※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるか
子育て・グッズ

子ども達を守るための防犯グッズについて、不審者に使用する条件や法的な問題について悩んでいます。

防犯グッズについて質問です。
これから2人目の子どもの出産を控えています。
そこで、自分はこの2人の子ども達を不審者から守らなければいけない!と、強く思っています。
今、催涙スプレーや警棒の購入を検討しています。
しかしこれらの護身グッズはどれくらいの不審者相手に使用していいのか?とふと疑問に思いました。

旦那に相談すると、身の危険を感じたらすぐに使えば良いんだよ!と言ってくれましたが、

ニュースやネットを見ていると、妊娠中やベビーカーを使用中に蹴られた、押された、すごい暴言を吐かれた、抱っこ紐外しなどなど…これらも身の危険を感じる事だと思います。

凄くムカつくし、気持ち的にはフルボッコにしてやりたいですが、このような相手にも催涙スプレーや警棒を使いますか??法的に正当防衛に入るのでしょうか?

コメント

®️ママリ

頼もしいお母さんですね✨  私なら子供連れてる時に仕返しされたらと思うと怖くて何も出来なさそうです💧  周りの人に助けを求めるので精一杯だと思います💦

• はるか

はるか

私も怖いですが、周りは見て見ぬ振りで助けてくれない気がしてしまいます😭
    実際やられた方も、怖くて何も言い返せなかった、その場から直ぐに離れた…などで、辛い思いされてるようです😣

• 1月26日
マヤ

小さなお子さんを2人連れて反撃出来ますか?

何かされたとして、その時にもしお子さんが怪我でもしてても無視して反撃するんですか?
上のお子さんが「怖いよー」って、言ってるのを無視して反撃出来ますか?

フルボッコにしたい気持ちも分かりますが、その時の状況まで考えて護身グッズを検討して下さい。

まぁ、グッズを持ってたからってすぐに取り出して反撃出来るとも思わないし
それなら護身術を身に付けたり、現状(相手の顔とか)を撮影する方が早いかもしれないですよ😓

• はるか

はるか

やっぱり何もせずに耐える、その場から離れるのが1番なんですかね😭
    変な人って何考えているかわからないですもんね…

確かに!撮影するのは良いですね!😳

• 1月26日
しまほっけ

催涙スプレーや警棒は、相手(不審者)に奪われる危険性あるのでオススメできません💦
いざとなると怯んでしまい、使えないのはよくありますし、その際逆上した相手に奪われたら、結果武器を渡すことになって危険です💦
あと、赤ちゃん抱いた状態で催涙スプレーの使用自体が危険かと。

防犯ブザーや笛とかの鳴り物の方が良いと思いますよ😃
あと、携帯でいつでも助け呼べる様にしておくとか。

• はるか

はるか

催涙スプレーが自分や赤ちゃん、子どもにかかってしまったらたまったもんじゃないですよね😭

なるほど!
    音を出すのも良いですね!😳

• 1月26日