※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやつき
子育て・グッズ

生後5日目で退院予定。授乳間隔守るべきか悩んでいる。起こして授乳するべきか迷っています。皆さんはどうしていますか?

生後5日目で今日病院を退院します。
授乳についてなのですが、病院からは4時間経っても起きないなら起こして授乳するようにと言われてます。
おっぱいが張るので授乳間隔は、守ったほうがいいのかも知れませんが、起こすのが可哀想で(´・ω・`)
実際、皆さんはどうしているのか教えて下さい。

コメント

@おまつ

起こしてませんよ( ๑´•ω•๑)
寝てるなら寝かせてました!
起こしても片方で寝てしまったりするので。。

• あやつき

あやつき

朝早くにありがとうございます。そうなんですよね(^-^;
    おっぱいあげながら寝ちゃってます…。
    泣いたら授乳というかんじでしょうか?

• 5月15日
じゃりんこちえ

うちも二人目の子がそうでした。私は夜は寝かして、昼間起こしてあげたましたよ。おっぱいにもリズムもあるので、定期的にあげないとおっぱいが出なくなるです。完母予定なら起こしてあげて、飲みながら寝てしまいそうなら、起こしてあげてます。足の裏をくすぐったり、寝そうな時におっぱいを取ってみたりして。
ぴったりの方法が見つかるといいですね。

• あやつき

あやつき

完母を目指してます。まだ量が少ないので混合です。
    出なくなるのは困るので定期的にあげようと思います( 。•̀_•́。)
    起こすわざが難しいですよね…。
    色々試してみます!
    ありがとうございます。

• 5月15日
妄想ママ

生後3週間くらいまでは守ってました٩( ᐛ )けど保健師訪問時聞いてみたら、体重増えてるし無理して起こさなくていいよーと言われました😊退院して間もないですから今は守った方がよいのではないかと思います( ´ ▽ ` )ノ

• あやつき

あやつき

体重のこと、考えてなかったですΣ(゚д゚;)
    守ったほうがいいですね!
    保健師訪問で確認してみます。
    ありがとうございます☆

• 5月15日
ゆぅみん

わたしも生後3週間くらいまでは守ってました!
というより時間になったら泣いてくれるので、自然と授乳してました!

3週間目以降は寝る時間もちょっと長くなったので、「飲んでくれないなー」って時は自分のおっぱいも張って痛いので搾乳してます!

搾乳機は使ってません
おっぱいマッサージをしながら絞ってます笑

• あやつき

あやつき

自然に泣いてくれるなんておりこうさんですね(n´—`n)
    搾乳器は、購入するか悩み中ですがおっぱいマッサージで大丈夫なんですね☆
    ありがとうございます。

• 5月15日
ホッキー

1か月検診までは、3、4時間ごとの授乳を守っていました。
可哀想かなとは思ったのですが、検診で引っかかるくらい体重が増えてなかったりすると逆に問題かなとも思っていたので、守ってました。

• あやつき

あやつき

そうですね(´;︵;`)
    体重増えないのは、問題ですね…。
    守ろうと思います。
    ありがとうございます。

• 5月15日
あかちゃん

1ヶ月は守っていました☆
赤ちゃんは泣かなくても脱水傾向になることもあると聞いたので…
実際私の子供が生まれてすぐ、母乳が出ず飲めていないけどお乳を吸わしていたら寝たのですが、おしっこの量も少なく、泣かない場合もあるんだなーと思いました(;・∀・)

• あやつき

あやつき

先程ちょうどおしっこの量が少ないと助産師から指摘がありました(>人<;)
    疲れて寝ちゃってただけで母乳足りてなかったみたいです。
    1ヶ月健診までは、ちゃんと守ろうと思います。
    ありがとうございます。

• 5月15日
A⑅∙˚⋆

可哀想ですけど、起こしてあげないとそのまま寝続けちゃって脱水…ってこともあるのでおこしてあげなきゃですよ~
もう時期1カ月になり、体重の増えも順調ですが未だに守ってます😁

• あやつき

あやつき

順調なんですね( *´꒳`* )
    体重、脱水など気にしていなかったので参考になりました!
    ありがとうございます。

• 5月15日
わお

生後まもない赤ちゃんって低血糖とかなりやすいって言われたのでアラーム3時間おきにかけて、起こして飲ませてました。
病院からもう起こさなくて良いよって言われてからは娘のペースにしましたよ♪

• あやつき

あやつき

低血糖になりやすいんですね。
    まだまだ知らないことばかりでびっくりです(´;︵;`)
    アラームとかアプリをうまく使ってみたいと思います。
    ありがとうございます。

• 5月15日
るり

起こしてました!
新生児の頃は脱水症状になりやすいそうなので、眠くても息子のためと思って目覚ましで起きてました(*^_^*)
あとはおっぱいのために!
夜中に授乳すると分泌良くなるそうですよ♩

• あやつき

あやつき

確かに子供のため!って思えばアラームかけてやらないとですね(*•̀ᴗ•́*) ̑̑
    夜中の授乳で分泌が良くなるのも初耳でした☆
    ありがとうございます。

• 5月15日