※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れもん
お金・保険

健康保険証が届く前に受診したいが、医療証があれば自己負担が軽減されるかどうか知りたいです。

「健康保険証が手元に届くまでの受診について」

いつもご回答アドバイス、
ありがとうございます😊

この度出生した娘の
健康保険証の申請は済んでますが
手元に届くまでまだ時間がかかります。
ですが…
すぐ受診したくて…🥵

ちなみに、医療証はあります✨
健康保険証が無くても
自己負担は軽くしてもらえるのでしょうか?

無知ですみません💦
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

おそらく厳しいと思います。。後日保険証持っていって返金してもらう感じだとおもいます。

  • れもん

    れもん


    教えていただきありがとうございました😊
    後日保険証提出の頭でいようと思います。

    • 1月26日
りお

多分地域によると思いますが、だいたい後日保険証持って行ったら返金してくれますよ!

  • れもん

    れもん


    教えていただきありがとうございました😊
    後日保険証提出の頭でいようと思います。

    • 1月26日
元気なママ

よくは分からないですが、多分医療証があっても保険証がなければ10割負担になると思います💦その後保険証が届いたら申請して返金してもらう感じになると思います😖

  • れもん

    れもん


    教えていただきありがとうございました😊
    後日保険証提出の頭でいようと思います。

    • 1月26日
reemii

息子は黄疸酷くて退院後3日後に来てとのことで、医療証も保険証もなかったですが後日届いたら持ってきてと言われお金は払わなくてすみました!

  • れもん

    れもん


    息子さんは黄疸が強く出ちゃって心配でしたね…😭

    教えていただきありがとうございました😊
    後日保険証提出の頭でいようと思います。

    • 1月26日
ゆきにゃん

私もでしたが全額負担して、後に保険証を持って行くと差額を返してくれますよ。

軽くはしてもらえないです

  • れもん

    れもん


    教えていただきありがとうございました😊
    後日保険証提出の頭でいようと思います。

    • 1月26日
ぽっぽ

年金事務所へ行くことが可能なら年金事務所で健康保険被保険者資格証明書を発行してもらったらいいかと。

それさえする時間が惜しく病院へかかる場合は全額実費です。

  • れもん

    れもん


    教えていただきありがとうございました😊
    年金事務所に行くと証明書が出されるんですね‼️
    時間がなかなかとれないので
    後日保険証提出の頭でいようと思います。

    • 1月26日
a.u78

一度全額負担して、返金という形になると思います!

  • れもん

    れもん


    教えていただきありがとうございました😊
    後日保険証提出の頭でいようと思います。

    • 1月26日
deleted user

少し医療事務やっていたのですが、医療証だけでは意味がないので、全額負担になります!
後日自治体によって定められた負担額の支払いとの差異を返金してもらえます。
たいてい決められた期限内であればその病院で返金できると思います。

  • れもん

    れもん

    医療事務さんからのご回答、とても参考になります。

    教えていただきありがとうございました😊
    後日保険証提出の頭でいようと思います。

    • 1月26日