※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリメ
子育て・グッズ

友人とランチ中に、子供がインフルエンザだったことが判明。その後、自分の子供もインフルになり、友人の子供からうつった可能性が気になっている。友人との関係は大切だが、今後の距離感に悩んでいる。

ちょっとモヤモヤするので聞いてください。愚痴です。先日仲良しママさんとランチに行ったのですがそこで子供が先週インフルなったと聞きました。発症して何日経ったのかはわかりません。でもほかの兄弟にはうつらずこの子だけなのよ〜と軽く話していました。ランチで会う前にラインでやりとりしてる時点で言ってくれれば念には念をで絶対ランチにいかなかったはずなのに…😭ランチを終えて即帰ったのですが、うちの子がその3日後から風邪症状で病院行くとやはりインフル…そしてそのママさんの他の兄弟もインフルになっていたとグループラインで知りました。私の子もインフルなったと言いましたがその事についてはわーお大事にね!のみ…もし私だったらうつしてしまう可能性が少しでもあるならランチなんて次にしてもらうし(誘ったのは私です…)インフルになったと聞いたらもしかしてうちの子がうつしてしまったのかもと少しでも罪悪感持つと思うんですがそれも無く全く違う内容のLINEが来てモヤモヤしてしまいました。もちろんその子からうつったと断言はできないと思いますがずっと家にしかいない私と子供なのでそれしか考えられなく…そのママさん普段はすごく良くしてくれる方だけに今後距離を置くなんては考えていませんがやはりこの時期は誰からもらってもおかしくないし仕方がなかったと自分を納得させていますが子供の苦しそうな状況を見るとモヤモヤしてしまいこちらで吐き出させていただきました😢そう言うことってよくある事ですか?

コメント

ぴの

え、ありえないです。
うちも今子供二人インフルですが、実家に行く予定も旧正月の集まりも全てキャンセルしました。
上の子が熱が下がってて元気なので「外で遊んでいい?」と聞いてきましたが、まだ規定の日に達してないので家から一歩も出してません。
ただの風邪ではないので、そこは気を使うべきだと思います(>_<)

  • マリメ

    マリメ

    普通そうですよねしかもびっくりしたのがずーと家にいると気が滅入るからうつさないように誰もいない公園へってうつった兄弟を連れて外出しているんです(SNSに載せて知りました)恐らく潜伏期間まだ過ぎてません…

    • 1月26日
  • ぴの

    ぴの

    自分の都合しか考えてない人なんですね…
    自分がうつってなくても、一番子供のお世話をしてる濃厚接触者は外出を控えるべきです(>_<)ましてや他のお子さんが参加するのなら尚更…
    腹立ちますねー!

    • 1月26日
アイ

うちも生後2ヶ月で出産祝いで友達みんなお祝いしに来てくれたのですが、
その子の一人の子供が体調悪かったらしく、来た時に知ったのはインフルでした。
うちの子は突然入院してしまって、お大事にだけでした。
他の子が気を使ったのか、まだ間もないのにごめんねと言ってきました。すごくモヤモヤしたので、気持ちわかります💦

  • マリメ

    マリメ

    入院したのですか?!それはもやもやと言うか腹立ってしまいます😥常識的に考えて赤ちゃんがいるのにましてやインフルなんて… 大変でしたね💦うつしてしまう危機感があまり無いのですかね不思議でなりません。

    • 1月26日
  • アイ

    アイ

    分かりにくくてすみません。子供は家で寝てるって言ってたのですが、親は来てて。でもウィルスとかついてるとか気にしなかったのかなー?と思います。

    • 1月26日
  • アイ

    アイ

    私なら、鼻水出てたとしても、連れてくなら、鼻水出てるけどいい?とか聞いちゃいます

    • 1月26日
deleted user

ありえないです😭!!
私だと距離置きます(>_<)
それくらいのレベルで無理です😰

まるげりーた

同じママなのに、なんでこんなにインフルの危険性がわからないの?って人いますよね。どうしてだろう。

私なら、申し訳ないんだけど次約束した日付近でインフルとかになったら約束は中止にしようね。って言うかも知れない...

はじめてのママリ🔰

それはモヤモヤというか、その人非常識ですよね( ˙-˙ ; )でもいますよね、自分のことしか考えていないというか、周りへの配慮に欠ける人って😢