※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆんつぃ
妊娠・出産

出産後の入院中、体重が減っているにも関わらず、母乳のためにたくさん食べるべきでしょうか?母乳はまだうっすらしか出ていない状況です。

出産後の入院中です。
病院の食事が毎食凄く多くてボリュームたっぷりです。
何も考えず完食していましたが産後初の体重測定で想像より減ってないのを知ってショック受けてます(笑)
それでもやっぱり今は母乳の為に体重を気にせずたくさん食べるべきなんでしょうか?

ちなみに母乳はまだうっすらしか出ていないかんじで、やっと張り始めてる状況です。

コメント

かおるこ☆

私は体重の事は気にせずに食べてました(OvO)
離乳食が始まってからは授乳回数も減るので、少しずつ自分の食べる量を調節してます♪

オジョママ

しっかり食べて栄養満点の母乳をドンドン作ってください(*^¬^*)
産後食は量もカロリーも多いのは事実ですが、太るとか体重が減らないということは今お気になさらなくても大丈夫です!
母乳育児が起動に乗ると、食べても食べても太らない無敵の身体になりますよ(*^¬^*)

入院中は便秘やおっぱいが張って痛くて、食べたくても食べれない方もいらっしゃいましたし、食事ができるのでしたら食べれるうちに食べておくことがいいと思います(*^¬^*)
私もそのタイプで毎食完食でした(^^)

私も出産前に体重を測って、出産後半日してまた体重を測ったところ、2キロしか減ってませんでしたヽ(´ー`)ノ
赤ちゃんや胎盤や血液とかモロモロ出たはずなのに、2キロ?!とハテナでしたし、生んだあともオナカペタンコにならなかったので疑問でしたが、だんだん身体は戻っていくので大丈夫です!

入院中の豪華な食事は退院後はなかなか食べられないし、上げ膳据え膳の快適生活もしっかり
満喫してください(*^¬^*)

コロコロ

母乳の為にも沢山食べて良いと思います
私もそうでした
産後の体重測定はさほど減ってなかったんですが1ヶ月検診で測った時にガクッと減ってました
もりもり食べて運動もしてないないのに不思議でした
母乳で栄養取られてるからですかね?!

ぺこにゃん

食べたほうがいいですよー!たぶん、そのくらい食べていても、母乳あげてたら減ります(^^)
私も入院中はまったく減りませんでしたが、一ヶ月ではほとんど妊娠前に戻っていましたよ(^^)!
毎日食べて、赤ちゃんと寝てるだけなのに(笑)

*あみ*

母乳育児をしたいのであれば1食増やすつもりでお米をたくさん食べてください♩
ダイエットを意識しすぎて早々にミルクになってしまった友人がいます。
食欲、母乳の需要と供給は三ヶ月程過ぎれば落ち着きますし体重も半年以降から元に戻ってきますので、今はダイエットより体を治すことと赤ちゃんのお世話を頑張ってください。

ゆんつぃ

そうなんですね!ありがとうございます(^^)急がず少しずつですね。

ゆんつぃ

やっぱり寝れなかったりで体力使うんでしょうかね?
今すぐどうこうしようとしない方がいいんですね。
ありがとうございます!

ゆんつぃ

やっとおっぱいが張ってきました。何とか今は赤ちゃん優先で気にせずやってこうと思います。
ありがとうございます!

ゆんつぃ

そういう方が多いみたいですね!
今はそれを信じて安心して赤ちゃんの為に食べようと思います!ありがとうございます!

ゆんつぃ

母乳育児にこだわりがあった訳ではないのですが、頑張ってみて出るならばあげたいなって気持ちでいます。
ご飯たくさん食べて頑張ってみます!ありがとうございます♪