※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ichika
妊娠・出産

35歳女性が妊娠中、超音波検査で胎児の心臓に静脈管逆流が見つかりました。医師はトリソミーの心配は少ないと述べつつ、NIPTや羊水検査を勧めました。心配な方の経験談を求めています。

(静脈管逆流について)

35歳、去年6月稽留流産後、12月妊娠発覚しました。

先日、大学病院にて13週初めに初期超音波検査とコンバインド検査を受けました。
超音波検査にて、鼻骨もNTも体も見た目の検査では
全て異常なしと言われてコンバインド検査も陰性だったのですが
心臓の部分に静脈管逆流が見られました。

超音波検査をしてくれた医師は、日本に十数名いる超音波検査の資格を持っている先生です。

先生もごく稀に正常児にこういったケースもあるけれど、
この子の場合は見た目にそういった異常がなく
心臓にのみ逆流が見られるため
先生の経験上(トリソミーの)心配はいらないとは思うけど、
絶対、と言い切ってはいけないので
心配でしたらNIPTか羊水検査を受けて陰性を確認してくださいとのことでした。

21トリソミーの子たちの65%がこの逆流があることにより、
35歳で21トリソミーの可能性1/248よりも上回った1/180の確率が出た、という結果でした。

もちろんトリソミーの結果が陰性でも、違う形の障害があったりしても検査でわからない範囲もあるのでそこは我が子を信じて願うのみなのですが...

また、子宮筋腫が結構大きいため羊水検査で子宮収縮を起こさないか少し心配、と先生から言われました。
NIPTの方が体に負担はないけれど、非確定検査なので、、

静脈管逆流で同じような経験をされた方いらっしゃいましたら、
お話を聞かせていただきたいです。

よろしくお願いいたします。

コメント

mina

はじめまして!
34歳、初マタ、今日で19週です。
今回は2回目の妊娠で、1回目は稽留流産しています。

9週目の時にエコーでNTが3.5ミリあり心配ですぐに大学病院を紹介してもらいました。
鼻の骨はしっかりとエコーで確認できていました。

大学病院で超音波スクリーニングを受けたところ、静脈管逆流がみつかりダウン症が陽性と言われました。

大学病院へ行く前からNIPTの検査を受けるかどうか悩んでいましたが、超音波スクリーニングで陽性の結果が出たのと、ダウン症の確率が1/110
だったのと、身内にダウン症や自閉症の子がいる為、主人と相談してNIPTを受ける事に決めました。

羊水検査は流産のリスクがあるとの事でしたので、まずはリスクの少ないNIPTを選びました。

結果は陰性で、ダウン症も13トリソミーも18トリソミーも陰性でした。

その後は順調に育ってくれてますが、お腹が張りやすいのと度々痛みがあるので心配になったら健診日に関わらず、病院にお世話になっています^_^

NIPTは高額ですし、結果が出るまで不安で不安で寝れない日も続きました。

いきなり羊水検査を受けるのは怖かったので、お金がかかっても私はNIPTを受けて良かったと思います。

結果が陰性でも産まれてきてから見つかる障害や病気もありますし、
妊娠中も出産後の事も心配な事だらけですが、元気な赤ちゃんを産む為にも頑張って乗り切ろうと思います^_^
コメント長々と失礼致しました。
少しでも参考になれば幸いです。

• ichika

ichika

早速のご回答本当にありがとうございました。

私も一度流産をしているため、
    羊水検査でもし陰性だったのに何かあったら...と心配になりまだ悩んでいました。
    明日病院にてNIPTをするのか、羊水検査まで待つのかを決めなくてはいけなかったので
    minaさんのご回答を見て少し気持ちがラクになりました。

スクリーニングでは異常がなく、
    逆流だけが少し気がかりでしたのでこのまま何の検査を受けずに
    どんな子でも受け入れてこのお腹の子を信じてあげたい、この子に会いたい、というのが今私の本音ですが、
    旦那さんは確実な結果が欲しいので
    ずっと悩んでおりました。

NIPTは陰性の場合の的中率は高いのでこれを信じて受けてみようと思います。
    そのあともし陽性になった場合は羊水検査を受けようと思います。
    これで全てが解決するわけではありませんが、生まれたあともきっと大変なことがあると思うのですが私も元気な赤ちゃんを産むために頑張ります!!^_^

あと、私も14週でかなりお腹がでてるのととても張りやすく痛くて眠れない日もありました( ; ; )

minaさんの赤ちゃんがすくすく元気に育ちますように願っております!

ご回答本当にありがとうございました!

• 1月26日
mina

私の経験が少しでも参考になってよかったです^_^

お子さんに対するお気持ちもよくわかります。

私の場合、検査の事も不安な気持ちも相談できる人が回りに居なかった為、NIPTの結果が出るまでは検索魔になってしまいかなり病みました(>_<)
それに旦那がADHDという発達障害を持っているので、産まれても遺伝するのではないかとか悩みは尽きないですが、どんな子でも流産した子の分まで大事に育てていこうと思います(^^)

明日、ichkaさんがNIPTの検査を受けて結果が出るまでは本当に不安でしょうけど、きっと旦那様も同じくらい不安だと思います。

明日のNIPTの結果が陰性であることを願っています⭐︎

お互い元気な赤ちゃんを産みましょう!!

• ichika

ichika

前回アドバイスをいただいてありがとうございました。
    エコーの検診で心臓の逆流もなくなっており、
    先日NIPTの検査結果が出て、陰性でした!
    産まれてきてからもしほかの何かあったとしてもそれは受け入れる気が充分あるのですが、
    陰性が嬉しかった理由は、この子に会えるんだ!という喜びでした!

悩んでいるときに、お答えいただいて本当に助かりました。ありがとうございました^_^出産までの残りの日を大切に過ごそうと思います!
    minaさんも体調にはお気をつけてお過ごし下さい☺️

• 2月11日
  • mina

mina

こんにちは!
    あれからとても気になっていたので、良い結果をご報告して頂けて嬉しいです✨

逆流もなくなって、本当に良かったです☺️

産まれるまでも産まれてからもきっと悩みや不安は尽きませんが、
    残り少ないマタニティ生活を楽しみましょうね❣️

そして可愛い赤ちゃんに会うため出産を頑張りましょう👶✨

ichkaさんもお身体に気をつけて、お元気でお過ごし下さい☘

ご報告ありがとうございました💛

• 2月11日
ka❤︎

私も同じ時期に、資格の持った先生の初期ドック受けました。
静脈管ではなく、心臓の三尖弁の逆流を指摘されました。(ちょっと違いますが)
同じように、
見た目に異常はなく心臓のみの逆流なので、経験上は大丈夫だけど絶対とは言い切れないとの旨、言われました。

帰宅後も悩んで、別日に電話で相談した際、先生から次の2点を言われて納得したので、参考になれば(もちろん先生の経験上の点でもあると思いますが)と思いコメントしました。

★確率は、数値計算で出すものなので、一箇所で異常があれば年齢よりも上がるもの。2桁だと羊水検査などをすすめている

★16週ぐらいになれば心臓はもっとできてくるので、そこで再検査して、問題あればそれ以上の検査をしてみてはどうか

その後、普段の妊婦健診の際に別の先生にも聞いたところ、「13週じゃまだ心臓ちゃんとできてないからね、他の部分が問題なければ大丈夫」と言われたので、17週で再検査することにしました。先日再検査受けましたが、弁の問題は治っていました。他の部分を指摘されましたが、その際に「こういうクリニックだから、粗探し的な部分も見つかれば伝えなければならないので言うけれど、あまり気にしすぎないようにね」といってもらい、納得しました。

ちょっと状況は違いますが、少しでも心穏やかになっていただけると嬉しいなと思います。

• ichika

ichika

ご回答ありがとうございます!
    三尖弁の逆流も聞いた時きっと不安でしたよね、、、
    私も検索魔になりました。
    先日悩みに悩んで、ひとまずNIPTを受けてきました!

実際先生にもう一度話を聞いて、
    トリソミーじゃなかったとしても
    今後超音波で心臓の逆流があるかないか見てもらえるか聞いたら
    13週までに起こることであってそのあと成長が順調なら問題ない、特別心臓に着目して見ていくわけではない、とのことでした。

10日後に検査結果なので不安ですが、どんな結果でも受け止めてまた何かあったら次のことを解決しようと思います!

ka❤︎さんのお子さんの弁が治っていてよかったです( ; ; )

検査をしたからこそ結果を聞くたびに落ち込んだりしてしまうのですがお話聞けて少し救われました!

希望を持ちたいと思います!
    ありがとうございました(o^^o)

• 1月28日
  • ichika

ichika

前回アドバイスいただいてありがとうございました!
    教えていただいた通り、まず15週のエコー検診の時点で心臓の逆流がなくなっており安心しました。

NIPTを14週のときに受けましたので、お金はかかりましたが
    陰性という結果を安心に変えれてよかったな思います。

初めての妊娠出産でかなり悩んでいたので色々教えていただいて本当に助かりました!ありがとうございました☺️

• 2月11日