※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴー
子育て・グッズ

子どもの睡眠について相談です。下の子は夜中にモゾモゾして泣いたり、上の子は泣いて起きてまた寝ます。体質の可能性もありますか?

誰か助けてください。

下の子1歳2ヶ月の女の子なんですが、5.6回起きます。
上の子も3回くらい起きます💦
生活リズムは
6時起き
6時45分朝ごはん
8時朝寝40分くらい
12時半昼ごはん
13時から15時昼寝
起きたらおやつ
18時夕飯
20時風呂
21時就寝
です。
上の子は朝寝がない感じです。

なにか悪いところはありますか?

暑い寒いとかではなさそうで下の子は夜中モゾモゾしたり泣いたりいきなり座ったり立ったりします。

上の子は泣いて起きてまた寝ます。

もうこれは体質って思うしかないんですかね?💦

本当しんどいです。

コメント

みくみく

うちは朝寝も昼寝もしませんが同じく夜中何度も起きますよ😅
寝ぼけてるんだなぁ、と思って諦めてます💦

  • ぴー

    ぴー

    泣きますか?😵

    • 1月26日
  • ぴー

    ぴー

    夜中起きても朝起きるの早いですが?😅

    • 1月26日
  • みくみく

    みくみく

    うちは夜泣きもありますが、通常時でも突然起き上がって泣きますし、私にかかと落とし食らわせてきたりします😅笑

    • 1月26日
  • ぴー

    ぴー

    突然起きるのってなんなんですかね?いきなり座ったり、立ったりしません?

    うちも私にダイブしてきたりします😅

    • 1月26日
  • みくみく

    みくみく

    うちまだ一人立っちできないので、座るだけですけど立つようになったら同じようにすると思います😅
    ダイブこわいです😱笑
    うちはハイハイで鍛え上げられた足で蹴ってきます😭笑

    夜泣きだったり夜中に起きるようになる時期は2回あるそうですよ💡

    1回目が1歳半頃で、2回目が3歳頃らしいです💡

    理由があって、1歳から1歳半頃は脳が急速に発達してくる時期なので、日中にあったことなどを寝ている時に整理していて、人と会ったり遊んだり刺激が強いことがあると夜泣きに繋がったりするそうです😅
    3歳頃っていうのは、一般的に保育園や幼稚園に入れる人が増える時期なので、環境の変化に脳が対応しきれず夜起きたり泣いたりすることが増えるそうです💡

    なので、いずれは落ち着くはずです😅

    • 1月26日
  • ぴー

    ぴー


    そうなんですね😅蹴られるの痛いですよね😵

    今がその時期なんですかね😵
    どのくらい続くんですかね🤮

    上の子なんで5か月から夜泣きあります😵
    前よりマシになりましたが😵😵

    日中は毎日児童館と公園に行ってます😅
    刺激が強すぎますかね😅

    • 1月26日
  • みくみく

    みくみく

    性格によるので、いつまで続くかなんとも言えないですよね💦

    新生児じゃないのに新生児並みに夜中起こされるのキツいですよね😅笑

    効くか分からないですけど、寝る前に今日こんなことしたね楽しかったね〜みたいに話しかけるのはどうでしょうか??
    寝る前にママと一緒に今日の出来事を整理したら、少しは夜中起きるのも軽減されそうな…😂笑
    ただの期待ですけど😂笑

    • 1月26日
  • ぴー

    ぴー

    いや、本当新生児のが寝てました😂😂

    今日お話してみます😊

    寝る時おしゃぶりしてるんですけど、それも関係あったりするんですかね😢

    • 1月26日
  • みくみく

    みくみく

    夜中起きた時におしゃぶり外れているなら、もしかするとそのタイミングで起きてしまうのかもしれませんね💦

    ただ、うちはおしゃぶり全くくわえなかったので使っていないですけど、それでも起きるので関係ないかもしれません😂笑

    • 1月26日
  • ぴー

    ぴー

    おしゃぶりついてるんですよね😵

    何回くらい起きますか?😢

    • 1月26日
  • みくみく

    みくみく

    えー!そしたらおしゃぶりが原因ではないと思います😱💦

    日によって違いますが、大体3回は必ず夜中起きます😅
    多いと5、6回ですかね💦

    • 1月26日
  • ぴー

    ぴー

    そうですよね😢

    うちと一緒です😱😱

    てか何故か昨日は夜泣きなく、朝方起きる時に泣いただけでした💦

    特に変わったことはなく、オムツをLにサイズアップしただけなんですけどね😅

    • 1月27日
  • みくみく

    みくみく

    おっ!
    今日もその調子で夜泣きせずに朝を迎えたいですね😂✨

    ちなみに、子どもが寝返りや体を動かして起きてしまうのは体温調節をしているそうです💡

    なので、もしかするとスリーパーとか着せていたら脱がせてみるのもありかもしれません🙄
    それか、布団の敷きパットや毛布を一度辞めてみる…とか😅

    我が家は今夜−20℃超える予定の北国なので、なかなかスリーパーと毛布はやめられないですけど😂笑

    • 1月27日
  • ぴー

    ぴー

    その後夜泣き再開しました😅

    でもスリーパー脱がしたらマシになった気がします😢😢

    極寒にお住みなんですね、私はとないで9℃とかで凍えてます😱😱

    マイナス20℃なんて冷蔵庫並みですか?😭😭

    耐えられません😭😭

    • 1月31日
  • みくみく

    みくみく

    うちも相変わらず起き上がってタックルかましてきます😂笑

    もう少ししたら春になりますし、きっとその頃にはまたマシになることを期待して…✨笑

    先日朝方の気温が−27度とかで、やっと冬が来たなぁ😱なんて思ってました😂😂
    川の温度の方が温かくて川から湯気みたいなの上るくらいです🤣

    コロナウイルスとか出始めましたけど、体調崩さないようにお互い気をつけましょう😅💦

    • 1月31日
れんこん

うちの子もつい先日ひどい夜泣きがありましたが、便秘が原因だったようです。
1週間くらいまともなウンチが出ていなくて、浣腸したら夜中ぐっすりでした!
あとは夜泣きした時に側にいなくてすぐ抱っこしてあげられなかった時なんかは不安が強くなるのかいつもより夜泣きが増えます。
夜中に何回も起こされるの辛いですよね💦
原因が分かるといいですね😢

  • ぴー

    ぴー

    うんちは毎日出てます😵
    大量じゃないですが💦

    もうまともに寝れなさすぎて😢

    日中も大変だし😢夜中くらいゆっくり寝たいんですけどね😵

    • 1月26日