところで、2歳児クラスで月6万と、入園料2万かかりましたが、4ヶ月に一回、42,000円/月帰ってきます。(4月入園で、8月に42,000円×4が振り込まれ、4ヶ月毎にそのペースで返ってきます。)
※返ってくる金額は税収によって違います。

そして認可外ですが、無償化対象施設のようで、息子も次の4月から無償化です。
最初の出費は同じくですが、来年からは全額返ってくるようです。

どんな保育園なのかと、市の制度を併せてリサーチすれば、すぐに入れる園もあるかもしれませんよ😊

そして時給がよくて、労働時間をある程度調整でき、社保あって、産休も取れる、有給も取れるパートの仕事を探して、今に落ち着いてます。

私も一緒にいてあげたいのはやまやまですが、休みたいときはお休み取れるし、お金がないことにはおいしいごはんも、ちゃんとした服も手に入らないので、頑張って働いています!!
カリメロさんもいい保育園、いい職が見つかりますように🙏🏻

  • しゅり

    しゅり

    とても詳しくありがとうございます🙏
    この前役所の人に3歳の誕生日の翌月から無償化対象ですと説明されました😓
    私の聞き間違えかもですが、、、

    今はどのような仕事ですか?
    あとどこで探しましたか?
    差支えがなければ教えてください🙇‍♀️

    • 1月26日
  • まんま

    まんま

    そうなんですね💦
    もしかしたらそれも市によって違うのかもしれません💦

    ビジネスホテルのフロント兼事務です。
    前に住んでた栃木で、時給の良さと、子持ちで労働時間に制限あっても大丈夫か、急な休みは大丈夫かを確認して、アルバイトで始めました。
    あとは採用してくれる人がきちんとしてそうかどうかで。笑
    探したときは普通にタウンワークとかインディードとか、そのあたりのネットで探しました。

    栃木で見つけた職ですが、東京に引っ越しが決まり、同じ系列ホテルがあったので、そのまま転籍ができました。

    • 1月26日
みかん

間違えている方がいますね。
幼稚園は満3歳の翌月から無償化になります。
ただし、満3歳の年度は預かり保育は無償化になりません。
働くならば実費。
預かり保育の無償化は、1日あたり450円換算・月64時間以上就労などの規約あり。対象は年小さんからです!

幼稚園も1歳半や2歳から入園できる園もあります。
世帯や自治体によっては、下手したら保育園より安いです!
我が家はそのパターンで保育園は馬鹿高い自治体で55,000円もします…だから幼稚園に通わせています^_^

保育園は専業主婦だとなかなか厳しいと思います。
2人同時に入れるかもわかりませんし…
ある意味賭けかな?
2人目は半額になる自治体が大半だと思いますよ‼︎
私なら今年4月保育園入園の2次に賭けてみるかな❓
下はとりあえず小規模保育園でもいいし…

しゅり

みなさん、親身になって教えて下さりありがとうございました。
まとめてのお返事ですいません🙇‍♀️
皆さんから聞いたことを参考にしつつ、進めていこうと思います。