※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かほ
子育て・グッズ

2人目出産予定で悩んでいます。夫が遅い帰宅で新生児と5歳児を寝かしつける方法を教えてください。

【新生児との寝方について】
夏に2人目出産予定です!
1人目は普通に添い寝でお布団で寝ました。完全母乳で泣いたら添い乳するという流れでした。
今は2人目どうするか悩んでます。
パパはいつも帰りが遅いので、新生児も今五歳の娘も私が1人で寝かしつけなければいけません。
新生児と五歳児同時に寝かしつけする場合どうしたらやりやすいでしょうか??

経験者の方、こうしたという経験談、こうすれば良かったというご意見ありましたら教えてください。

コメント

うちが、下が生まれた時上の子が5歳でした!!
最初は、いつもの寝室で上の子と下の子を連れて行って下の子に添い乳しながら上を寝かせ、長女が寝たら下の子を連れてリビングに。
3時間授乳もあるのでそうしていましたが、朝起きたら隣にパパしかいないのが嫌みたいで、長女の気持ちを尊重してリビングで3人で寝ることに変更しました!
不思議と夜泣いても長女は起きず…笑
(長女で添い乳で苦労したので)2人目は添い乳したくなかったので、座って授乳してるわたしの足に長女がしがみついて寝つく…と言う感じでした 笑

• かほ

かほ

ちょうど同じですね!!
    なんだか想像するだけでやっぱり大変そうですね…

リビングに3人で寝ていたという事ですが、お布団引いて、一枚の布団で三人で寝てましたか?
    ベビーベッドとか使ってましたか??

• 1月26日

退会ユーザー

大変そう!と思っていましたが、泣き声で長女が起きないか…と思っていましたが、そうでもなかったのが助かりました 笑

大人用の布団の横にベビーの布団だけでした!
    最初はそこに3人でしたが、
    念のためにハイローチェアがあったので、授乳+ミルクガッツリさせて、ぎゅーぎゅーにおひなまきして、ハイローチェアに寝かしてゆらゆらさせて寝てました◎

• 1月26日
  • かほ

かほ

そうなんですねぇ!

ハイローチェアはやっぱりあった方がいいですかね?!1人目の時悩みましたが使わずに過ごして大変だった記憶があります…
    因みにどこのメーカー使ってたか教えていただけますとありがたいです!

• 1月26日

退会ユーザー

うちはコンビのやつ使っていましたよ!
    ベビーベットを置けるほど広くなくて、移動もできるので、長女に踏まれたりしないですしね!
    あとお風呂の時とかも便利でしたよ!
    長女と3人で入る時とかは先にバスタオルにくるんでハイローチェアに置いておいて、長女と体を拭いて上がってからハイローチェアを移動させてリビングで着替えたり!
    離乳食始めた時も使っていました!

• 1月26日
  • かほ

かほ

たくさん質問ごめんなさい(>人<;)
    うちもかなり狭いのでベビーベッド置ける気がしません…
    ハイローチェアかなり気になってきました。
    いろいろ探してみます!本当にありがとうございました!!

• 1月26日