※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
焼き肉大好き
子育て・グッズ

生後2週間の赤ちゃんのミルク・母乳量について、病院の指導通りの量で問題ないか不安です。授乳のスケジュールを守っているが、飲まなかったりすることも。初産でどこまで自己判断で調整すべきかわからないです。

生後2週間の新生児のミルク・母乳量はみなさんどうでしたか?
うんち、おしっこがちゃんと出ていれば一ヶ月健診まではあせらず病院の指導通りの量でいいんでしょうか?
初産でどこまで自己判断で量を調整していくべきかまったくわからず。。😱

病院を退院して約一週間、うちの子はもうすぐ生後2週間になります。
退院前に片乳5分の10分授乳で20ml出ていたので
「三時間おきに片乳5分ずつの10分授乳+ミルク60mlあげてね」と言われ基本はその通りにしています。
※基本は、というのはぐずったり飲まなかったりするときがあり、ミルクが少量(10~20ml)余ったり母乳の時間が短いときがあるという意味です。

コメント

きゅうり

その頃まだ混合だったので80ml飲んでいたのですが2週間の時見てもらったら体重の増えが悪いので片乳10分のどれくらい出てたかわからないのでミルク100ml飲ませてって言われたので飲んでも飲まなくても多く作って飲ませてました!

• 焼き肉大好き

焼き肉大好き

ありがとうございます😃
    2週間健診ってちゃんと授乳量の指導とかあるんですね❗️なにを相談できるかわからなくて……

• 1月26日
  • きゅうり

きゅうり

里帰りしないのを心配してくれて貧血もあったのでその検診のついでに体重測ってもらいましたれ!!あるところはあるみたいです😊困ったことがあったらなんでも質問していいと思います!!私も全然わかんなくてひたすらわからないことしつこくなるくらい助産師さんに質問しました😅

• 1月26日
  • 焼き肉大好き

焼き肉大好き

そうなんですね、入院中は看護師さんたちがすごく親身になってくれたので、2週間健診でも相談できるといいのですが😃

• 1月26日
  • きゅうり

きゅうり

質問したら答えてくれると思います!!体重の増えがいいかも言ってくれると思います😊

• 1月26日
ママリー

2週間検診はありますか?
あればそのときの体重の増え具合で母乳やミルクの指導がまたあると思います。
なくても1ヶ月検診で見てもらえますし、市でやってる新生児訪問でも相談できますよ☺️

• 焼き肉大好き

焼き肉大好き

2週間健診は8日にあります。相談できる内容がわからなかったのですが授乳の相談ができるるなら安心です😃

• 1月26日