※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
子育て・グッズ

保育園の方針についての質問です。裸足で遊ぶ保育園で風邪をひくのはそのせい?保育園の方針に疑問を感じています。

なんでなの

子供達を通わせている保育園は靴下禁止で、基本的に裸足で園内を駆けずり回っています。
でも毎日バスで色んな公園や山に連れて行ってくれるのですが、その時は靴を履きます。
肌着も禁止で、薄長袖や半袖を肌着替わりに着る感じで、厚着はせずに薄着推奨です。
自然遊びを大事にする方針で、園庭の焚き火でさつま芋、みかん、どんぐり、マシュマロ、お餅などを焼いて食べたりしています。

私はそんな方針が好きで通わせたいと思ったのですが、風邪をひくたびに、そんな園だから、裸足だからと非難されます。
熱を出す事は今年度初めてなくらいで、ほとんど風邪を引かないのに、なんで風邪をひくのが園の方針のせいだと言われなきゃならないのか不思議でなりません。

裸足じゃなければ風邪をひかない?
室内にいれば元気なの?
外で食べなきゃ健康?
そんなに通わせてる保育園は良くないのでしょうか?

コメント

はる

うらやましいです!私も通わせたいです😊
靴履いてたって室内遊びだって風邪ひきますよ😂

• ちょこ

ちょこ

コメントありがとうございます😊
    そうですよね!

• 1月26日
asu

うちの子が通ってる保育園も年中半袖半ズボン&素足です!冬の外遊びの際はトレーナー1枚着るだけで、絶対寒い!けど、その方があたしは健康的で強い子に育つと思いその園に決めました😊もう創立52年になる園ですが、ずっとその方針は変わってません。たしかに最初の方が風邪ひいてたしたくさん病気も貰いましたが、他の園児よりも少しは強い子だと思っています😂

あたしはちょこさんの考えとたぶん同じかなと思っています。言わせたい人には言わせとけ〜って思うようにしてます😊

• ちょこ

ちょこ

自分の考えがおかしいのかなと思っていたので、なんだか安心しました✨

• 1月26日
まぁ

そんな事ないですよ😃
うちの通っている園も、
自然と触れ合わせるのを
重視している園で、
園では裸足は当たり前、
外で遊ぶ時も基本裸足です😌
部屋で遊ぶのは
雨が降っているか
凄い強風の時だけです。
肌着禁止ではありませんが
年長さんは
風邪を引いた後だからなどの理由がない限りは
半袖半ズボンが絶対です😂
厚着させていても
しょっちゅう風邪ひいてる子もいますし、この時期は
室内で遊ばせる方が
菌がたくさんですよ😅
気にしなくて大丈夫ですよ😄
昔から子供は風の子って
いいますからね☺️

• ちょこ

ちょこ

半袖半ズボンが絶対なのはすごいですね😂
    確かに!子供は風の子ですよね✨

• 1月26日
ママリー

うちの園も乳児組は裸足です。(幼児組は上履きを履くので靴下着用)
薄着推奨で、肌着の指定はありませんがうちの子は年中、半袖の肌着を着ています。
通いはじめの❗一年目は何度も熱を出したり感染症にかかったりしてましたが、二年目からはほとんどお休みもせずに済んでます。

毎日お外遊びや自然遊びをしてくれるなんて素敵な園ですね!そういう遊びをしてる方が逆に病気になりにくそうに思います💡

非難するのはどなたでしょうか?そういう方は何に対しても文句をつけてきそうですね😓

• ちょこ

ちょこ

母や小児科の先生です。
    あの園だもんね〜って必ず言われます😥
    小児科の先生はその一言がなければ、病気に限らず何でも相談に乗ってくれて親身になってくれるのでとてもいい先生なんですけどね😅

• 1月26日