※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アナ子
子育て・グッズ

卒乳後の胸の軽い痛みについて不安です。同じ経験の方いますか?

卒乳後・断乳後の胸の痛みについて

1歳4ヶ月の娘がいます👧🏻
産後ずっと母乳で育てていましたが、娘が9ヶ月のときに突然「もういらないです」という感じで急に卒乳しました。

普段から詰まりやすく量も多かったので桶谷式母乳マッサージに月1回通っていました。
突然の卒乳でもちろんおっぱいは石のようにガチガチになり大変でしたが7回ほど通ってなんとかおっぱいも落ち着き処置も終了となりました。
その時に助産師さんから「卒乳が9ヶ月で早かったから普通の人よりは完全には止まっていないけど、搾らなければ大丈夫。でももし次に妊娠を考えたときは一応乳ガン検査して乳腺見てもらってね。」と言われました。

処置が完全に終わってから約4ヶ月が経つのですが、たまに、というか毎日のようにチクチクとしたものすごく軽い痛みが両方のおっぱいにあります。
触って調べてみますがとくにしこりなどはありません。
生理前とか時期関係なく時々チクチク痛む感じです。
助産師さんが言っていたように完全に止まっているわけではないからかな?と思っていたのですが、4ヶ月もずっと同じ変わらない痛みなので不安になってきました…

卒乳or断乳した方で同じ状況の方いらっしゃいますか??

コメント

さおりん

同じような胸の痛みがあります🙋
うちの子も9ヶ月で突然卒乳しました😢
幸い私はあんまり出る方ではなかったので、とくに処置などはせず、放置してきたのですが、たまに乳腺炎になりかけのときのような、ちくちくする痛みを感じます
とくに病院いったりはしてないのですが、もっと続くようであれば乳腺外来いこうかと思っています(;つД`)
参考にならずすみません💦

• アナ子

アナ子

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    チクチクしますよね!
    サラサラじゃなくなっているから、そのせいでたまにチクチクと痛むのかな?とか思うのですが、でも搾ってもいないしなぜなのかわからないですよね😥
    いつも同じ部分がチクチクするのですが、さおりんさんは全体的にですか?

• 1月26日
  • さおりん

さおりん

決まって右胸だけがいたみますね・・・部位も脇近くというか、そういえば同じところが痛みますね🤔
    言われると不安になってきました(笑)
    小さい子いると、自分の病院にいくの億劫になりますよね・・

• 1月26日
  • アナ子

アナ子

私は両方で、右は下側、左は上側です😢
    そのチクチクとするところが、よく詰まってシコリができやすい部分でした…何か関係があるのですかね😥
    私も時間を無理やり作って検査してもらおうと思います😭
    出産した人は乳ガンなりやすいって言われてますもんね…コワイです😭

• 1月26日