※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんまま
子育て・グッズ

姉との育児方針の違いに悩んでいます。姉は厳格で、私は柔軟な育児をしています。育児は個々の家庭で異なると思い、自信を持ちたいです。

こんにちは(*´ω`*)

私には5歳離れた姉がいるのですが
姉には私の息子より8ヶ月ほど先に
生まれた娘がいます。

この間その姉が家族に私のことを
"子供を怒らないよね"と話していたと
いうことが耳に入ってなんだかモヤモヤ( ̄ー ̄)

うちの子はキツい言い方で怒ると
大声をだしてみたりして反発してみたりして
言うことを聞いてくれないのですが
優しく注意するようになぜダメなのか
説明して最後に わかった?と聞くと
「わかった」と言って理解してくれます。
今まで息子と過ごしてきた母親の私が
怒鳴るよりこれの方がこの子には合っていると
思ってそうしています。

姉は私と息子に毎日会っているわけでもないのに
たまに会った時だけを見て
私が息子を怒らないと判断したことも
なんだかむかつきますし
そもそも側から見て怒られてると分かるような
怒り方だけが"怒る"ということなのでしょうか?

いつも自分の育児やしつけが正しいような
言い方をする姉になんだか疲れてきました(>_<)
人それぞれでいいんじゃないかな〜とか。

姉と私の性格は正反対です。
姉は育児本を読んだり
海外の育児のやり方をしてみたり。
生真面目です。
わたしはどちらかというとテキトーなので
育児本などもほとんど見たことがなく
自分のやり方でやってきました。

子育てなんて十人十色なので
どれが正解とか不正解とかないと思いますし
それぞれの家庭でやり方があっていいと思うのですが(^^;;

コメント

Rubyのシネマ

そのとおり!怒らないで育てると自己肯定感があがります。怒鳴られてきて子はビクビクしてしまって社会人になってつまずく子がいます。

私の姉はよく子どもに怒ります。私とは真逆~。
否定されたことないけれど、私は姉のような怒鳴ることはしたくないと思ってます。

  • ぽんまま

    ぽんまま

    コメントありがとうございます^^
    怒られることが怖くて大人の顔色見たり
    そんな子供にはなってほしくないので
    怒鳴らない方が理解してくれるのなら
    そのやり方でもいいですよね!!

    うちの場合、姉は人には言うけど
    自分も子供に怒鳴ったことないですw

    • 1月26日
はじめてのママリ🔰

ほんと、それぞれのやり方でいいですよね😭うちも上の子は大きな声で怒ったりちょっと危ない!とか注意するとママ怖い!とかうずくまって泣いたりすることが多いです。
周りから打たれ弱いと言われますがそんな言い方イライラします。反抗して口ごたえしてくるより全然いいと思うのですが‪💢

  • ぽんまま

    ぽんまま

    コメントありがとうございます^^
    子育てで周りから言われるの
    イライラしますよね( ´_ゝ`)
    子供のことを一番近くで
    見ているのは母親ですし
    それぞれの育て方があってもいいですよね(*´ω`*)

    • 1月26日
Mai*ami

問題ないと思います!
何しても笑って「こらこらダメだよ〜😊」みたいなのしかしてなかったらちょっと甘くないか…?と思ってしまいますがそうではないので💭

私も怒鳴ることはあまりしないようにしてます。
外では尚更💧
余裕が無くて大きな声出してしまうこともあるのですが基本的には冷静に、子供の言いたいことやしたいことが何かを考えてそれを尊重したりさせられない時は説明して説得や別のこと提案したりで解決してます

怒鳴って抑えつけてもやっぱり納得いかなければなんで?やだ!ってなってしまうし怯えさせて従わせるのは違うなと思うので、、

自分が親から暴力や怒声での威圧や権力で抑えられながら育ち言いたいこと我慢しがちになったり何より嫌だった記憶がとても強いのでなるべくそうならないように気をつけてます💦

  • ぽんまま

    ぽんまま

    コメントありがとうございます^^

    子供には子供らしくのびのびと
    育ってほしいですよね(*´ω`*)
    子供のうちは大人の顔色みたり
    そんなことしてほしくないので
    なるべく恐怖を覚えるような怒り方は
    したくないですよねーー!!

    • 1月26日
ちゃー

お姉さんの話したニュアンスがよくわからないので違うかもですが、マイナスの意味で「怒らない」と言ったのではないのでは?とは少し思います。私は結構ガッツリ怒ってしまう方なので、優しく注意出来るのはすごいなと思うし、羨ましく感じます。
私も出来れば怒らないで育児がしたい‥でも無理なので、お姉さんも内心はそう感じてるところもあったりするのかなーと思いました。