※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

5歳と2歳の娘がいます。上の子は妹に手を出し、イライラしてしまいます。どうやって気持ちをコントロールすればいいか分からないです。

5歳と2歳の娘がいます

5歳の上の子はああいえばこういう
本当にませています、、、

姉妹喧嘩する時は私の見ていないところで妹に手を出したり、わざと妹のものを踏んだりします😭
そして私が注意すると、今そんなの関係ないし、ママだって〇〇じゃん(関係ないこと)などと言います

冷静に冷静にと思いつつも私も大人気なく言い返してしまいます。

昨日は何度言っても妹のお気に入りのタオルを踏むので、手を引っ張り外に出そうとしてしまいました。

さっきもどうしてもサーティワンが食べたいというのですがまた今度というと、ずっとブツブツ文句を小さい声で言っているので、ほんっとに毎日毎日イライラする!ほんとに嫌いになるよ!!!と言ってしまいました😭😭

夜寝たあと明日こそは仲良くと思うのに、どうしてもぶつかり合ってしまいます。言わなくていい余計な一言も言ってしまいます。

どう向き合っていったらいいのかもう分からないです、、

可愛いと思う時ももちろんあります
でも嫌い!イライラする!と思う時もあるんです、、

このまま溝が深くなってしまうのではないかと不安です、

気持ちのコントロールどうやったらうまくできますか?

コメント

まままり

うちは向き合うのに疲れたので今は放置してます(笑)

• ママリ

ママリ

私も時々といれにこもります😂😂

• 1月26日
あちゃん

お母さんの感情をコントロールって言うより
5歳のお子さんのどうしてそういう事をするのかですよね…

まだ子供だからそういう事をしてしまうって言うのはあると思いますが
例えば構って欲しいから妹をいじめてしまうとか🤔

お母さんが話を聞くのではなく
お父さんが聞いてみたり出来ないですかね??

• ママリ

ママリ

1年前に離婚して、父親とは離れて暮らしているんです😢
    きっとそれもありで、妹は小さい分周りからチヤホヤされるのでその嫉妬もあると思います、、

• 1月26日
  • あちゃん

あちゃん

なるほど💦
    そればかりは本当に他の方も言ってますが
    放置がいいかもしれないですし
    かわいいねとかちゃんとお姉ちゃんのことも好きだよって根気よく伝えてくしかないですよね😭😭

年齢と共に善し悪しがわかり下の子に対しての態度変わって行くと思いますよ✨

• 1月26日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😭

• 1月26日
  • あちゃん

あちゃん

私も歳の差で欲しいのできっと
    おこめさんと同じく沢山悩むと思います😭

きっと5歳のお子さんはママの事好きだから
    独り占めしたいって気持ちがあって下の子をいじめてしまうんですよね…

あまり自分を追い込まないでくださいね😭

• 1月26日

私も向き合うのに疲れたので放置です!!

こんなこと言ってたら「お子さんが可哀想!」って言われるかもしれないけど…でも、衣食住与えてきちんと面倒見てれば、そんな毎回毎回向き合えなくても仕方ないかな、と思ってます💧

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😢
    ついつい反応してしまうので放置放置と言い聞かせ乗り切ります😢笑

• 1月26日